健保のつぶやき

現在68歳。現役時60歳から糖質制限をスタート。健康診断の数値が改善。緩やか糖質制限継続中で、きわめて快調。感謝。

大事な主張の更新がありません。

2015-04-18 13:12:41 | パレオな男

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関東でも桜の開花が始まり、今週末はいたるところで
桜祭りが開催される模様です。
今から週末が楽しみでわくわくしている事務局の和田です。

お花見・新年会のシーズン到来
ということは
外で食事をする機会も増えるということ。
何が良くて何を排除すべきなのか。
今週も先週に引き続き会員の方から寄せられたご質問
「甘いものはNGなのか?」のお話です。

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■「甘いものはNGなのか?」
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みなさん、こんにちは。
崎谷です。

今回も会員さまのご質問の回答をシェアしたいと思います。

【ご質問】

「2月5日のニュースレターで「いずれにせよ精製した植物油は危険です」
と記載されています。
以前のQ&Aで精製されたココナッツオイルでも中鎖脂肪酸の効果は変わらないので
それでも良いという趣旨のことを伺い、科学処理が施されていない精製ココナッツオイルを
主に使用しておりました。
やはり好ましくないのでしょうか?

それから精製ということでいいますと、
ステビアなども精製されたものは良くないのでしょうか?

また、精製の問題は別として、先生と一緒に講演された長尾先生などは
甘いと感じるものは全て排除すべきとのお考えのようで、
甘いものに対する依存心を断つという意味では理解できるのですが
ステビアそのものは過剰摂取しなければ害は少ないように思うのですがいかがでしょうか。
可能な限りこのような毒性物質を排除していくことしかないでしょう。」

【回答】

料理等に使用する油としては、ココナッツオイルを除く植物油としております。
とくに植物油と私が言う場合は、シードオイル(植物の種を絞った油)をさします。

ココナッツオイルに関しては、
1.精製していないもの
2.コールドプレス
3.発酵
などを目安にお選びください。

ステビアについてはナチュラルパレオプログラムでも回答しております。
精製した砂糖の代用として問題ありません。

さて、「甘いものと感じるものを排除」というくだりについてです。

ここは私が現時点でオリジナルのパレオダイエットを
改訂しなければならない重要な点です。

「甘いもの」とは、
具体的にはブドウ糖、果糖あるいはそれが連なった多糖類です。

私たちのエネルギーと熱産生のパワープラントは細胞内の
「ミトコンドリア」という小器官。
このミトコンドリアにとってもっとも効率のよいエネルギ―源は
「ブドウ糖」です。

「ブドウ糖」を材料とすると
最終的に二酸化炭素と水が廃棄物としてできます。

実は、このとき放出される「二酸化炭素」こそは
生体にとってなくてはならない重要な物質なのです。
(これはまた回を改めて詳述します)

それに比べて脂肪やアミノ酸を
ミトコンドリアのエネルギ―産生の材料とした場合
二酸化炭素の排出量がぐっと下がります。

さらに「ブドウ糖」が利用できない状態では、乳酸がたまります。

この「乳酸」は

・炎症をオンにする
・血管をリーキーにする(”リーキーベッセル”)
→血管が詰まりやすくなる
・ミトコンドリアにダメージを与える
・タンパク質の糖化(AGEs)を促進する

などの負の側面をもっています。

したがって、糖はエネルギ―産生ではなくてはならない優良な材料。
ハイオクのガソリンのようなものです。

人類は「甘いものに目がない」のは細胞レベルでも当然のことなのです。

問題は、現在の加工食品がこの人間の
「甘いものに目がない」という特性を利用して
とんでもない物質を食品に入れ込んでいること。

具体的には不飽和脂肪酸、遺伝子組み換え食材や合成添加物などです。
(実はここに糖尿病の正体が潜んでいます。。。)
私が提唱している「ケトパレオ」は糖を厳しく制限しています。
これはあくまでも短期間勝負の”特殊食”。

通常は糖をエネルギ―源として第一に考えるべきです。

ナチュラルプログラムでの
「ファットバーナー」という言葉。

これも肥満や現在、慢性病をかかえている人にとってはある程度有効です。

しかし、健康体であれば
「シュガーバーナー」でOK。
(来年のプログラム更新で改訂予定です!)

ただ、このシュガーの中身が現代社会では問われます。
結論としては、

X「甘いものと感じるものを排除」
○「糖こそは最良のエネルギ―源」

このことを崎谷式パレオダイエット改訂版として覚えておいてくださいね。

「糖」については大きなパラダイムシフトをしないといけません。
上記のそれぞれについて、今後詳しく説明していきます。

────────────────────────────

 

注目した間違いの主張がまだ掲示されていない。


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12週間で健康がわかるはずもない

2015-03-22 22:05:12 | パレオな男

 

健康的な食事で40代からの心血管病リスクを3割減少!

英国の食事ガイドラインに適う食生活を送る男女は、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクを3割程度まで下げられるようだ、という英国キングスカレッジロンドンからの研究報告。

研究チームは、162名の健康でタバコを吸わない男女(40-70歳)をランダムに2群に分け、介入群には英国食事ガイドラインの則った食事、対照群には伝統的な英国食を割り当てて、12週間の介入を実施した。

健康的な食事の内訳は、週1回の脂の多い魚、多めのフルーツと野菜、精製穀物に代えて全粒穀物、高脂肪製品に代えて低脂肪製品、糖分と塩分の使用は控えるといったもので、参加者には一価不飽和脂肪酸の多いスプレッドと調理油が配給され、おやつにはケーキとクッキーの代わりにフルーツと野菜を摂ることも指導された。指導は管理栄養士の面接と電子メール、電話で行った。

・・詳しくはこちら↓
http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro…

「健康的な食事で40代からの心血管病リスクを3割減少!    英国の食事ガイドラインに適う食生活を送る男女は、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクを3割程度まで下げられるようだ、という英国キングスカレッジロンドンからの研究報告。    研究チームは、162名の健康でタバコを吸わない男女(40-70歳)をランダムに2群に分け、介入群には英国食事ガイドラインの則った食事、対照群には伝統的な英国食を割り当てて、12週間の介入を実施した。    健康的な食事の内訳は、週1回の脂の多い魚、多めのフルーツと野菜、精製穀物に代えて全粒穀物、高脂肪製品に代えて低脂肪製品、糖分と塩分の使用は控えるといったもので、参加者には一価不飽和脂肪酸の多いスプレッドと調理油が配給され、おやつにはケーキとクッキーの代わりにフルーツと野菜を摂ることも指導された。指導は管理栄養士の面接と電子メール、電話で行った。    ・・詳しくはこちら↓  http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=48505&-lay=lay&-Find」
 
 
 

Jeffrie Lauさんが新しい写真3枚を追加しました
15時間前 · 
 

以前から よく比べられているお二人

いつも51歳の決まった写真で比べられているので
不公平だと思い  ふと 最近は どうなのか調べてみた。
  ...

もっと見る
Jeffrie Lauさんの写真
Jeffrie Lauさんの写真
Jeffrie Lauさんの写真
<form id="u_jsonp_3_r" class="live_10200428319827979_316526391751760 commentable_item autoexpand_mode" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}" data-live="{&quot;seq&quot;:&quot;10200428319827979_10200429354253839&quot;}">
  • 205人がいいね!と言っています。
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イギリスの12週間の結果は、自分で判断するしかないですね。私は、肉をたべます。果物はいかがなものか。食事の結論は出ませんね。糖質制限は良いのに決まっているが、残念ながら既存のことを守り続けたいほうが或る意味簡単だから、この体制は変わらないですね。糖質制限信じる方だけが、残念ながら健康を維持するのかな。

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熱中症には気をつけましょう 水中毒とか

2014-08-05 07:43:48 | パレオな男
川村 修一さんがTakashi Maruiさんのリンクをシェアしました。
「麦茶」復活!
「のどが渇く前に水分補給」は必要か? スポーツドリンク「アクエリアス」CMのウソ - オータムリーフの部屋
blog.goo.ne.jp
ロンドンオリンピック直前の7月、英国の一流医学誌『BMJ』とBBCが共同で、スポーツドリンクの効能に関する科学的裏づけについて検証した結果を発表した。その論説で、「のどが渇く前...

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炭水化物ダイエット 管理栄養士が反対

2014-07-28 07:24:32 | パレオな男
宗田 哲男さんがリンクをシェアしました。
51対41という結果は、今までの傾向からは、立派なものだと思います。半分近くの人が賛成になってきたのですから。最後の最期の19分54秒に山口先生と一緒にカウントされていました。今、お産された方が、「先生テレビに出ていたよ」と言っていましたが、見つけた方は偉いですね。炭水化物ダイエットの方が、多くなったら社会現象として、大変なことですね。でも時間の問題ですね。
「炭水化物ダイエット」果たして有効?有効でない?
サンバリュ...
 
管理栄養士の集団 反対の多くが。それを除けば 逆転。学校で炭水化物勉強していません。いまだに脳の栄養は砂糖。森永さん。インスリン打ちながらお菓子主食とは場かな人である。痩せませんよインスリン打っている限り。
反対の美人の医者。45歳とは思えません。10数年前に炭水化物ダイエットで12キロ痩せた。リバウンドしたから反対とは、科学者ではないね。今痩せた理由は何かなカロリー制限ですか。
 
いずれにしてもバランスのよい食事と適度な運動。あたりさわりのない答え。さて、スポンサーは。
 
夏井医師も大いに論客されていました。また医師のアンケート結果も添付されています。

  •  ダイエットに関する番組にちょっとだけ出演しましたが,過去の様々なダイエット法(リンゴダイエット,おからダイエット,ココアダイエット・・・)と,ダイエット法としての糖質制限の最大の違いは,前者は広く知られるようになると馬脚を見えて支持者・実践者が減ったのに対し,後者は広く知られるようになればなるほど支持者・実践者が増えている点にあります。
     半年前にバラエティ番組に出演した時は,一般参加者50人で「糖質制限をしてみようかな?」という人は数人程度でした。それが昨日の番組では専門家100人で「支持:不支持=41:52」と拮抗し,日経メディカルのアンケートでは2,200人の医師のうち6割が支持,と逆転しています。つまり,知られてくると支持者ばかりが増えている状況です。
    (この記事のアドレス・・・http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0728-06:00-7)

 






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混乱があって当たり前 支払う側 請求する側

2014-07-17 09:22:31 | パレオな男

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201407/537543.html

ニュース追跡◎人間ドック学会“基準範囲”騒動の顛末「健診基準が変わる」報道で診療現場も混乱不信を抱く患者には根気強く説明を

2014/7/17

加納亜子=日経メディカル

 


 日本医師会と日本医学会の見解では、報告書を公表したことを、「多くの国民に誤解を与え、医療現場の混乱を招いている実態に鑑みても『拙速』と言わざるを得ない」と強く批判。さらに、「メガデータであることは認めるが、リスク評価のできない大規模横断調査であり、将来の疾病発症を予測できる前向き追跡コホート研究ではないことから、エビデンスが高いとは言えない」と指摘。疫学的にも予防医学的観点からも、エビデンスが確定してから公表すべきとした。

 日本動脈硬化学会は脂質異常症の診断において、LDLコレステロールやトリグリセライドなどの診断基準値は変わらないこと、日本高血圧学会も高血圧症の判定基準は140/90mmHg以上から変更はないことを強調している。

 日本高血圧学会の理事を務める長谷部直幸氏(旭川医科大学循環・呼吸・神経病態内科教授)は、「全ての健診機関に適用できる基準範囲を求めたいという趣旨は納得できる。だが、将来の脳・心・腎における心血管疾患の発症リスクに関わる値を、ある1時点で測定したデータを用いて“基準範囲”として示すのは問題だ」と語る。本来であれば、人間ドックは発症前のスクリーニング機能を充実させるために用いるもの。発症リスクを考慮して求められた世界共通の診断基準よりも高い値を“基準範囲”として発表したのは、「筋違いではないか」と指摘する。

 

将来にわたって健康を保障できるものではないことは、わかっている。

因がわからない高血圧、本態性項血圧で降圧剤を飲み、発病。これって運命では、

医者にすべてを任せる患者が悪い不文もあると思う。

医療費を増やしたい医者と医療費を払いたくない患者。新たな数値が出ると

解釈をめぐ混乱が起きるのは当然。

繰り返すが、患者がどのように判断するかでよいのでは。

 


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炭水化物の誘惑に勝つための5つのサプリ

2014-07-13 11:11:14 | パレオな男

http://yuchrszk.blogspot.jp/2014/05/blog-post_14.html

糖質制限ダイエット初心者に送る、炭水化物の誘惑に勝つための5つのサプリ

もつと早く知っていれば、苦労しなかった

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心理学的に正しい「食べ過ぎを止める10のすごい方法」

2014-07-13 08:11:24 | パレオな男

作者は「その科学が成功を決める」とか「運のいい人の法則」といつた楽しい心理学書をたくさん出しているリチャード・ワイズマン博士。科学的に正しい食い過ぎ防止法をコンパクトにまとまったナイスな内容になっております。食べ過ぎにお悩みの方はご参考あれ。


http://yuchrszk.blogspot.jp/2014/02/10.html

心理学的に正しい「食べ過ぎを止める10のすごい方法」

 

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 最も保守的な人々の層。最後まで不採用を貫く者もいる。

2014-07-12 08:22:27 | パレオな男

http://tagashuu.blog.fc2.com/blog-entry-331.html


じゃあ,何も処置はしてくれないってことですか?」


何ということでしょう.

この患者さんにとって私が一生懸命説明した内容は治療としてみなされていなかったのです.

治りたいという想いをしきりに訴えるにも関わらず,

治そうという努力を怠り,医師の施す内服薬や注射薬に一方的に依存しきっているわけです.

まるで子供のようでもあり,

依存が強固になった中毒患者のようでもあり,

この患者さんの治療を軌道修正する事は極めて困難な事であるように感じました.

申し訳ないですが,私はこういう患者さんをそれ以上説得してどうこうしようという気持ちにはなりません.

やはり本当に治りたいと願い,その為に努力を惜しまない人へ

私は手を差し伸べてあげたいです.


たがしゅう


江部医師プログ

 こんにちは。

おかだ小児科医院
岡田清春先生(☆)から
以前ご教示いただいた『イノベーター理論』という
マーケティング用語があります。

以下マーケティングWiki ~マーケティング用語集~
から引用。

 イノベーター理論(Innovator theory)とは、
1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエベレット・M・ロジャース(Everett M. Rogers)によって提唱された、
新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のこと。
 顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類される。

イノベーター(Innovators:革新者)
 冒険的で新商品が出ると進んで採用する人々の層。
 市場全体の2.5%を構成する。
 イノベーター層の購買行動においては、商品の目新しさ、商品の革新性という点が重視される為、商品のベネフィットはほとんど無視される。

アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)
 社会と価値観を共有しているものの、流行には敏感で、
自ら情報収集を行い判断する人々の層。
 市場全体の13.5%を構成する。
 他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれ、商品の普及の大きな鍵を握るとされている。
 新製品や新サービスが提供するベネフィットが必ずしも万人に受け入れられるとは限らないため、市場に広く浸透するかどうかはアーリーアダプターの判断や反応によるところが大きいとされる。

アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)
 新しい様式の採用には比較的慎重な人々の層。
慎重派ではあるものの、全体の平均より早くに新しいものを取り入れる。
 市場全体の34.0%を構成する。
 アーリーアダプターからの影響を強く受け、新製品や新サービスが市場へ浸透する為の媒介層であることから、ブリッジピープルとも呼ばれる。

レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者)
 新しい様式の採用には懐疑的な人々の層。
周囲の大多数が使用しているという確証が得られてから同じ選択をする。
 市場全体の34.0%を構成する。
 新市場における採用者数が過半数を越えた辺りから導入を始める為、フォロワーズとも呼ばれる。

ラガード(Laggards:遅滞者)
 最も保守的な人々の層。流行や世の中の動きに関心が薄く、イノベーションが伝統化するまで採用しない。
 市場全体の16.0%を構成する。
 中には、最後まで不採用を貫く者もいる。

 イノベーター理論は、プロダクト・ライフサイクルと合わせて、
市場分析や需要分析に活用されることが多い。


一般社会にも糖質制限がどんどん広がっていることは間違いないですが、
トレンド総研の記事(☆☆)によれば、
<2013年にメディア露出が多かった6つのダイエット法>ですが、
(1)糖質制限ダイエット
(2)食べ順ダイエット
(3)酵素ダイエット
(4)プチ断食ダイエット
(5)サバ缶ダイエット
(6)ココナッツウォーターダイエット

糖質制限食が、第一位です。


ついてこれない人はいるのでする田頭先生、おこらないで。格が下がります。



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2014-07-11 11:10:05 | パレオな男

http://yuchrszk.blogspot.jp/2014/02/blog-post_7694.html

炭水化物ブロッカー「フェーズ2」は本当に痩せるのか?


普段は炭水化物をひかえているわたしですが、どうしても米やパンを食べねばならない場面では「フェーズ2」というサプリメントを使っています。当ブログでも以前に取り上げたことがあったんですが、「くわしく知りたい」とのコメントをいただきましたので、もうちょっと丁寧に書いてみます。

 

 

まとめ

そんなわけで、炭水化物ブロッカー「フェーズ2」のご紹介でした。くり返しになりますが、あくまで糖質の吸収をおさえるのが目的の商品なので、過剰な期待を寄せるとガッカリするかもしれません。


一方で、わたしのように「普段はほとんど炭水化物を食べないけど、たまには口にしたいときもあるよね」ぐらいの人にとっては、いざというときのお守りとして活躍してくれるはず。使う場面さえ間違わなければ、オススメの一品であります。


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低糖質ダイエットを始めたけど痩せない

2014-07-11 09:59:47 | パレオな男

http://yuchrszk.blogspot.jp/2014/06/blog-post_4.html


こんなブログをやっていると、たまーに「低糖質ダイエットを始めたけど痩せないじゃないか!」と言われたりするんですが、いろいろ話を聞いていると、いくつかのパターンにハマっちゃう傾向があるみたいです。




1・実は水分しか減ってない

たぶん一番多いのがこのパターン。低糖質ダイエットを始めると最初の数週間で一気に体重が減るので、そこで安心して元の食事パターンに戻しちゃうという。


でも、低糖質ダイエットの初期で体重が落ちるのは、腎臓が不要な水分を吐き出して体内の水分量が減ったから。決して脂肪が減ったわけじゃないんですな。


そんなわけで、低糖質ダイエットの初期は、体重計の数字が減っただけで喜ぶと失敗の可能性が大。体脂肪率やウエストサイズの変化に注意していくと良いかと思います。

納得です。

 


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