突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ポイントと、コミュニケーション

2012年03月17日 | MY主治医と病院

以前、記事にしましたが、厚生省からのお達しで、4/1から、調剤薬品のポイント付与が禁止されます。

 

なので、滑り込み処方してもらおうと、受診してまいりました。

そりゃあ、大した金額でないと言えば、確かに少額ですが…。

せめてもの、自助力です。

 

 

 

主治医先生と相談して、どれだけの量を処方して貰うか。 あーでも、こーでも。  

 

結果、インスリンは半年分程度のほうがいいとのことでした。

 

主治医センセ 「長いと保管状態が心配になってくるし、薬効の落ちたインスリンで、せっかくのコントロールを無駄にすることになってはいけませんから。」

 

そーですね。夏場の電力事情で、停電にでもなったら、目も当てられませんもんね。

 

my 「では、ほかはMAXで処方していただきたいんですけど、経口薬は60日ですよね?」

主治医センセ 「90日分、出せます。」

 「  えっー、いつも、60日分までって仰っていたのに! 90日分、OKだったんですか?」

 「  」

 

 

 

 

 

そーして、私は、90日分の処方箋を握りしめ、調剤薬局に行ったのであります。

 

そしたら!!

MY薬局では、ポイントサービス終了の暫定期間が、夏過ぎまで延長するそーです。  

 

 

 

 

こーやって、私は、主治医先生には、「ポイント還元狙いで処方箋出してください」って、臆することなくお願いしてまいりました。

先日、酔っ払って、多大なご迷惑をおかけしたお仲間Nさんは、こーゆー患者(私)を珍しいと仰いました。

「myさんと違って、言いたいことを言えない人の方が多い。」そーです。

  ( いやはや・・・ )

診察室でのコミュニケーションが重要だとも仰っておられました。

 

 

 

ポイントサービスと、主治医先生とのコミュニケーション、

駆け込み処方、いかがですか?  

 

私は、次回から、90日分だなっ!!  ぷんっ。

やっぱり、言いたいことばっかり言っているmyでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーラ)
2012-03-17 00:02:07
薬剤師さん…
色々と患者に聞きたいことがあるみたいなんです。

変な話A1cとかも聞きたいみたいなんです。

でもね、僕には誰も聞いてくれないんです…

聞かれたらちゃんと答えますよ…

でも、この前風邪の時の対処法を主治医から聞いていますか?って聞かれたから

真顔で聞いてません。と答えたら
薬剤師慌ててました。

で、一番偉い人に聞きに行ってました。

あの方は大丈夫だからと普通に答えてました(笑)

街の調剤薬局なのに…
ベテラン (my)
2012-03-17 10:14:23
コーラさん、おはよーございます。

やっぱり、ベテランの風格?ですねー。
でも、その薬局の薬剤師さん、熱心な方ですねー。
私、訊かれたことないなぁー。
シックデーの対処も、A1cも。
きっと、見た目の貫録?で、勝手に、ベテラン扱いされているのかも。
コーラさんは、反対に、見た目がだったのかな。

いい薬局ですよね。
Unknown (コーラ)
2012-03-17 11:12:55
マニュアルとしては聞かないといけないみたいなことを仰ってました。
薬効があるかないかも知りたいみたい。

でも、殆どがそこまで出来てないって言うのが現状だと…
一人にかけられる時間もそんなにないし…


へぇー、 (my)
2012-03-17 11:31:22
そうなんですねぇー。
初めて知りました。

医療格差、感じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。