突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

デミペン、みたび

2010年04月08日 | MY主治医と病院
先日、デミペンが壊れ・・・

サブを持ちたいと考えました。




実は、お仲間さんから、使わなくなった「お古」を頂いていたのですが、なにぶんにも、(今から)8年くらい前と言うもので・・・

耐用年数の3年を、はるかに超えている・・・。

チト、心もとない。




そして、受診(    )の際、


my 「センセー、レベミルをフレックスペンでなく、カートリッジにしたいデス。 そしたら、この前のデミペンみたいに壊れた時のサブに使えますでしょ?」

主治医先生 「 今、みんなフレックスペンですよ。確かに、アナタのためだけに取り寄せる事は可能ですけど」



・・アナタのためだけに・・・

 まただ・・・。


 「センセ、ソレ、嫌味ですか?」

 「

ぐっ。 やっぱり・・・   負けないわっ!!



 「じゃあ、今のフレックスペンがなくなったら、取り寄せてください。今、アプリコットだから、インスリン間違いをしないように、今度はグリーンにしてください」

 「では、要る時にそう言って指定してください」 




デミペン、二本目、ゲットでーす。 







「アレして、コレくれ」受診のmyですが・・・。

MYセンセは、デミなんて使う人いません。って、仰るけど・・。

IDDMのお仲間さんを見ていると、デミペンの利用者は少なくないと思っています。



さて、カートリッジタイプは、使い捨てキットより、単価は安いデス。

でも、災害時のことを考えたら、フレックスペンのほうが安心でしょうか?

予備ペンフィルがあっても、注入器が壊れたら、使えませんもんね。



ご意見、いただけたら嬉しいデス。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ、増える!? (my)
2010-04-08 02:21:27
なぜ 増えるアクセス数? 

かたや、連続記録更新中のコメント? 

どーして、ご訪問くださったのか、教えてください。



Unknown (ヒコニャンニャン〓)
2010-04-08 08:38:02
レベミルにデミペンは必要ないと思います。


ポンプなら分かるんですがベースを0.5単位刻みで変えても全く意味のないものだと思います。
災害時 (みい)
2010-04-08 09:18:43
>でも、災害時のことを考えたら、フレックスペンのほうが安心でしょうか?

>予備ペンフィルがあっても、注入器が壊れたら、使えませんもんね。


ごめん、ここの意味がわかってないんですけど、えっと、災害前から壊れていないペンを持っていればいいんじゃないでしょうか??

デミペンの予備は、常時使ってないから、いざというときは壊れてしまっているかもしれないって意味かな??

災害時といえば、前から思っていてまだ勉強していないことがあります。ペンが無くてカートリッジかバイアル製剤しかないって時はシリンジ注射で引いて打てばいいんですが、(シリンジだったらたいがいの医療機関で入手できるから)その時の1単位の把握を、非常時でもしっかりできないといけないな、と。昔、二つのインスリンを自分でシリンジで引いてミックスさせて注射してた時期があるのですが、かなり必死に計算した記憶があります
コメント、かたじけーのーございます。 (my)
2010-04-08 15:08:14
連日、増える閲覧数。
なぜ?
コメントなし記録もばく進中、なぜ?


コメント、ありがとうございますぅー・・。


――――♪ヒコニャンニャン〓さんへ♪――――

>レベミルにデミペンは必要ないと思います

はい、納得。
レベミルの単位数を0.5刻みにしたいんじゃなくて、現在、食前インスリンをラピッドで、デミペンを使ってて、この前、壊しちゃったんです。
サブのカートリッジがなくて、慌てた、慌てた。
それで、予備をかね、もう一本貰おうと思ったんです。レベミルでなくても、Rでも、何でもよかったんですけど・・・。

とりあえず、デイリーに使うのを・・と思ったんです。




――――♪みいさんへ♪――――

その節は、大変、お世話になりました。ありがとうございました。
の調子はいかが?
みぃふぃちゃん、ご入学ですね。
おめでとうございます。

>>でも、災害時のことを考えたら、フレックスペンのほうが安心でしょうか?

す、すみません。
判りにくかったですね・・・。
えっとー。
「災害サポーター講習」、その昔、ご主人様と初お目見えの時でした、たしか・・・。
講師の方から、地震でカートリッジタイプの注射器が壊れたら、と言う話で・・。
『フレックスペンなら、針さえあれば、射てる。必要なものは二つ。
カートリッジは、注入器と中の薬剤と、針と、3っつ、必要になります。
おまけに、注入器が壊れたら、インスリンだけでは、射てない・・・』
と言う内容で、災害時には、キットのインスリンの方がいいというお話だったと思います。

なので、自衛を目指すIDDMとして、どーかな・・・?と思ったんです。

いかが、お感じでしょうか?




ご訪問、コメント、ありがとうございます。

うーん (みい)
2010-04-08 22:46:00
物わかり悪いばっかりに、かみ砕いて説明してくださって、ありがとうです

うーん…その考えは理屈に合っているような無いような…(笑)

結局はフレックスペンが壊れても打てないわけでしょう?フレックスでもカートリッジ式のペンでも、壊れていたら駄目だって話になりませんか?

なので、そういう場合は、カートリッジ(orバイアル)かフレックスペンの中身の、インスリンを無駄にせず、なんとか注射するための手技として、シリンジ注射器でインスリンを抜き取り、単位数をあわせ、自分に注射するというのを習得しておけば、どっちでも大丈夫だと思うんです。も、もちろんこれは「大変な非常時」の場合です

そう感じるのは、我が家では普段からペンを使っていて、カートリッジのストックをいつも持っているからなのかな?

うーん、ここまで書いて、また考え込んだのですが、現在、フレックスペンの方が出回っている傾向にありますよね。ということは、インスリンのカートリッジを入手することが今後、困難になるかもしれないかな…と。となるとカートリッジのストックが無い人は、ペンを持ってても宝の持ち腐れで…となりかねません。

ふう。という観点からすると、フレックスペン(おなかにこんもりインスリン付き)のストックを持っていた方がリスクが少ない、という結論になりました
長々と失礼しました!
シリンジは・・・。 (my)
2010-04-09 09:19:08
おはようございます。

みいさん、ありがとうございます。

>フレックスペン(おなかにこんもりインスリン付き)のストックを持っていた方がリスクが少ない、という結論になりました

そーなんですよ。
フレックスペンの在庫確保が一番ですよね。
でも、罹災場所が自宅とは限らないし。持ち歩く荷物が増えるのはいただけない。

シリンジについては、
たしか、名古屋フォーラムでも、
『ポンプの方も、吸い出して射つシリンジを持つと安心』って仰っていました。

でも、発症暦が4年の私は、最初っから、ペンタイプなので、無理!
でも、みいさんの仰る「ちょー非常事態」のときに、1単位はどこまでの目盛りか?(注射器の刻み、目盛りを知っておくといいかな。。。
と、思いましたが、やっぱり、無理だわ。

前に、そーゆー話を、主治医先生と話したことがあります。
結局は、うやむやで終わっちゃいました。
きちんと、どうするか、考えておかないといけませんね。
せっかく、過去の教訓を教えていただいたのに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。