突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

運動を考える、エアロビクス編

2008年07月30日 | コントロールについて
本日、いいことが重なりました。

夏休みのバカンス旅行、キャンセル待ちが第一希望ではございませんが取れました。

それに伴い、ホテルもグレードアップ



体重が・・・

またまた、大台きりました



 「始めの一歩」のお仲間さんからメールいただきました。

オフ会を待っています・・って・・・

嬉しすぎるっ



もう一つ、追加したいwonderfulなこと!!もございました。




とっても、いい日な本日のテーマは「運動について」


私、筋トレマニアでございます。

スポーツジムにもう何年も通っています。

自慢ですが、体脂肪率、イケてますっ! 



発症前から、ずっと、ジムで筋トレやらをしていますが、

病気になってからは、少し変わりました。



発症前は、スタジオレッスンが中心でした。

エアロビクスやボクササイズなどのレッスンを受けて、

その後、プールやジャグジーに行くことが多かったです。


発症直後、主治医先生からの運動療法のご指導が、

「30分程度のウォーキング」でしたので、真面目で従順な?myはその通りにしました。

ジムのウォーキングマシーンなら、毎回、負荷を一定に出来るので、コントロールもしやすいのも確かデス。

そして、プールは行かなくなりました。

低血糖症状を感じても、すぐに、ロッカーまで戻れないからデス。

びしゃびしゃ..じゃあね・・・。


エアロビクスなどの集団レッスンも、二の足を踏んでおりました。

担当インストラクター、レベル、振り付けが変わって何回目か、によって強度がまちまちだからです。




でも、最近、ちょこっちょこ、参加しております。

運動、食事(補食)、インスリン。

正直、私の減らない低血糖の半分近くが、この運動による失敗、見込み違いが原因です・・・

レッスンの途中で低血糖になり、何度も抜けたことがあります。

三拍子そろわないと難しいのですが、私も、それなりに経験値を上げてまいりました。




あっ、運動好きなmy・・・って思われましたら、ソレは違います。


私は万年ダイエッターデス。

体重をキープするためだけにトレーニングしています。

発症前にも増して、インスリニストは太りやすいですから。

運動により、血糖値が下がるので、少ないインスリンですみます。




ウォーキングマシーンでの運動より、やっぱり、エアロビクスの方が断トツ、楽しいです。

少しずつ、発症直後に諦めたものを取り戻したかも。

まだ、失ったものの方が多いけど・・。



エアロビクスで有名な「大村選手」を応援したいと思います。



本日、とっても、運がいい、ご機嫌なmyです。

ご訪問頂けて嬉しく存じます。

いつも、愚痴ぐち、うだうだ、暗いMYブログでございますが、

ルンルン気分の本日でございました。 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビ)
2008-07-31 00:09:54
エアロビ楽しいでしょ?私大好きです。
私はダンスとかスタジオレッスンが大好きです。
大好きだったんですが一身上の都合で今は…

myさん!ひとつご指摘を!
発症前より太りやすくなったのは決してインスリンの
せいだけではないはずです。発症してから何歳年齢が
加算されましたか?私の周りの全くインスリン使ってない健康人でも
2、3年前と同じ物を食べて同じ事をやっても太ると9割程
の人が言ってます。

ズバリ言いましょう!
原因は○齢です。人間歳をとると痩せにくくなりますね。
あっ決してmyさんが歳とってるとは言ってまへん。
返信する
Unknown (poco)
2008-07-31 00:17:03
3つもいいことで、ルンルンルンですね
myさんのしあわせ気分が伝染して
今、私も笑顔です

で、大台っていくつ?
返信する
バビサンヘ (my)
2008-07-31 00:18:15
言ってるやんかー・・・・

でも、でも。。。
私は発症が2年前よー。
既に、中年だったわー。
いまさら・・・

いいもーん、
今日は大台切ったモーン。
それに、もうひとつ、いいニュースがありました。
本文、追加するねっ。
返信する
pocoさんへ (my)
2008-07-31 00:26:37
こんばんはー。

コメント、ありがとうございます。

>で、大台っていくつ?

 うっ・・・・
ソレは・・・。
地雷踏みました。
返信する
初めまして (shin43)
2008-07-31 08:45:16
myさん初めまして。
僕は最近1型糖尿病になった者です。
体の変調を感じ、かかりつけの病院に行ったら血糖値 588、A1c 11.2%でした。次の日から2週間入院し、ちょうど糖尿病教室があったので受講しました。
退院して、いろんな1型の人のブログを読みましたが、「不幸中の幸い」という言葉にひっかかり、myさんのブログを読ませてもらっています。

僕は、入院中いつも「不幸中の幸い」について考え、なんとか前向きに過ごせています。ざっと挙げてみると
・妻が管理栄養士であること(現在育休中で食事について一緒に勉強してくれる)
・糖尿病になったのが今であること(江戸時代なら来月あたり死んでたな)
・家族(妻、娘11歳、息子0歳)の中で1型糖尿病になったのが自分であるということ(自分以外の人だったらもっと切ないなあ)
・病院や教科書以外にネットでたくさんの情報を得ることができる
などですが、一番大きいのは、妻が「一緒に頑張ろう」と言ってくれたことでしょうか。

病院で教えてもらったのは、糖尿病でない人が教科書や人から習った知識を教えてくれた、という感じですが、このブログは糖尿病の人の体験などがたくさん載っていてとても参考になります。また遊びに来させて下さい。
返信する
こんにちわ~ (choco)
2008-07-31 10:57:16
MYさん、こんにちわ~
夏休みのバカンス旅行、イイナ~
楽しんできてくださいね^^

イメージとして、MYさんは運動好きと思っています。
見習いたいと思っています。
夏休みなので8月はエアロビを休んでいます。
新学期が始まったら怖い~

ルンルン気分のMYさん、毎日こうだといいですね~^^
私は子供たちを前にカミナリが落ちっぱなしです・・・.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ
返信する
コメント、感謝です。 (my)
2008-07-31 12:33:47
本日、MY地方、不安定なお天気です。


♪shin43さんへ♪
はじめまして。
ようこそ、MYブログに、ご訪問、コメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

お嬢さんのお歳も近いし、同年代かな?
同じく中年発症のお仲間さんですね。
奥様が管理栄養士なんて、鬼に金棒ですね。

>一番大きいのは、妻が「一緒に頑張ろう」と言ってくれたことでしょうか

すばらしいです。
私も見習わなくちゃ・・・

どうぞ、また、ご訪問くださいませ、一緒に勉強していきましょう。
よろしくお願いいたします。


♪chocoさんへ♪
バスケの合宿、頑張ってますね。
暑いから大変でしょう。

MY娘はまだ、夏休みではありません・・・。ちょっと、お気の毒・・・。

いいことは重なる、いい顔でいると幸せもやってくるのかな?
でいよう。

返信する
スイミング (りんご)
2008-07-31 19:12:14
私は、血糖にお構いなく、ベビースイミングに子供を連れて行ってましたよぉ~~~。
泳ぐ前に食べて高血糖お構いなしでした。
myさんも挑戦してみて☆
返信する
りんごさんへ (my)
2008-07-31 20:35:40
こんばんは。
ベビースイミングかぁー。
懐かしいなぁー、娘もやっていました。

でも、りんごさんのお嬢さんがべビちゃんのころって・・。
りんごさん、発症して1年足らずじゃないですかー。 
いやぁー、すごいなぁー・・・。

私もちょっとだけ、諦めていたことが復活したかな。って感じです。
まだまだね。
返信する
Unknown (しぃ)
2008-07-31 21:40:42
いいことが重なってよかったですね★
私はなかなか体重が落ちてくれなくて
最近ちょっとダイエットあきらめ気味ですぅ。。
そして私もmyさんの大台っていくつか気になりまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。