健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

変われる方が救われるのです

2014-03-22 11:10:26 | けんこう

http://tagashuu.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

さらに他にもこんな患者さんもいました。

「私は食事には気を使っています。朝はパンだけ食べるようにしています。」

健康に気を遣って,わざわざパンを選んでいるという選択です.

おそらく「パンは低カロリーでヘルシー」という考えが固定してしまっているのだと思います.

実際はパンの栄養素は糖質が主体であり,脂質,蛋白質が少な目,ミネラル,ビタミンもほとんどが不足しています.

「ヘルシーな食べ物」という概念にもギャップがあるという事です.


こうしたさまざまなギャップがあるが故に

人に糖質制限を勧める事はたやすいことではありません.

ギャップを理解し,時には押して,時には引く,

そういった臨機応変さが要求されると思います.


たがしゅう

こんな方が多くおられます。私は医師ではないので、こうした形で糖質制限の情報提供に徹することが、今の役割。ご飯より、パンが糖分多いとは信じがたい。いや、砂糖と炭水化物の糖が同じ悪さをするとは、信じがたい。それが普通の方でしょうね。こんな事実を判りながら、いまだに、糖を推奨しつづける日本の糖尿病治療。やはり誰かの陰謀ですね。

http://www.dm-net.co.jp/3min/003/3-4.php

 
主食の糖分 全体食事の6割とらせ、牛乳、根菜類の野菜の糖分含めると、一体どれだけの糖質になるのが、考えただけでも恐ろしい。間違った治療を続けると寿命が10年縮まるとは。間違いでなさそうすね。