健保のつぶやき

境界型糖尿病の宣告を受け糖質制限を始めて7年目、体調は万全。諸先生のブログ等で勉強中です。情報紹介を基本に書いてます。

企業のほうが3枚も上手です。糖質がエネルギーの元と派手に宣伝。

2017-01-03 22:13:24 | 宗田医師

ノーコメント、いつもの企業の策略。素人の方で見る人、5食パスタが圧倒的に多いはずですよ。洗脳されますね。

 

箱根区間新 5食パスタで調整

1/3(火) 17:36 掲載

日体大・秋山、2年連続区間新の秘訣はカルボナーラ?

(3日、箱根駅伝復路 7位日体大)
 復路の流れを決める山下りの6区で、日体大の秋山(4年)が2年連続の区間新記録。「去年の自分を超えなければと緊張したけど、区間新ペースだと沿道や監督から聞き、ラスト3キロは自信を持って走れた」。4キロを登った後、高低差約860メートルを一気に下る難コースを軽快なピッチで攻め抜いて13位から7位へ。前年の記録を8秒更新した。チームは2年連続の7位に入り、後輩にシード権の置き土産を残した。(朝日新聞デジタル)

 
以下、見る人数は知れている。

私も、1日1食で糖質制限、肉食ですが、身体が軽くて元気です。朝、昼はコーヒーだけで、元気に動けます。お昼を食べたりしたら、調子が狂います。
内村航平選手が、何をどのくらい食べているかは、語っていないけれど、炭水化物中心では、1日1食では、持たないですから結局は糖質を減らして、肉食中心だと思いますね。ケトン体が出まくりではないでしょうか。サッカーの長友選手と同じです。それでこそ、あの筋肉体質は、もっともだと思います。一流のアスリートが、糖質三昧はありえないです。

今年は肉年、ケトン体が、ますます大きな評価を浴びることでしょう。

...もっと見る

この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限に気づく患者は増えてはいるが、治療できる医師は増えていない。専門の医師が必要であり、医学的な治療が必要。甘い認識ですよ。

2016-09-20 23:45:14 | 宗田医師

糖質制限食はもはやブームではない

まだまだブーム、だから400名も集まる。定着していれば、聞く必要なし。とおもう。
江部康二氏の講演に400人、名古屋・南生協病院

 

バーンスタイン医師の糖尿病の解決 第4版 
リチャード・K・バーンスタイン著  柴田 寿彦訳



糖質制限は糖尿病学会の標準治療になっていません。糖質制限推進するこの医師の勘違い、ブームではない。患者が己を守るため、あるいは、健康に目覚めた己しか守らない医師が講演受けているだけ。糖質制限、そんなに容易ではありませんよ。

この記事をはてなブックマークに追加

真央さん最悪・景気づけねケーキづけらしい。

2016-09-09 06:43:43 | 宗田医師

 芸能人の取り巻き、医者を含めて保守派が多いので仕方がないのか、あるいは。。。。。。糖質制限実践している人からすれば、いたずらに、死期を早めているとしか思えない。ザンネン。

癌細胞が甘いものがほしいって言っているのでしょうね。そんなに癌細胞を元気づける必要はないと思うけれど、気が付かないよね。

 
歌舞伎俳優の市川海老蔵が8日、ブログを更新し、闘病中の妻・麻央の豪快な食欲に「い - Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
 
 海老蔵は「な、なんの景気づけなん!?」と驚きつつ、「あーーね! 景気づけね ケーキづけらしい」と納得いった様子。

期待するほど、対策はうってなかったですね。このご主人。ブログではアクセス相当数あるとの事ですが、情報を受け入れることができなければ一緒。見栄えは良いがといったところですね。真央さんの話題、今回で終わり。

朝の情報番組各社は、『 抗ガン剤 』の副作用でカツラになっちゃったとの話題・・・。

医者に『 ガン 』と病名をつけられてから、その8割もの方々が『 抗ガン剤 』の副作用で亡くなっているのは周知の事実だし、『 癌検診 』や『 人間ドック 』が、余計な病気を作り出して医療利権に儲けを提供している日本固有の有害無益な仕組みだと明らかになって久しいですよね・・・w

歌舞伎の名門『 成田屋 』で引く手数多の彼のブログでは、世界中にある効果的な治療方法の情報を収集して精査しているとのことだったので最良の選択肢となればいいですね。

...もっと見る
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

スポーツドリンクをやめて県大会ベスト4に

2016-08-24 07:57:43 | 宗田医師

体系的な栄養学おしえてないですね。学校専属の看護師さんや給食の献立など、克服すべき事項はまだまだ。糖の排除は良いが、それに変わる食べ物は?ふれられていない。長い目で見れば?

ドリンクは別としておなかすくからパン食べてます。代わりのもの食べないと駄目ではないでしょうか。


宗田 哲男さんが橋谷 圭伊子さんの投稿をシェアしました。
9時間前 · 
 

素晴らしいですね。
 甘い砂糖や果糖ブドウ糖液糖などの甘味料がたっぷり入ったスポーツドリンクを飲まないと体力が持たない、熱中症になる、といった世の中の信じ込みは事実ではないと証明してくれた子供達。

 
 

!!】

5月に千葉県の中学校で野球部の生徒と保護者の皆さんに栄養講座を行いました♪

 

野菜を必要以上に重視しまするこの手の方は。果たして?

肉食VS菜食 おそらく、かなり昔からこれはあったと思うけど、

どちらも経験すると、どちらがよいか、はっきり判断できる。

片方しか経験していない場合、または、中途半端な中間しか経験していない場合、、どちらがよいかよくわからず、いろんな情報に右往左往すると思う。

ただ、人に勧める場合においては、代謝機能の個人差が大きいので慎重にしたほうがよい。

どちらがよいかを経験的にではなく、文章の情報だけで判断するのは、自信を持てないと思う。

論文とかエビデンス重視の人って、情報量は多いけれど、カラダがそれにそぐう状態になっていないことが多い。微妙に情報だけでは得られない要素というものがあるのだろう。

実体験を重ねて錬成した知識は、そういうことがない。どんどん、目的の結果を生むように、改善されていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学、小学校野先生が、糖質制限正しくりかいすれば少しは良いのでは。スポーツ、勉強、いじめ、構内暴力などなど。気がついた方から、校長や保護者と話し合いながらすすめていけば、先生自身の大きな財産になるはず。この中学の先生の糖質制限理解もまだまだ、もっと勉強・実践してくださいね。

  •  「介護施設での食事」というメール。
     中学校教員です。生徒の職場体験で,いくつかの介護施設での昼食場面を見る機会がありました。
     「パラダイムシフト好きの外科医のblog」などでは鉄を始めとするミネラルの不足が体調不良の原因になる。もちろん,糖質過多もリスクを高めるとありますが,施設の食事はまさに一汁一菜でバランス的にも糖質中心。このような食事を続けることで,体調を崩している入所者の方が多いのではと危惧しました。
     また,いずれ自分が年を取って,要介護になってこのような施設で食事をするようなことになったらと,ぞっとしました。
     予算の関係もあって,糖質中心は避けられないのかもしれませんが,糖質制限がダイエット法でなく健康増進のための重要な要因であることが早く世の中に広く知られる日が早く来てほしいと改めて思いました。
    この記事のアドレス・・・http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0824-3


この記事をはてなブックマークに追加

東大の権威が必要です。糖質40%。

2016-06-29 22:11:30 | 宗田医師

医学者としての真実と、製薬会社の裏献金に悩む。日本の学界のトップ。患者は後ついてくる。

宗田 哲男さんが写真2件を追加しました。
8時間前 · 
 

びっくり!!日本糖尿病学会理事長が、個人、一人の糖尿病専門医として語ると、「糖質制限には反対ではない、糖質量40%の緩やかな糖質制限は推奨できる。糖尿病の治療食としてだけでなく、健常者の減量法としても短期間で高い効果を期待できる。東大病院も15年4月より糖質40%のメニューを提供している。」というのである。2008年から続けている糖尿病学会理事長が、学会では持論を発言できないというのか?
「ただ妊婦の場合も、胎児にブドウ糖が行かなくなる。すると胎児のインスリン分泌が刺激されず、発育が促されないままに低体重になったり、将来糖尿病になったりという危険がある。」という私から見たら、滑稽な説明には、驚くばかりである。
糖質制限をすると、その子が生まれた後、糖尿病になる危険があるというのだ。今のたくさんの糖尿病患者は、今までの食事で生まれているのですよ。
ただ、もう糖質制限の流れには逆らえないという先を読んだ、「なし崩し宣言」に読み取れる。今60%の糖質量で指導されている方が、40%になっただけでも大幅に改善して、薬もいらなくなる割合が増える。一刻も早く、学会のガイドラインを変えてほしいものである。
ttp://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3852.html

 
宗田 哲男さんの写真
宗田 哲男さんの写真
<form id="u_0_1l" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{"tn":"]"}">
いいね!他のリアクションを見る
コメントする
</form>

この記事をはてなブックマークに追加

同様に、眉唾医師か

2016-06-23 23:45:05 | 宗田医師
宗田 哲男さんは白澤 卓二さんと一緒です。
6月21日 7:36 · 
 

いよいよ白澤卓二先生のクリニックがオープンします。認知症の予防にケトン体を使うのです。すごいですね、期待のクリニックです!
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000019665&g=prt

 

 

認知症予防へ大型調査

認知症はよい治療法がないので、国は予防に意識が向いていますが、国民はあまり予防意識がないのは他の生活習慣病と同じです。

 

 
認知症予防に役立てるため、40歳以上の健康な人にインターネットで登録してもらい、定期的なアンケートを通じて発症に関わる生活習慣のリスクを探る研究を始め…
NIKKEI.COM
 
 

 

原因がわからない認知症の予防とは、検査検査ですか。所詮ココナツオイルのケトン体。健康保険は当然使用できないはず。大変お金がかかるのでしようね。著名なかたですが、余り好きになれない医者のお一人です。


この記事をはてなブックマークに追加

怖い話です 中絶とは胎児の死では インスリンと並列の感覚が変

2016-06-14 22:49:13 | 宗田医師

 

 今日、電話されてきた14週の妊婦さんは、75ℊ糖負荷試験で68、245、120だったそうです。( 空腹時血糖値92mg/dl以上、1時間後血糖値180mg/dl以上、2時間後血糖値153mg/dl以上のどれか一つに該当すると妊娠糖尿病と診断)

すぐに中絶かインスリンかと言われたそうです。その前につわりで食べられない日が続いたためにこういう結果が出たようですが、医者は、そういう背景を理解できないようです。
困ったことですが、おかしいと思って相談してきた、彼女は救われます

 

唸る書き方です、どうしてもヤハリ変です。私一人の感性の違いかも知れませんが。肌が合わないヒトはいますね。



 

こういうスタンスが個人的には好きだし、良いなぁと思うんですよね (^。^)

 

 

 
Rika Hirose
6月10日 9:00 · 
 

私がこうして、糖質制限とかMECについてアウトプットする理由はいくつかありますが、1番はやはり自分自身もそうであったように、不妊で悩む女性に届いて欲しいなという気持ちがあります。

オーガニックのお野菜や穀物にお金をかけるより、しっかりとタンパク質と脂質を摂取し、糖質は控える。

もしかしたら、不妊治療をしている人の中で、食事を変えさえすれば治療が必要なくなるというケースもあるのでは、、なんて思ったりするのです。

東京の人気不妊治療クリニックでは、外来数が1日600〜700人という現実。

もう、ぶっちゃけMECでも糖質制限でもかまわない。食事の大切さに気づき 1人でも多くの方の、我が子を抱きたいという願いが叶うことを祈ってやみません。

届いて欲しい、とは思いますが 身近な人にこの食事を強く勧めたり説得することはありません。

私がMECで妊娠?!という事を知っている人でも、不妊で悩みながらもMECについて興味を持たない、実践しない人がいる事も知っています。

情報は誰かに説得されるものではなく、自ら掴み取るもの。私は文章を通して投げかけるだけです。

糖尿病の糖質制限実践者が、内服もインシュリンも必要なくなったという事実を聞いても、糖質制限をしない糖尿病の方がいるのと同じですね。

全ては自分が決めることです(*^^*)




この記事をはてなブックマークに追加

悪い少年だったのか 違うでしょう

2016-06-05 06:56:38 | 宗田医師

 以下、お二人のブログについての感想。長野さんの糖質制限はたいへんわかりやすく、宗田医師はもはやケトン体の第一人者の一人。素人ながら疑問に思った所感を。下段の宗田医師のブログは誤解を招く書き方であると感じたから。置去りにした原因は、父親が語ったある意味、悪がきの少年の姿。いつもいつもこんな悪態ではなかったと思う。日本ファイターズの中田選手の感想にあるように、有名選手のサインに喜ぶ少年として語られている。が、医師の言葉によれば、親の言うことを聞かない悪い少年で糖が原因とか。ケトン体で生きれば改善できると。6日間後に生きて帰れたのはケトン体であり、気がついていない方が多いと。長野さんによれば、悪いケトン体ですね。日本では子供のケトン体生活まだ明確になっていないはず。確かに胎児の研究ではこの医師が画期的な発表されていますが、その延長に早くも小学生までケトン体を押し付け、九州の塾の先生を巻き込みこの方も、いつの間にやら、子供たちの糖質制限からケトン体を語るまでに。いやはや、驚きでいます。人間は、食べなくても水さえあればそれなりの日数行き続けることができる。それが、たまたまケトン体としてようやく認識されつつの段階でなかろうか。専門医師の上段に構えたブログ看る絶えない。このプログに対する各位の反応を楽しみにみております。

 

 

 

長野 仁美さんが写真2件を追加しました。

長友選手が糖質を諦めてなぜケトン体質を目指すのか。ケトン体質になるとこんないい事があるからです。
でもこんなデメリットもあります。あくまで私の感想。
良いことだけ言っていたら宗教みたいです。
デメリットもしっかりお伝えしなきゃですね〜。

 
長野 仁美さんの写真
長野 仁美さんの写真

 

 

良いケトン体と悪いケトン体について~インスリン抵抗性が鍵~

 

ケトン体は素晴らしいけど、悪いケトン体もあるって、ご存知でしたか~
良いケトン体と悪いケトン体について、ちょっと勉強してみませんか

 

 
OFFICE-GAGA.NET
 
中身を引用すれば
 
絶食してるとき、すなわち、
 
タンパク質も脂質もブドウ糖もなんも入ってこない時もでます。
 
 
妊娠中のつわりや、嘔吐下痢で食べ物を身体が受け付けない状態の時は、
 
一定ラインを超えたらケトン体がでるのですが、
 
これも悪いケトン体。
 
 
何にも入ってこないから、仕方なく脂肪をもやすしかなくなるのです。
 
 
 

ケトン体が少年の命を守った。

彼は親の言うことを聞かない子だったそうだが、それもケトン体で生きれば、解決される。

気が付いてくれたらいいが、糖質だらけの生活が子供の心を乱れさせて、人や車に石を投げつけさせていたのだ。食べる糖質がない間、彼はかえって冷静になれたのではないかと思う。

ケトン体が働いていたから、水だけでも生きていられたことに気が付いていない方が多い。

 



宗田医師 ヤハリ書き方が悪いですね。数日何も食べなくても生きているのは、ケトン体。が、悪い健康状態。氏が目指すケトン体は違うはず。すべてがケト体、最近品につきますね。氏の発言は。

<小2保護>低栄養状態、病院で手当て 数日入院も

この記事をはてなブックマークに追加

ケトン体 わかりやすい解説です

2016-04-10 09:03:43 | 宗田医師

 

ケトン体が危険だと思っている医師が、ほとんどですが、これからは、少しは、理解されていくと思います

 
今までは脳に栄養を補給できるのはブドウ糖だけだといわれてきましたが、最近では「ケトン体」と呼ばれるものも、同じように「脳に栄養を供給できる」ことがわか…
EL-AURA.COM
 
ケトン体は「ブドウ糖が不足することで作り出される」ものです。このように書くと代替品のように思えるかも知れませんが、最近の研究によってブドウ糖よりも遙かに健康にとって有用であり、「脳の機能を高めてくれる可能性もある」ことがわかってきました。Trinity読者の皆様ならば、「白砂糖や精製された小麦粉が身体に悪い」という話は一度はきいたことがあると思います。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限つぶし でした。

2016-02-21 05:05:51 | 宗田医師

 

ゆうメンタルクリニックの素敵なコラム!
糖質制限でなくなられた方のニュースについて

最近は 禁煙していたけれど亡くなった方がいる。禁煙がいけなかったのか!

...もっと見る
 
 
糖質制限をされていたライターさんが61歳で心不全で亡くなったというニュースがありました。心からご冥福…
YAKB.NET
 
 
 
しかしこの方の書籍によると、この方が糖質制限を開始されたのは55歳で、そのときすでに重度の糖尿病で、体重は87kgあったそうです。
特に糖尿病網膜症や冠動脈疾患も指摘されており、すでに糖尿病が進行していた状態だったようです。
そこから一念発起して、糖質制限をして67kgまで体重を落とされ、血糖値も改善されたとありました。
 
血糖による心血管ダメージは、糖質制限をしたとしても、すぐにすべてが改善されるわけではありません。
長期的に残る可能性はあります。
 
 
たった一人の著名な糖質制限者が61歳の若さで死亡すると、中傷のデマ記事が氾濫しています。
 

桐山秀樹著書 読者の皆様へ
おやじダイエット部 関係の皆様へ

吉村祐美

...もっと見る
 

桐山秀樹は、
2月6日土曜日、滞在先の東京都区内のホテルにて
死亡推定時刻午前9時~10時ごろ、
心不全のため急死致しました。

診断書には、
死因は、外傷や薬物によるものでなく、
心不全であると書かれています。

健康そうな方を含めて、心不全なんて、或る意味誰もが可能性がある。

この記事をはてなブックマークに追加