健保のつぶやき

現在68歳。現役時60歳から糖質制限をスタート。健康診断の数値が改善。緩やか糖質制限継続中で、きわめて快調。感謝。

同意。特に驚くことは少なくなりましたね。新しく感動する方もおられますが。

2016-12-04 20:01:53 | 糖質制限体験記

 

糖質制限がパラダイムシフトとは思えないのは、すでにそれが当たり前になっているからかも。

人に話してもびっくりされる事は減っている。

糖質制限をトンデモ扱いする人は、もはやトンデモ扱いされる人なのかも。

 

あらゆる病気の元が糖質。ただ、それだけ。避けることができるひと、出来ない人、ただ、それだけ。


この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限勧める医師が一番情報弱者かも。糖質制限の利点を宣伝する時代は終わったはず。

2016-10-11 09:41:24 | 糖質制限体験記

 糖尿病学会が糖質制限を標準治療にしないと、医師は栄養士は頭の切り替えしませんね。いくらブログで書いても劇的な拡販はしないですね。

 

糖尿病のクリニック選び

2016年10月10日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。勝手に血糖値をコントロールしているプーカプカです。

 

今の主治医は、2代目なんですが、1代目のクリニックが遠方過ぎて、本当に病気になった際に通えず(…。)、近所のクリニックに変更したのです。

どちらも糖尿病専門医ですが、1代目はハッキリと糖質制限で診てくれる医師でした。

まぁ、初発がHbA1c13オーバーですから、安全を取って、糖質制限推奨しながらちゃんと診て貰わないとアカンやろ、と思いましたので、えらい遠い所ですけど、通いました。

 

2代目(今)は、糖質制限に対する考え方は、分かりません。

クリニックのホームページには書かれていませんでしたが、高熱で飛び込んだ時の対応が、非常によろしくて、家庭医として素晴らしいと思ったので、こちらに変えました。

 

糖尿病の方人口の1割。70歳ではおおよそ2割。ご飯を減らすだけでよいはずだが。国がテレビを通じて毎日のように宣伝するしかないのだが、そんなことにはなるはずも無い。理性が酢事働く人だけが恩恵をこうむる。

2016-09-02 05:29:03 
テーマ:



平成26年患者調査の概況です!!
                       (厚生労働省調べより)

2015年12月

厚生労働省の「患者調査」によると
糖尿病の患者数は316万6,000人となり
前回(2011年)調査の270万から
46万6,000人増えて、過去最高となった。

糖尿病の総患者数は

316万6,000人

前回から46万6,000人にも

増えてるんですびっくり


糖尿病は

50歳を超えると増えはじめ

70歳以上では男性の4人に1人(22.3%)

女性の6人に1人(17.0%)が

糖尿病とみられると言われていますが

20代・30代の方も増え始めています汗



糖尿病が強く疑われる人は

前回調査より60万人多い950万人で

過去最多になった

一方、病気の可能性を否定できない

「糖尿病予備群」は220万人減の

1,100万人で、はじめての減少
 
この方の経験 1から2け月で糖質制限の成果が。

プロフィール

ニックネーム
なりえ
性別
女性
誕生日
1983年生まれ
血液型
AB型
出身地
宮城県
お住まいの地域
宮城県
職業
主婦
未既婚
既婚

自己紹介

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
宮城県仙台近郊在住のアラサーなりえ。

私33歳・糖尿病発症して8年。
夫35歳・境界型糖尿病を自覚している。


看護師資格取得後、結婚し
3年目。子供が欲しい年頃('-^*)/

しかし、血糖コントロールが悪くて
妊娠許可おりない

糖尿病治療食を実践しても悪化。

落ち込む(_ _。)


そんな時に『糖質制限』を知る。
更に、糖質制限食を推進、
自ら糖尿病を克服した医師と出会う。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

それから、人生が変わりました。

糖質制限食を始めて、1か月後には結果が出て、
2か月後には、妊娠許可もおりる値になりました。

今年3月子宮筋腫の手術を不妊治療のため行い
6月より妊娠許可もおり、妊活中(о´∀`о)


この記事をはてなブックマークに追加

300万人の北陸3県で糖質制限登録医師 富山で1名 ラインナップ完成とか ?

2016-10-10 21:23:07 | 糖質制限体験記

 

提携医療機関 http://www.toushitsuseigen.or.jp/med-institution
も、おかげさまで、北海道から沖縄まで、ラインナップが完成です。ヾ(^▽^) 


笑 全国網羅したと、豪語される糖質制限第一人者の方の意図がわかりません。

我が富山県で1名。わずか1名、この医師1人で何できるのか不明。終りましたね。

言われほど糖質制限拡大していません。患者が己を守るため粛々と糖質制

限するだけ。ただ、それだけ。


この記事をはてなブックマークに追加

製薬会社、大学教授、大手マスコミ 情報弱者の洗脳手段公開 

2016-10-02 11:51:01 | 糖質制限体験記

 

いつもの人体実験の結果です。

   生パスタ

 


この記事をはてなブックマークに追加

食費がかかる糖質制限とは、新参者の言うこと

2016-09-25 09:57:57 | 糖質制限体験記

 全国的に日曜日。毎日参考にさせていただいているプログも更新がない。過去ネタで。この医師も最近糖質制限を始められたようだ。一番安い炭水化物で太り、肉や魚で代用。高くなるはず。が、糖質制限の先人は多くは1日1食、存外酒豪が多いが。さらにスーパにある時間以降になれば「半額」で肉や魚が。まだまだ、糖質制限の道は奥が深いですよ。

 



 

 

 

食費がかかる糖質制限、節約は

正直言うと、糖質制限で食費がかかるのには
わたしも困っています。

食費以外の生活費は、かなり抑えられていますが
タンパク質・脂質中心の食生活だと、どうしても
食費がかかってしまいます。

肉は業務スーパーでまとめ買いして冷凍、という手も使えますが
節約できる額はささやかですね。

外食も、医者ならいいものを食べてるんじゃないか
と思われるかもしれませんが
いわゆる「いい店」に行くことは減りました。
今は、焼き鳥屋さんが多いです。

11836624_751824478276880_173455206_or.jpg

 

 

スーパーの消費期限切れまじかの肉や魚の食材をベースにした、
こども食堂を作れば、こどもの健康状態は劇的によくなると思う。


この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限中断、糖とり始めたら脂は控えること。太ります。動画

2016-09-18 15:27:07 | 糖質制限体験記

https://www.youtube.com/watch?v=TUQTqz5Uoeo

糖質制限ダイエットの失敗を招く【大きな過ち】とは?

リバウンドではありません。理論的にカロリーの取れすぎ。太ります。


この記事をはてなブックマークに追加

果糖は立派に血糖値を上げます。太ります。真実は自分で探し納得すること。

2016-09-15 07:09:30 | 糖質制限体験記

 

allabout.co.jp > ... > 健康管理 > 食と健康 > 健康的な体型づくりと食生活 - キャッシュ

ご飯やパン等の穀類やとうもろこし、芋類に含まれるデンプンや、砂糖などの糖類は、口 から入って胃腸で分解され、ブドウ糖(グルコース)、果糖フルクトース)などの単糖類と なって吸収されます。 果糖は、主に果物やハチミツなどに含まれ、 ...


果糖は、血糖値を上げないけれど……過剰摂取と肥満リスク

体内で果糖は、どのように影響するのでしょう。たとえば、ブドウ糖は小腸から吸収された後血液中に入り、血液中に糖が増えて血糖値が上がりますが、インスリンが膵臓から分泌されることで血糖値を下げ、全身の細胞に運ばれ、エネルギーとして利用され、余った分は中性脂肪となります。

一方の果糖は、ほとんどが肝臓で代謝され、インスリンを必要としないので血糖値を上げません。血糖値の急上昇が肥満や糖化につながると考えられるため、果糖のように血糖値を上げなければ肥満を防ぐのではないかと考えられました。しかし果糖も、過剰にとると肥満のリスクがあることが指摘されています。

新井 達也さんがリンクをシェアしました。



 
ブルーベリーが目にいいのかどうか、「アントシアニン」と「あんたそやねん」は同じなのか違うのか、そんなことはともかく食べて血糖値計ったらどうなんのか、計ってみましたぁー(「´゚ω゚)「 アチョー
 
CARBOFREE.JP|作成: 新井 達也
 

人体実験では、立派に血糖値をあげています。160超えると異常の世界ですよ。

 

 

berry-all1


この記事をはてなブックマークに追加

百聞は1見にしかず 多く噛んでも早食いも血糖値は上がった

2016-09-06 09:40:33 | 糖質制限体験記

 ご存知のブロク゛だと思いますが、どうしても気になっていた実験結果。食後高血糖が太る原因のようにいわれています。高血糖を押さえるためにインスリンがでで、糖分を中性脂肪に変えるから血糖値が下がる。本当のようですが、ウソではないか。インスリンは筋肉に呼び込んだり、中性脂肪に変えたりする役目。旨くいえませんが、血糖値が上がらなくても糖の害は相応にある。この実験のように、沢山噛んでも噛まなくても数値が一緒であれば、保健指導でよく噛んで食べましょうの指導は何のため。沢山噛むと血糖値が上がらない。イコール肥満になりにくいの理論。まったくウソですね。体を張った実験結果が出ています。充分参考にさせていただき、自分の健康に役立てます。

糖質制限が普及すると困るので、あの手この手で阻止。その一環が血糖値があがる上がらないで論理のすり替えが。炭水化物の量に関係なく食後高血糖が140前後の方が健康体。このことすらまだ広く認知されていない。食後高血糖より、糖質量に注視しながら食べ物を口にする。そんなスタンスが良いのかも。

 

 

 

めぬー見やすくしてみました。感想とか改善案とかリンク切れ報告とかお待ちしてます。

 
すい臓を捧げよ!全ての糖尿人のため、身体張って血糖値計ります!
 
CARBOFREE.JP|作成: 新井 達也
 
 
 

 

rice-c

 

全体的なトレンドとしてはこちらの方が分かりやすいですかね。

個人的な感想としては、やはり「ほぼ差はありませんでした」です。



 

 

kotowaza-kanyouku.com > ... > ことわざ - キャッシュ

2015年12月8日 - 「続きがあるの知っていた?」 たまに、こういったことを言われる 百聞は一見に如かず、 ということわざ。 続きって何? と思ってしましそうですが これが意外といいことを言っ ています。 座右の銘にしていたり、 仕事を教える時に・・・


 おまけ

最近のビール低糖質、ゼロすらあります。アルコールは逆に血糖値を下げる。血圧すら下げる。生ビールの結果がすごいですね。肝臓での糖代謝とアルコール代謝の違い。それにしても、なぜこんなに違いが。人間の体って不思議な働きしています。ワインが低糖質でははないこと、それだけのための提示でした。


beer2



<button class="bookmark-section custom-appearance"></button>

gooday.nikkei.co.jp
 


 

「あまり知られていませんが、ワインは醸造酒の中でも圧倒的に糖質が少ないお酒です。糖質を気にする方はワインを選ぶといいでしょう」――と佐藤教授は話す。 

 

日本酒、ビール、ワインに含まれる糖質

 

 

butcher.jp/mecblog/lowcarb/alcohol - キャッシュ

江部先生によるとエネルギー代謝の順序としては、. アルコール>>糖質>>脂質>> タンパク質. の順になるそうです。 アルコールは人体に対する毒物とみなされ、糖質より も先に代謝してしまいます。 アルコール自体 ...



この記事をはてなブックマークに追加

淘汰されていく糖質制限を語る医師

2016-08-07 19:58:42 | 糖質制限体験記

山田医師の応援団の医師かも知れませんが、糖質制限の知識は余り深く無い歯医者さんでしかない。糖質制限の投稿記事が多いが余りにも軽過ぎる。患者に何をしないといけないか、歯科医であろうと医師としての見解が無い。記事を紹介するだけ。多くの普通の方は信頼するが、発するコメントや記事が余りも信頼置けない、さればこの歯科医もその程度と判断。ご本人気がついて折られないようです。と常日頃思っていました。まさしく、酸性かアルカリ性か、信頼置けるか置けないか、この記事で確信。

高橋 純一さんが写真4件を追加しました。
7月29日 15:52 · 
 

 既に藤川先生が一部をアップされておられますが、本日のメディカルトリビューンの記事です。

山田悟医師のケトン体に関する見解の全文です。ケトン体容認なら、ゆるい糖質量の設定も変更されますね。旧態依然とした日本糖尿病学会は、フットワークの軽い山田先生についていく変わり身の術があるのでしょうか? 

糖尿人にとってこれから本当の正念場が訪れます。


医者の発言とは、信じがたい。所詮、医者村の権力の話か、助けるべき患者はどうあるべきか何の示唆も無いし、所詮歯科医、ご本人からの発信するべき対策は無いのであろう。戯言の羅列。。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

学者より実業家に任せた糖質制限普及

2016-08-05 08:41:04 | 糖質制限体験記

低糖質」派に朗報! ファミレスこそ健康志向や糖質制限に最適なのかも!?

話題の健康レストラン~罪悪感なくおいしいものを食べる~

「低糖質」派に朗報! ファミレスこそ健康志向や糖質制限に最適なのかも!?

ガスト、ジョナサンで始まった低糖質メニューとは

2016/8/5 永浜敬子=ライター

目先の聞く経営者と賢い方が、糖質制限を広めていく。自己責任に置いて。まだまだケトン体の普及は先です。まず、糖の害の普及から。

 



この記事をはてなブックマークに追加