突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

血糖測定の誤差

2009年08月23日 | DMお勉強
先日、測定器を交換いたしました。

その際、二台並んだ測定器(新旧ではない)をまえに、ヒラメキました。



今までにも、「機種の違いで測定誤差がどれだけ出るか」っていう実験、検証されていたブログを見つけた事があります。

誤差範囲は10-20%内だと聞いたことがあります。






 もし、血糖値が100の時、最大で80-120の値なのか・・。

もし、血糖値が150の時、120-180かぁー・・・。

うーん、180の値が出たら、追加射ちしちゃうなぁー。。。 

アピドラなら低血糖の危険性も否めないなぁー

  ( あくまでも、私の場合のお話です  )





 うふふっ・・。

検証、やってみよう。



多めに穿刺して、二つのセンサーに、血を吸わせます。









「61」 と 「59」


案外、測定誤差は少ないじゃない。   




って、低血糖ジャーン 補食 補食


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MILK)
2009-08-23 11:26:54
こんにちは
うちも、2つ同じ測定器があるので同じ実験を
したことが、あります^^
誤差は30でした。
でも低めの値の方を信じて、ガッツリおやつを食べた娘でした。
ちなみに、鼻血が出た時や、ケガをした時の血でも測定した事があります(笑)

↓myさんとpeachさん、お2人で絶賛??していただいて、新種のドッキリかと思いました
ブログも読んで頂きまして、お時間取らせました
ありがとうございました。
ナノパス33の件 (jimi hen)
2009-08-23 14:24:10
ナノパスのことが知りたくて、検索したらここにたどり着きました。
あんまりいい評判は、聞かなかったので納得がいきました。感謝。
Unknown (saka10)
2009-08-23 14:47:26
ほらほら、さっさと補食、補食w

手持ち&利用できる簡易測定器(フリースタイルフリーダム、同フラッシュ、グルテストneoスーパー、メディセーフミニ)で比較したことがありますけど、その時は10~30mg/dlの誤差でした。

まぁ、ある程度は仕方ないけど、許容範囲かと思いました。
Unknown (Unknown)
2009-08-23 15:00:06
2つ、両方が信頼性無かった場合はどうなんですか?
わーい。 (my)
2009-08-23 20:39:18
コメント、初コメ&ご訪問、ありがとうございます。

本日、ジムのあと、ひどい低血糖で、夕食の支度がしんどかったmyです。
・・・主人に八つ当たり・・


――――♪MILKさんへ♪――――

>誤差は30でした

やっぱり。
同じような事、しているんですよねー。

>ブログも読んで頂きまして、お時間取らせました

いえいえ、ホント、素敵デス。
主婦としても、見習わせていただきたいデス。
お嬢さんのお弁当つくり、また、再開ですね。
UPを楽しみにしています。
我が家は、明日から、始業式デス。



――――♪jimi henさんへ♪――――

ご訪問、初コメントをありがとうございます。
やはり、1型の方なんでしょうか?
イスラエル、遠い異国って感じがします。
20年前、クウェート空港にだけ、行った事があります。(全然、関係なかったですね)



――――♪saka10さんへ♪――――

>フリースタイルフリーダム、同フラッシュ、グルテストneoスーパー、メディセーフミニ)で比較したことがありますけど


ねー、やっぱり・・・。
そのあたり、オフ会で・・・
じっくり・・・。

――――♪a Mr. What's-his-nameさんへ♪――――

ご訪問ありがとうございます。

私も、主治医先生に聞いたことがあります。

「測定器の誤差が大きいと聞きました。信頼性はどうなんでしょうか?」

「他に測れる物がない以上、それをアテにするしかありません。もしくは、ご自身の感覚を信じますか?」

私は体感が出来ないので、測定器に命、預けています。

以前、お仲間さんが、測定数値140で、低血糖昏睡を起こし、メーカーに怒ったそうです。
「うちは、コレに命、預けているんだよ!」って。
全く、同感デス。

よろしければ、a Mr. What's-his-nameさんのご意見も伺いたいデス。




本日、ジムでの運動後、測定したら・・
「41」  ・・
そんなっ、ばかな!!
もう一度、測定しなおしたら、「71」
カバヤジューCを1個だけ補食して、シャワーにいきました。

でたら、フラフラ・・・。
測定したら、「47」  

いったい・・・。どっちだったの?

Unknown (マーチっち。。)
2009-08-23 21:08:57
お久しぶりです。
私もさっきお風呂上りに低血糖でした。。
まだ動悸が治ってないです(>_<)

22日までにちゃんと連絡しなきゃと思いつつ遅くなりましたが、やはり29日のオフ会には参加できなくて。。
ホント残念なんですが、次回を楽しみにします。また、オフ会の様子をmyさんのブログで拝見したいなぁと思ってます!!
ぜひぜひ楽しんできてください♪
Unknown (ガーデン)
2009-08-23 21:11:15
こんばんは♪
血糖測定器のことではありませんが、私もWii fitで頑張ってるせいか、低血糖の嵐です(泣)
数日でランタスも2単位減らしました。
水曜日は家族でプールの予定なので、少し前からちょっとでも痩せようと、Wii fitで、筋トレ・有酸素運動を夕飯後に1時間以上してます(笑)
インスリン減らしてるつもりでも、運動中に40台を出したりしてます。眠前に捕食しても、すぐに50前後にまで落ちてしまいます(汗)
夕食の超速効型は完全に切れているような時間からでも、追加打ちしたかのように下がります。痩せるために運動したのに、何回も捕食するはめになって、なんとも言えない気持ちになります~。
ノート見てみたら、時間はバラバラだけど、6日間連続40台を出してました(恥)
捕食もあり、結局1週間で1キロぐらいしか落とせないかも(泣)
もう少し夕食のインスリン減らしてみようかな♪
長文失礼しました(笑)
コメント嬉しいデス。 (my)
2009-08-23 21:23:01
低血糖が一度もない日は・・・少ないmyデス。

――――♪マーチっち。。さんへ♪――――
MYブログへのコメントでは、お久しぶりですね。
その後、お仕事はいかがですか?

お互い、低血糖は・・・


――――♪ガーデンさんへ♪――――

>ノート見てみたら、時間はバラバラだけど、6日間連続40台を出してました(恥)

また、ノートを付け始めたんですね。
私も低血糖、課題ですねぇー。。。
(高血糖もですけど・・・)

運動の遅延効果は難しいですよね。
ジム後の低血糖は、すっごく、しんどいデス。
運動疲れと、低血糖疲れ、Wパンチって感じです。

私もダイエット中デス。
バカンス後、体脂肪率が2-3%上がりました。



低血糖が全くない日も、高血糖が全くない日も、月に数日のmyです・・・
マーチっち。。さんへ (my)
2009-08-23 21:49:20
ごめんなさいね。
具体的な日時は、ご迷惑が及ぶ範囲が想定できないので、削除させていただきました。

また、次回のご参加と、またの御目文字を楽しみにしています。

ほんと、ごめんなさい。

私は、頂いたコメントは、内容の如何に関らず、削除しない主義なんですけど。
Unknown (ガーデン)
2009-08-23 22:06:45
あッ、ノートと言っても、自己管理ノートのことです(笑)
ひどい時は、測定だけして、1ヶ月分まとめて、測定器から書き写してました~。
今は数日中には書き写してるので、まだ気にかけてる方です♪♪
やっぱり、朝は体脂肪30%前後あります(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。