突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ノボペンエコー

2021年09月15日 | コントロールについて

リリー社のルムジェブを超々即効型に採用したのはネタにしましたよね?

 

ルムジェブは、ボーラスインスリン(ボーラスインスリンは他にもノボラピとの射ち分け、Rもあるけど。)と、補正射ち用なんですが、いやはや、参った。

 

そらんさんがコメントくださったように、記録だけで済ませた気になって射ち忘れていることがあるんです。

 

前回、ルムジェブを処方していただいてから1か月で既に2回もあったので、やっぱり、ノボペンエコーのフィアスプに替えていただくよう主治医先生に要望します。

 

 

あかんっ、酔っぱらっていないシラフでもうっかりミスをしたので、もう、履歴がないと無理。

 

歳のせいだと言わないでくださいよっ!!!!


昨日の続き

2021年09月14日 | MY主治医と病院

あのね。

 

昨日のネタの続きなんですけど、スゴくないですか。

 

私、毎回、つくづく「シアワセな患者」だと思うんです。

 

 

今の主治医先生の「僕は詳しくないから、その先生に訊いてきて」もスゴイと思うし、15年前、元センセに於いては、そーんなことは仰らなかったけど、私の質問に対して、うーん・・と唸りながら腕組みをなさってて、だんだんと私が1型DMについてネットで勉強して少しずつ知っていることが増えるにつれ、私は、その日の診察室での回答を避け「次回の診察の時にご教示ください」と「センセの宿題」にしておりました。

 

そーんな私の質問にたいして、元センセは、毎回予約でもなく、いつ受診するかもわからない私にも受診のたび「この前の質問ですが・・、」とお答えをくださいました。

 

その都度、私のためにエビデンスを調べてくださったり、「専門医に訊きました」と仰ったこともありました。

 

 

    ♪

 

 

確かに、元センセとは「センセ、解っていない。」と何度もバトルして腹を立てたけど、ほーんと、元センセと踏ん張って良かったです。

 

そーんな元センセだったから転院も凄く迷ったけど、現主治医先生も信頼申し上げるので転院してよかったと思っています。

「主治医センセを捨ててでも転院するわ」を覚えておいででしょうか、てへへ。

 

 

ああああああああ!

自慢してごめんね。

 

シアワセすぎるぅー!!


寝ぼける。

2021年09月11日 | miaomiao

昨夜、夜更かししたせいか、今朝は寝ぼけ眼でして・・・。

 

でね、いつもと同じく、私のお弁当と朝食を作り始めたんです。

 

出来上がったころには「あ、土曜やん」って気が付いたんですけどね。

 

 

    ♪

 

朝ご飯を食べ終えてから血糖値が爆上がりだったんです。

 

????

 

理由がわからなかったけど、多分、ボーラスを射ち忘れているんだと思い、普段と同じ量を射ちました。

結果、低血糖になっていないので、やっぱり、寝ぼけて射っていなかったんですね。

 

やっぱ、こんな私には履歴が出るノボペンエコーじゃないとだめですね。

次回、超々即効型をノボに変えるわ。


エコドライブ

2021年07月10日 | 私=my

今日、私の車の2回目の車検でした。

で。

いつものディーラーさんで、「バッテリーが弱ってします、5年なので替えた方がいいですね。myさんのお車は『エコドライブ』がついているタイプなのでバッテリー価格が普通の2倍くらいしちゃいます。」って。

 

 

・・・私には高いんだか安いんだかわからないけど。

でも、エコドライブ機能の車の仕様は割高だったはず。

それで交換も高いとなると、エコドライブ(アイドリングを自動で少なくする機能らしい)のガソリン代の節約効果は、いかほどのものなんだろうか?

 

 

器械音痴の箱入り奥さんでも、その辺の損得勘定はできるので、無駄な機能だったと5年経って理解できました。

まっ、地球環境や地球資源に募金したと思うことにします。


パソコンを買い替える、その10

2021年07月03日 | 私=my

来週、新しいカスタマイズPCが届きます。
 

でっ、大事な家族旅行の画像はディスクに移したし、書斎机の上も片づけました。

といっても、散らかった書類をサイドデスクの上に移動させただけで、根本的な整理整頓にはなっておりません。


断捨離・・・いつか、やるわ・・と言い続けて数年。




パソコンを買い替える、その8。

2021年06月30日 | 私=my

「最後の砦」だったPCを買い替えることはネタにしましたよね。

今度のは、ダーリンのお下がりPCよりメモリも小さいので、要らんもんは削除して、大事な家族写真は「銀色の円盤」に移すようにハイテクご意見番さんからご助言を頂きました。

 

でっ、書斎の棚に積まれていた円盤を取り出してみて、最初に手に取ったのはブルーレイディスクと書いてありました。

写真を移そうとしたら何かわからないけど、エラーみたいなので、次にCDーRと書かれた円盤を入れたら何とか動きました。

 

    ♪

 

 

さかのぼること数年前、我が家のリビングのビデオデッキが壊れて、その時も買い替えに難儀しました。

ビデオデッキはDVDだけだと思っていたら、ブルーレイもあったWデッキだったようで、初めて知りました。

だって、レンタルビデオ屋さんで二人で作品を選ぶけど、再生担当はダーリンでしたから、私は入れる場所すら知りませんでした。
 
でっ、そのデッキに残っている想い出のエヴァンゲリヲンを残すべくブルーレイディスクを電気屋さんに買いに行ったのですが、容量がわからず、とにかく一番大容量のを購入したら、なんと数%で事足りました、涙。

 

   ♪

 

そっか、この書斎にあったブルーレイディスクを使えばよかったんだ・・・、箱入り奥さんの苦悩は続いているのであります。

さらに、パソコンの中のピクチャーを移す作業でも機械音痴は苦労しているんです。



ハイテクご意見番さんの方角には足を向けて寝れやんのでございます。

 

 


親の顔がみたい。

2021年06月24日 | 家族 MY娘

あのね。

実は、昨日は私の誕生日だったんです。

最初にお祝メールをくれたのは、前の職場の上席者でした。

退職しても覚えててくれているのですから、私は前職で可愛がられて重宝されていた証ですね。

 

次にお祝いメールをくれたのは、車のエンジンを掛けたら、カーナビがメッセージをくれました。

ディーラーの顧客サービスのお祝いメッセージでした。

 

あとは、会員登録していたANAから。

 

 

    ♪

 

 

一人娘からは、なーんにもありません。

 

こんな娘に育てた親の顔が見てみたいものです、爆。


5115目の雑感

2021年06月23日 | 私=my

本日でmyの愚痴グチ日記も14年が過ぎました。

 

雨の日も風の日も、お仲間さんがあって支えられてまいりました。

シアワセな患者で「不幸中の幸い」だと、感謝申し上げます。

 

14年前とステージは変わりましたが、ココでつながれること、ずっとお仲間さんでいられることを有難く思います。

 

   my


パソコンを買い替える、その6。

2021年06月19日 | 私=my

NECのお姉さんが親切に案内してくれたので、NECの2021年春モデルを購入しようと思っていたんです。

164,340円なり。

 

でもね。そしたら、皆に「高すぎる!」って言われたんです。

 

NECのお姉さんに「旧モデル」を聞いたんだけど、2020年の春モデルは、大きいサイズのディスプレイでプロセッサーもi3からi7になって162,910円です。

 

でも、旧モデルなので「プレミアム出張設定」がサービス価格にならなくて、自力で周辺機器をつなぐことになりそうです。

 

皆さんがね、「myさんには宝の持ち腐れになる。」って、くぅー。

「もっと安いので十分、デスクトップにこだわらなかったら、もっと安くある。」って。

 

 

まだまだ、シャカリキ奥さんの苦悩は続くのであります。

 


パソコンを買い替える、その3

2021年06月13日 | 私=my

NECの電話相談窓口に電話しました。

メモリとHDDについて説明を受け、中程度のスペックのものにしました。

CPUはCore i3では不十分かな?

SSDについては立上がりの早さを求めないなら要らないでしょう・・との事でした。

ほ、ほんと?

 

ただ、保証は手厚く5年ものにしたので、それだけで16000円。

それとね、今回、キャンペーンで初期設定が4000円もしないので頼むのも有かな‥と思っています。

データの移行は別料金で9900円 コレはちょっと迷うところです。

だって、私の日当代より高いから、1日頑張ればなんとかなるかと思って・・。

 

でっ、NECのカスタマイズPCで17万ちょい。(うち、保証と出張サービスで2万)なので妥当かな。

 

箱入り奥さんは今日もシャカリキです。

 


パソコンを買い替える、その2。

2021年06月11日 | 私=my

いろんな方々からご助言を頂き、ようやく、新しいパソコンの輪郭が見えてきました。

デスクトップの大きい画面に慣れていると、ノートの小さい画面がなんだか物足りなく感じてしまい、やっぱりデスクトップにしようと思います。

 

   ♪

 

私の希望を伝えて、東芝の相談窓口で勧められたノートは11万ちょっとで、富士通の相談窓口はデスクトップが16万ちょっとで、大型家電量販店で勧められたのは、デスクトップ15万弱でした。

ノートの方が高めと聞いていたけど、性能によるのかな? 

んっー、高スペックは要らないんだけど、こんなもんなのかな。

 

 

でもね。

 

恐ろしいのは、私がネットでパソコンの性能や価格を調べているでしょ?

そしたら、Amazonから「デスクトップパソコンをお探しですか?」って勝手にショッピングリストを送ってきたんです。

アマゾンプライム、ログアウトさせときゃないと。

個人情報、ダダ漏れだったわ。

 


採用試験結果

2021年06月06日 | 私=my

この四月に正社員として転職したことはネタにしましたよね。

だけど、私は最終候補には残っていたけど次点で、一度は不採用通知を受け取っていたんです。

でっ、まさかの合格者が辞退で、私は繰り上げ当選ってわけでした。

 

あはは、一度は断られたけど、この歳で採用されるのは奇跡だと思い転職を決めたのです。

 

長い前置きでしたが、本題です。

 

職場の書庫に、今回の採用試験の配点結果の書類があったんですよー!!

もちろん、こっそり見ちゃいましたよー、(〃艸〃)ムフッ

 

そしたらね。

意外にも私が一番高得点だったんですよー。特にスキルは満点だった。
 

なのに、なぜ辞退者が通ったの?

向こうの方が若かったとか、美人だったとか??



まぁ、世の中、そんなもんでしょ。

 


可愛がられていたと思う事

2021年05月26日 | 私=my

私がこの4月に転職したネタはUPしていますよね。

 

  ♪

 

あのね。

前職の上席者からは過分な評価を頂戴し、通常なら非常勤の私には任せない専門事務の仕事を任せてもらっていたんです。

三月末、前職場に不満はなかったのですが、雇用条件の変更に対し承服できなくて辞する結果になりました。

 

上席者達は、私の雇用条件の継続獲得に尽力くださったのですが、現場を知らないワンマンTOPにはあがなえず、私は退職したのであります。

 

 

   ♪

 

 

でもね。

((´∀`))10日に一度くらいの頻度で、前職の同僚や上席者からメールが届くのですよ。

もっとも、私が返信をし近況報告をしたりするせいなんでしょうけどね。

 

 

いつも、走りながら仕事をするほど多忙だったけど、それはそれで、私の不幸の穴を埋めてくれていたし、前職を有難く思うのであります。


何だったんだ!!

2021年05月23日 | miaomiao

昨日から、xーdripは動いているんだけど、Nightscoutとの接続が切れて、その理由がアドレスが違うたら、ホスト名が違えているたら・・・。

夜中も容赦なく、ピロリンとお知らせ音とスマートウオッチの通知振動が来ていました。

 

あのね。

説明できるほど詳しくないのですが、miaomiaoで拾った数値をxーdripというアプリにBluetoothで飛ばしてスマホで見るんです。

リブレリーダーとの違いは校正が掛けられるってことです。

 

まあ、他にもできることがありまして、その一つがPCのNightscoutへデータを飛ばしてくれるんです。

そこで集計したりでき、リブレの解析ソフトよりもやれることが多いし、なにより、校正した値なので信頼度も高いです。

 

 

でね。何が起こったかというと、xーdripとNightscoutの接続が切れたんです。

もぉ、英語だしプログラミング用語なんて解からんし・・。

そもそも、アドレスも名前も間違っていないし!

悪戦苦闘した末、とりあえず、リブレリンクで急場をしのごうとアプリをダウンロードしました。

 

私がね、どーしてもNightscoutやリブレリンクが必要かというと、xーdripだけでは診察室でのデータ共有ができないからです。

血糖値のデータや集計表を持たずに受診するなんて、私には考えられないんです。

いつだって、たくさんの宿題を持って受診しますよ。((´∀`))ケラケラ

高い受診料分の質問はしてまいります、(笑)

 

Nightscoutのアドレスを最初の、元のアドレスに戻して、諦めてリブレリンクを使い始めた途端、Nightscoutが復活したんですよっ!!!

もぉ、なんだったの!

私の週末を返せ!



画像は乖離のある「リブレリンク」と「xーdripによるスマートウオッチ」です。


テレワーク

2021年05月21日 | 私=my

テレワークが始まりました。

毎週金曜日は自宅で仕事することになったんです。

とはいうものの、金曜日から三連休気分でございますよー、((´∀`))ケラケラ

 

私以外の職場の人たちも曜日を決めて自宅勤務するんです。

んっー、例えば、洗濯機を回しながら仕事できる利点もありますが、重要書類は持ち出せないし集中力も続かないので大した仕事はできないのが難点ですよねー。

 

テレワーク、なさったことはおありですか?