健保のつぶやき

境界型糖尿病の宣告を受け糖質制限を始めて7年目、体調は万全。諸先生のブログ等で勉強中です。情報紹介を基本に書いてます。

新井医師 わかつておられない。夏井医師が答えてくれました。本日の投稿おわります。

2016-09-26 06:45:41 | 夏井医師

新井 圭輔 『透析患者の会』は、当然ご立腹で、謝罪を求めている。長谷川何某は、これを拒否しているとのこと。長谷川何某が、自分の間違いに気づいて、謝罪することになれば、糖尿病合併症の原因は、高インスリン療法であり、低インスリン療法へのシフトが、粛々と進む可能性があります。既報の通り、SGLT2阻害薬が合併症を押えるというデータが公表されていますので。


 透析患者の会は高インスリン療法なんてわからない。そもそも患者に責任があるとのことで立腹。このことを新井医師はわかっておられないようですね。話しがかみ合わない。経過をこのあと見ていきます。糖尿病には、糖が悪いので食べるなといっても食べ続ける患者を正当化しますか、いさめますか。先生のいう薬を飲ませませて一見落着とは、何か違いますね。日本全体の糖尿病患者さんのことを思うと、本丸は厚生省ではないのですか。外野から見て、常にそのような感じがしています。糖質制限を推進する医師、何か違いますね。糖質制限がある程度普及したなら、次の戦略があってしかるべきでは。何時までも、同じパターン、いやばらばら。本家争いでは。曰くケトン体なんて論外。


 


  • 【「自堕落な生活で人工透析やってる連中なんか全員殺せ」 長谷川豊ブログ・発言が物議】
     この長谷川なる人物が完全に誤解しているのは,人工透析になる糖尿病患者さんの多くは「糖尿病治療をきちんと受け,医師の言いつけを守り,栄養指導どおりの食生活を送っている」とのであって,「糖尿病治療を受けない,医者の言いつけも守らない,栄養指導を無視」して人工透析になったわけではない,ということです。
     つまり,きちんと糖尿病治療を受けて血糖コントロールをしているのに,腎不全になり,人工透析になっているのです。
     理由は,糖尿病標準治療(カロリー制限をして,カロリーの6割は糖質で,糖質で上がった血糖をインスリンで下げる)が基本的に間違っているからです。そのため,糖尿病治療をきちんと受けているのにグルコース・スパイクが起こり,そのたびに腎臓の動脈がボロボロになり,腎不全になったのです。
     この長谷川なる人物が,「人工透析になると一人あたり年間500万円の医療費がかかり,このままでは医療財政,国家財政がパンクする」ことを知ったら,もうちょっと勉強して,「その原因は厚労省が推奨する糖尿病治療のためである」と書けば絶賛を浴びたと思います。

     どこに問題点があるかといえば,「医者は治療するのが仕事」という大前提でしょう。治療するのが仕事であり使命だから,採算(なんて下世話なこと)は考えずに「治療できるものは治療しないといけない・治療すべきである」と考えます。その結果,高額医療になりますが,それは保険診療で公的扶助をすればいいよね,と考えます。「人の命はゼニカネの問題ではない」以上,医者は治療にかかる費用を考えないからです。
     どんなに金をかけてもいいから治療しろ,と言われれば,医者サイドとすれば何でもありになります。患者一人の治療に5億円かかっても10億円かかっても,それは治療をする医者にすれば問題外です。医者の関心は「治せるか,治せないか」だけですから。
     そして,患者サイドからしても,治療に5億円かかろうが10億円かかろうが,それは問題外です。一人の命は地球より重い,という大前提があるからです。治療にかかる金額で,治療すべきかどうかを判断されてはたまりません。

     つまり,医療提供側(=医者)と医療授受側(=患者)に「この医療は行うべきか否か」の判断を任せれば,医療費は増加し続けます。提供側は医療を提供したいし,授受側は医療を受けたいからです。その結果,医療費は「青天井」になります。
     この「青天井」状態が正しいのか間違っているのか,厚労省も医師会も判断を保留というか,放棄しています。その結果,「前例踏襲」的に治療が続けられ,国庫を圧迫しています。これは紛れもない事実です。

     医療費高騰を「悪」と考えるのであれば,非医療者による第三者委員会を立ち上げて,保険診療ですべき治療とそれ以外の私費診療すべき治療を峻別すべきです。
     医療費高騰を「善」と考えるのであれば,今まで通りに医者と患者に治療を判断させればいい。
    この記事のアドレス・・・http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0926-7

 

 



この記事をはてなブックマークに追加

高血糖は最後はインスリンで押さえることが日本国の治療方針であり、医者の責任ではないはず。新井医師は異端児ですよ

2016-09-25 22:19:20 | 新井医師
新井 圭輔
1時間前 ·
『パラダイムシフトは一気に進むかもしれない』
愚かなマスコミの人間が誤った情報発信をしたことが、思わぬ展開になる可能性がある。
真実は、透析患者には何の責任もなく、情報源である糖尿病治療医にこそ、糖尿病合併症の責任があるからである。
以下は、長谷川何某の情報発信
「『人工透析』を担当しているお医者さん」に聞いた人工透析患者の分析をもとに、現行の健康保険制度を「解体すべき」と提言している。
記事によると、人工透析患者の「8~9割」は「『自業自得』の食生活と生活習慣が原因」。「バカみたいに暴飲暴食を繰り返す」「腹は出る、腰は痛める」などした結果、糖尿病を発症し、人工透析患者になるというパターンが「かなりの割合に上る」という。
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
77 萩原 敦さん、他76人
シェア2件
コメント
潮平 英敏
潮平 英敏 糖質を抜いたら暴飲暴食はできないはずですし、腹は出ないはずです。糖尿病医はここを知ってか知らずか糖質を食べさせ高インスリン療法を行う。
いいね! · 返信 · 2 · 53分前
新井 圭輔
新井 圭輔

治療する側が、高インスリン療法を行うか低インスリン療法を行うかの選択権を持っています。低インスリン療法からは透析患者は発生してこないので、
責任は医療提供側にあるわけです。
 
まったく違います。低インスリン療法は新井医師しかできないあるいみ荒業。そんな事できない今の医療を責めて何にも解決にならない。最後は、自分で糖質制限するしかないのです。知恵なき者は、残念ですが救われません。チョツトきつい言葉ですが。私的な感想です。人工透析になったら、苦労します。そうなる前に、糖質制限したほうが楽ですよ。母の20年の人工透析の後姿見てきた感想です。

この記事をはてなブックマークに追加

新井医師 ガンガン今の間違った糖尿病治療法追及してください。勇気ある一言に強い応援団。

2016-09-25 21:45:21 | 新井医師

 

『パラダイムシフトは一気に進むかもしれない』

愚かなマスコミの人間が誤った情報発信をしたことが、思わぬ展開になる可能性がある。

真実は、透析患者には何の責任もなく、情報源である糖尿病治療医にこそ、糖尿病合併症の責任があるからである。

以下は、長谷川何某の情報発信

「『人工透析』を担当しているお医者さん」に聞いた人工透析患者の分析をもとに、現行の健康保険制度を「解体すべき」と提言している。

記事によると、人工透析患者の「8~9割」は「『自業自得』の食生活と生活習慣が原因」。「バカみたいに暴飲暴食を繰り返す」「腹は出る、腰は痛める」などした結果、糖尿病を発症し、人工透析患者になるというパターンが「かなりの割合に上る」という。

 
<form id="u_0_1q" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
いいね!他のリアクションを見る
コメントする
コメント
潮平 英敏
 
潮平 英敏 糖質を抜いたら暴飲暴食はできないはずですし、腹は出ないはずです。糖尿病医はここを知ってか知らずか糖質を食べさせ高インスリン療法を行う。
新井 圭輔
 
新井 圭輔 治療する側が、高インスリン療法を行うか低インスリン療法を行うかの選択権を持っています。低インスリン療法からは透析患者は発生してこないので、責任は医療提供側にあるわけです。
</form>

 

先の投稿る

長谷川豊氏、「人工透析」ブログの「真意」語る 全腎協の謝罪要求は「断固拒否」

 

正直、気持ちは長谷川さんです。2型糖尿病以外の透析あるのでなんとも。

血糖値が高い方は当然、糖質制限は実施するべきです。そんなスタンスです。

 長谷川氏の主張ありました。

本当に苦しんでいる方たちは負担ゼロ円でいいんですよ。そういう人達まで自己負担が増やされてしまうのは止めるべき。グレーゾーンは全部救ってもいいと思います。免許と同じような点数制や民間会社による調査を導入すれば、完全な黒は切り捨てられるはず。『完全な黒』だけで1割、11.7兆円出てくる。これを子供たちに使えれば話は全然変わってくる」

とも続ける。

 タイトルに使用された「殺せ」という過激な言葉も炎上の大きな原因となった。

 長谷川さんは「保育園落ちた、日本死ね」の例を出しながら「ネット上では強い文言によって広める手法があり、僕は表現の1つとして全て否定されるわけではないと思っている」と述べ、今回のタイトルについても「殺していいとは当然誰も思っていない。でも、それくらい怒りと強い思いを持って臨もうという考えで付けた」と説明した。


2012-01-18 インド、糖尿病の透析需要が急増(SankeiBiz)

[]インド糖尿病透析需要が急増(SankeiBiz00:30 インド、糖尿病の透析需要が急増(SankeiBiz)を含むブックマーク  インド、糖尿病の透析需要が急増(SankeiBiz)のブックマークコメントAdd Star

 インド糖尿病が蔓延(まんえん)し、透析を受けられずに命を失う患者が急増している。

 透析関連製品世界最大手の独フレゼニウス・メディカル・ケアによると、インドでの血液フィルター製品の売り上げは2006年以降、年平均で30%以上増加しているという。また、同国の糖尿病患者数が30年までに1億100万人に達するという予測を受けて、同国医療チェーン大手が全土に透析センターを順次開設している。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120118/cpd1201180504005-n1.htm


透析のために通院する人の数は毎年30%ほど増加」するほど、急激に透析導入が増えているようだ。コストは「1カ月12回の透析で3万ルピー(約4万5000万円)かかる。」ということで、日本の透析費用の10分1ぐらいで済んでいる。このコスト差は何なのだろうか。人件費の差なのか?Holiday Dialysisでかかる費用は国により差があるものの、ケタが違うほどの差が無いので、人件費以外の原価の差はないと思っていたが。

「毎年、慢性腎不全患者23万人のうち90%以上が必要な治療を受けることができずに数カ月のうちに死亡している」

1日2ドル未満で生活する殆どのインド人にとっては高価な医療で、死しか選択しがないのは心苦しい。一昔前の日本と同様な状況だ。そのため、より低価格透析を模索している。

記事としては、医療機器メーカーとしての市場の大きさが書かれていたが、インドでの低価格の治療が進むことで日本側の透析治療費の原価削減につながっていって欲しい。



この記事をはてなブックマークに追加

食べ過ぎた糖分は口から吐く。脂肪は下から。理に合っていますね。

2016-09-25 21:00:23 | 藤川医師

 

過食=糖質
だから止まらなくなり、糖質過剰摂取、自己嫌悪、怖くなり嘔吐

”どんどん食べなさい、動物性脂肪、動物性タンパクたっぷりね”と言えば全て解決する


生クリーム、バター、ラード、どうぞどうぞ、好きなだけいくらでも
ゆで卵、オムレツ、卵焼き、どうぞどうぞ、好きなだけいくらでも、100個でも問題ないです
夜食のショートリブ、スペアリブ、どうぞどうぞ、好きなだけいくらでも
ステーキも焼きなさい
ハム、ソーセージ、チーズ、もっと食べなさい
そうすれば、どんどん痩せますよね
全て解決です

 

<form id="u_0_1r" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 
 
 
中原 直美 バター100gは摂りすぎですか?
中原 直美
 
中原 直美 ありがとうございます!
今、外で、よつ葉のバターとサラダチキンを食べてみました。
家に帰ったときの過食が怖いけれど、、、(家に帰ると食べちゃうんです)
・・・もっと見る
藤川 徳美
 
藤川 徳美 これが理解できない医者は人生ゲームの振り出しに戻って再教育を要する。医学部2年生の生化学を再履修。もう一度国家試験を受けたら。反論する人は皆無でしょう。

実験A-18 タンパク質や脂質でも血糖値が上がる?その3 限界超えてラードを食べたら血糖値は上がるのか?

www.carbofree.jp/smbg/lard/ - キャッシュ

... ことにしましょう。 プロテイン実験の後、タンパク質を大量摂取(300g)して血糖値計っ たのですから、脂質も同じくらい大量摂取し. ... 実験A-18 タンパク質や脂質でも血糖値 が上がるその3 限界超えてラード食べたら血糖値上がるのか? 投稿日 : 最終 ...

地獄からの実験報告結果。

この実験の要諦は、

摂りすぎたアブラは、勝手に出て行くヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ油脂汁ブシャーッ!!!

ですよ。

自動的に排出されるのですねぇ。



</form>

この記事をはてなブックマークに追加

番外 認知症テストで昔のカラオ、最近独唱。生活の知恵ですか。

2016-09-25 20:49:47 | 自分の覚え
寺田 次郎 に まるで、結婚の話みたいですね  https://www.youtube.com/watch?v=F2JaJF02o0M
<iframe id="iframe_u_0_1t" src="https://staticxx.facebook.com/common/referer_frame.php" frameborder="0" scrolling="no" width="435" height="326.25"></iframe>

この記事をはてなブックマークに追加

2年前の投稿今読まれています感謝します。、糖質ダイエット 広めてください 糖質制限の基本、夏井医師。

2016-09-25 20:16:32 | 夏井医師

 

2014-11-19 10:21:14 | 夏井医師

 

 夏井@練馬光が丘病院です。

 

下記アドレスです。
http://www.wound-treatment.jp/new-data/2014-1119/1.pdf

 

スライド

http://www.wound-treatment.jp/slide.htm

 

この記事をはてなブックマークに追加

健康関係ない経済学者が捕らえる糖質制限・「糖質制限から回転寿司でシャリ残す」は商機と考えられるか?

2016-09-25 19:49:56 | 自分の覚え

 一度話題にしました。元記事。江部医師が糖尿病の治療法として取り入れた糖質制限が、いつの間にか夏井医師に糖質制限が痩せることになるとのあるいみ違った方向に糖質制限が捕らえられるようになり、今日の糖質制限が過渡期になっています。果てはケトン体なる言葉まで登場、収集が取れないのが今日の実態、わずか数年間の糖質制限体験者の実感です。収めるのは山田悟医師このかただと思ってます。糖質制限すれば糖尿病の数値は下がります。糖質制限すれば、肥満も解消される方もいます。それぞれ自己責任において、糖質制限を実行してください。健康になるためには、最低限糖質制限が基本です。今新たに糖質制限がとわれています。そのリーダは誰でしょうか。誰を信じるか、それぞれお互いに勉強しましょう。糖質制限がブームで終わってもいいのです。しかし、人の健康は糖質制限抜きには語れません。7年間の実体験です。


糖質制限から回転寿司でシャリ残す」は商機と考えられるか? – アゴラ

agora-web.jp/archives/2021609.html - キャッシュ

1日前 - J-castニュースの記事をきっかけにネット上で、回転寿司でシャリを残してネタだけ 食べるのは、ありかなしかって記事。すごい勢いでコメントがついたり、ツイッターなど でも意見がどんどん出て来てますね。ま、炎上状態といってもよいかもしれ ...

 

 

糖質ダイエット 広めてください

2014-11-19 10:21:14 | 夏井医師

 

 夏井@練馬光が丘病院です。

 

下記アドレスです。
http://www.wound-treatment.jp/new-data/2014-1119/1.pdf

 

スライド

http://www.wound-treatment.jp/slide.htm


          ************************************
            夏井 睦:練馬光が丘病院 傷の治療センター
            〒179-0072 東京都練馬区光が丘2-11-1 
            wound_treatment@yahoo.co.jp
            http://www.wound-treatment.jp/
          ************************************

 


この記事をはてなブックマークに追加

安部総理・時の権力者、象徴天皇つぶし人事 ノーコメント。

2016-09-25 19:00:07 | 内海医師

官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満

 宮内庁長官の風岡典之氏が26日付で退任し、山本信一郎次長が長官に昇格、後任の次長には西村泰彦内閣危機管理監が就任する。(時事通信)


この記事をはてなブックマークに追加

築地ブランドは価値があるはず、豊洲ブランドは風評被害に 橋下さん違いますね。

2016-09-25 12:24:19 | 自分の覚え

1兆円無駄かも知れないが、築地改修で。男と女の違いか食と安全に関する違いは。もともと無理があった。誰かが、あとは東京地検にでも。一部の人が美味しい思いを下かも知れないが。世界に冠たる築地ブランド、もっともっと築地ブランドで稼げるでしょうに。


 

この記事をはてなブックマークに追加

ご飯を食べる実験で 何を感じますか。意外な結果でした。

2016-09-25 11:57:24 | 自分の覚え

実験結果を見る前に考えてください。

血糖値が上がる順番は?

1. 炊いたご飯をおゆで飲み込む

2 冷ご飯

3 炊いたご飯を良くかんで食べる

 

 

 

神々の戦い4 スカジ vs 渾沌~ぼそぼその冷やご飯は血糖値を上げないことが分かったが、普通においしい冷やご飯はどうなのか?おにぎりダイエットの真実に迫る!その2

追記】 冷やご飯でも血糖値上がる方がいます!

 

www.carbofree.jp/smbg/rice2/ - キャッシュ

ご飯よく噛んで食べた場合 と 噛まずに飲み込んだ場合 食後の血糖値に差が出る のか調べてほしい。 ↑このリクエスト、た~くさんいただいております。 一番多い リクエストかもしれません。 でもσ(゚∀゚ )トウシュ、正直なところあんまり興味持てなかったの ね。

命を賭けた実験、大変参考にしています。これによって食べるものが増えました。卵かけご飯、納豆かけご飯、カツオ節賭けご飯。同じたんぱく質とご飯。意外な現実が。定説がひっくり変える実験結果が。

先の事例での自分なりの結論。オニギリダイエットはウソ、ケツトウチガ上がらない結果だが上がる人もいる。よく噛んで食べるもウソ、血糖値は上がった。血糖値が上がらない食べ方も大方ウソ、良い結果が出たなっちうや卵賭けご飯は利用。大好きなラーメンもご飯より血糖値はあがりに食いを見て安心。いずれにせよ、同じ量食べて血糖値の上下があっても信用しない。血糖値をあげるのは基本的に当夜炭水化物の量で決まる。物事単純に割り切っています。


この記事をはてなブックマークに追加