健保のつぶやき

現在68歳。現役時60歳から糖質制限をスタート。健康診断の数値が改善。緩やか糖質制限継続中で、きわめて快調。感謝。

アアー勘違い 脂肪が違う。

2017-11-21 11:17:04 | 長尾医師

代謝を低下させない

糖質制限が上手くいかない人に、カロリーの摂取不足があります。普段の食事から単に糖質を減らすだけでは、食事量自体が減ってしまいますから、栄養失調になってしまいます。

当クリニックの患者さんにも、先住民食で体力が落ちたという人がいました。よく聞くと、糖質は摂らないようにしているのですが、お肉や魚介類、卵、チーズなどの摂取量を増やしていなかったのです。さらには肉の脂身はきれいに全部よけて食べていたとのこと。それじゃ摂取カロリーが減って代謝が低下するのは当然ですね。

食事指導をしていて、特に女性はたくさん食べたり、動物性脂質を摂ることを躊躇するようです。しかしながら、食事から摂った脂肪は脂肪細胞に蓄積しません。脂肪細胞が蓄積するのは体内で作られた脂肪であり、脂肪は肝臓でアセチルCoAから合成されます。このアセチルCoAの供給源として最も多いのが、通常は糖質です。

だから糖質で太るというわけ。ちなみに食事から摂った脂肪は、体内に吸収された後、キロミクロンとなってリンパ管から血管に入り、全身の細胞にエネルギー源として取り込まれるか、細胞膜の材料となるか、ホルモンの原料となるか、脂溶性ビタミンとして使われます。

糖質を摂らない分、脂質は大事な栄養素ですから、しっかりと摂る必要があります。食べる量を減らしたら、栄養欠乏が悪化し、代謝が低下し、体調が悪くなるのは当然です。お腹いっぱい食べること、しっかりとよく噛んで食べること。ここのところをよく守ってさえいれば、カロリー計算なんて一切しなくても、太ったりはしませんので安心してもらいたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

理論がわかるとなんとなく理解できるが、実践応用はきつい。

2017-10-24 07:15:53 | 長尾医師

乳酸は疲労物質か

筋肉が疲労すると乳酸がたまるとして、乳酸を疲労物質とする考えがありますが、現在では乳酸は疲労物質ではないことが分かっています。では、乳酸は何のためにあるのでしょう。

 

肥満は遺伝か環境か

太っている人の子どもが太っているのを見ると、肥満は遺伝すると思いがちです。しかしまた、痩せている人の子どもが太っていることもありますから、一概に遺伝とは言い切れません。兄弟でも太っていたり痩せていたりするので、肥満が遺伝か環境かを判断することは難しそうです。

夏井医師の本日のブログ


【「炭水化物抜きダイエット」に潜む、2つの落とし穴とは…】
 いまだに「食べ物=カロリー」だってさ。

 

 

体重を決めるもの

体重を決定するのは摂取カロリーと消費カロリーの差であるというのは、特に根拠のない説であり、この説を広めたのは砂糖産業であるということは、僕の次の著書に詳しく書きたいと思います。とにかく摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やす


この記事をはてなブックマークに追加

長尾医師の断食とは、たとえば期間は?フーあいまいな反論。

2016-11-26 08:42:43 | 長尾医師

食べなきゃ栄養失調に。素人の断食は怖い。糖質制限すると1日1食の方多い、これって一種の断食では。肉食1日何回お食べになるのかな。

断食に関する見解

こないだの「肉食vs菜食」でも話題の一つとなっていた、「断食」ですが、僕は基本的に必要ないと考えています。そりゃもちろん、食欲の無い時に無理やり食べる必要もありませんから、自然に食べないでいること自体は問題ありませんし、逆に言えばそれで十分だと考えています。

評価される方もいました。糖質制限、ケトン体、普及はなかなかむずかしい。難しく考えないで適糖、そして主食を抜く、そんな程度では。

ここポイントですね。
____________________

>ケトン代謝に切り替えるためには、単純に糖の摂取を断てばいいのです。すなわち、「断糖」ですね。このとき重要なのが、単に糖の摂取を断つだけでなく、甘みを感じる代替甘味料の摂取もまた、一切断つことです。これによってスムーズにケトン代謝がもたらされます。
  ...

もっと見る
 
 
 
田頭医師はこの様に
私の結論とすれば、ケトン体は素人では無理、考えないほうが良いのでは。あくまで適糖。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限分野だけなら、賢い医者に勝てますよ。学習、実践、改善と数年の体験。

2016-11-17 09:23:43 | 長尾医師

 

素朴な動機

僕が先住民食の食事指導を中心とした予防歯科を専門にするようになったそもそものきっかけは、治療した患者の予後を良くしたいというものでした。特に歯周病は複雑な治療を行っても再発の可能性が高く、もっと良好に維持できないかと考えた末の予防歯科でした。


この記事をはてなブックマークに追加

すべては厚生省の役人。医療界は最大の内需産業。健康に名を借りてるだけ。

2016-11-13 09:21:19 | 長尾医師

専門何とか。この医師。世の中のしみもお分かりでない。

健康ゴールド免許

先日、自民党の小泉進次郎衆議院議員らを中心とする自民党若手議員20人を中心とするグループが、「健康ゴールド免許」などの社会保障や雇用に関する提言を行ったと言います。健康ゴールド免許とは、なんだか素敵な響きですね。でも実態は、素敵どころか悪魔の所業ですよ、これ。

健康ゴールド免許とは、積極的に検診を受けた人を対象に、「健康ゴールド免許」なるものを発行し、ゴールド免許を持っている人は、病院での自己負担比率を減額するというものだそうです。一見すると運転免許のゴールド制度のような感じに見えますが、実は全く似て非なるものです。

運転免許におけるゴールド制度は、運転免許所持者が一定期間無事故・無違反だった場合、ゴールド免許を付与し、免許更新期間の延長や、講習の簡素化などの特典が受けられる制度を指します。最近では自動車保険の掛け金にも反映されるので、ゴールド免許を持つことには大きな価値があります。ちなみに僕も、免許はゴールドです。

これに対し健康ゴールド免許では、検診の受診率が問題となるのであって、医療機関の受診率は関係ありません。病気にならず、医療を利用しなかった人がゴールドになるならいざ知らず、病気でもないのに積極的に(検診で)医療機関を利用した人がゴールドになるなんて、本当におかしいと思いませんか。

しかも、健康ゴールド免許を取得すると、健康保険料が割安になるのではなく、医療機関での窓口負担が安くなるだけ。窓口負担が安くなって得をするのは、病気になった人だけです。つまりこの制度は、病気でない人の検診率を向上させて医療機関を肥やし、さらに窓口負担を減らして病気の人が医療機関に罹りやすくすることで、さらに医療機関を肥やすという、二重に医療機関優遇の政策なのです。

このことが目的では。

どこかが優遇されたり、得をする制度なら、逆に誰かは損をすることになります。誰が損をするか、それは健康保険料を払っている人にそのしわ寄せがくるということです。僕のように普段から健康に気を使い、食や生活習慣を正し、健康を維持している人にとっては、この制度は何の得にもなりません。いや、この制度によって結果的に医療機関の収入が増加するでしょうから、医療費が増加し、その負担は健康保険料の値上げに跳ね返ってきます。医療機関を儲けさせるために、月々の保険料がさらに値上げされるだなんて、たまったものではありません。

こんなことを思いつくなんて、小泉進次郎という人間は、なんて狡賢いんでしょう。さらにこういった社会の流れを先取りするように、ホリエモンも予防医療に参入するとか。医療はまだまだ儲け話が転がっている業界のようですね。ホント、人間の健康を利用し金を巻き上げようとする輩のなんと浅ましいことか。まさに下衆の極みですね。


この記事をはてなブックマークに追加

戦略性のある高炭水化物食が簡単に低糖質にはなりにくい

2016-11-04 09:37:47 | 長尾医師

 

栄養学の歴史⑤

糖尿病の治療食として、それまでの低炭水化物食から、高炭水化物食へとガイドラインを変えたいという、医者と製薬会社双方の思惑が生じました。しかし、糖尿病は炭水化物の過剰摂取が原因とされていたのに、いきなり炭水化物をたくさん摂りましょう、しかもその情報の発信源が製薬会社であれば、誰だって疑いますよね。マッチポンプであり、製薬会社の利益のための偽情報だろうと。


この記事をはてなブックマークに追加

パトロンの製薬会社のための医療研究がほとんどでしょうね。

2016-11-03 10:45:11 | 長尾医師

研究の正体

最近では医学の世界においても、論理的根拠に基づく治療が求められるようになってきました。いわゆるEBM(evidence-based medicine)と呼ばれるやつです。

 

 

『衣食足りて礼節を知る』

この言葉は中国春秋時代(紀元前)の政治家・管仲の名言である。

「生活に食事と衣服がきちんと満たされれば、自然と道徳心も生じて礼儀を知るようになる。」というのが本来の意味合いである。


結論としてある下記の部分 国が、医療機関が 国民のための医療研究するはずがない。永久に。


いつか国や医療機関がこれらを重視する日が来ることを願ってならないが、やはりそれより先に私たちは気づいていく必要がある。

この記事をはてなブックマークに追加

江戸時代に砂糖食べていたので病気とは、ウソ、白米です。炭水化物は砂糖と同じ害でした。

2016-10-31 20:45:58 | 長尾医師

 何時まで同じ間違いを書いておられるのですかね。

脚気と壊血病

脚気と言えば江戸時代から明治時代にかけて、日本で大流行したビタミン欠乏症です。ビタミンB1は解糖系によってブドウ糖から産生されたピルビン酸をアセチルCoAに変換し、ミトコンドリア内部に取り込ませクエン酸回路を回すために必要な補酵素です。これが無いとピルビン酸がクエン酸回路に入れず、ATP産生が停滞し、エネルギー不足になってしまいます。

脚気の代表的な死因は脚気衝心、つまりは心臓発作なのですが、これは心筋でのエネルギー産生が滞ることで起こります。脚気は江戸庶民のみならず、将軍家や天皇家にもよくみられるのが特徴でした。


ja.wikipedia.org/wiki/脚気 - キャッシュ

脚気(かっけ、英: beriberi)は、ビタミン欠乏症の一つであり、ビタミンB1(チアミン)の 欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患である。心不全によって下肢のむくみ が、神経障害によって下肢のしびれが起きることから脚気の名で呼ばれる。心臓機能の ...



この記事をはてなブックマークに追加

勉強しない知識人の結末。砂糖にこだわる?笑う

2016-10-12 19:03:29 | 長尾医師

「WHOが清涼飲料水への課税強化を要求」のニュース。

 雑記 ニュースの感想

 

出勤前にNHKを見ていたら目に飛び込んできたニュース。

 

清涼飲料水に課税を!

 

 

グルコーススパイクを起こすという点で、清涼飲料水と精製穀物は同じ

 

ということ。

 

時間はかかるのだろうが、そこまで踏み込んで伝えていくことが、あらゆる生活習慣病やガン、そして認知症発症のリスクを下げるためには必要だと思う。

 

 

いまだに砂糖、笑う。 お話し聞けませんが、いまだに砂糖は時代おくれ。

明日の講演会のスライドですが、今になってもまだ直しています。詰め込みすぎて、明日話しきれるかな?

 

依存を断つコツ

砂糖は最強の麻薬であり、その依存性はコカインと同等か、あるいはそれ以上とさえ言われます。タバコやアルコールも依存性の高さは有名ですが、砂糖はそれ以上なのです。そんな依存性の高い薬物を完全に断ち切るのは、非常に困難が伴います。

砂糖中毒で苦しんでいる方、あるいはタバコやアルコールを止めたい方に、効果的な依存の断ち方をお教えしましょう。もちろんこれも100%ではありません。それでも今まで幾度となく試みて挫折した人にとっては、助けになるかもしれません。

...もっと見る
 

この記事をはてなブックマークに追加

お馬鹿な医者、コーヒの砂糖ぐらいやめれますよ。ご飯がそして炭水化物がやめられないのです。 再掲示

2016-10-11 19:50:06 | 長尾医師

 砂糖と炭水化物の悪さは、大人であれば炭水化物。子供であれば砂糖。コーヒに入れる砂糖はやめてブラックで飲める。でも3度のご飯はなかなかやめれない。これが諸悪の根源。厳密に言えばけっして砂糖では無いはず。疑問に思う最大のこと。自分がかわいいから頑張れるるこの医師をどれだけ信頼しても頑張れない。糖尿病で人工透析が怖いから糖質制限つつけることが出来ました。自分のためです。他人のために糖質制限なんてしません。だいぶへんな考え方ですね。

長尾 周格

7分前 · 

慢性疾患増加の理由

20世紀に入り先進国は産業革命の恩恵を受け、急速に豊かになっていきました。それまでの貧しい食生活から、肉や魚介類、卵、乳製品などの消費比率が増え、栄養状態が改善し、長寿になっていきました。

その一方で、砂糖の生産量・消費量が爆発的に増大し、これが肥満、高血圧、糖尿病、心疾患、脳血管障害など慢性疾患、精神疾患、歯科疾患などの増大を引き起こしました。

基本的にはこれだけ知っていれば、大丈夫。これでほぼ全て説明がつきますから。

 

依存を断つコツ

砂糖は最強の麻薬であり、その依存性はコカインと同等か、あるいはそれ以上とさえ言われます。タバコやアルコールも依存性の高さは有名ですが、砂糖はそれ以上なのです。そんな依存性の高い薬物を完全に断ち切るのは、非常に困難が伴います。

砂糖中毒で苦しんでいる方、あるいはタバコやアルコールを止めたい方に、効果的な依存の断ち方をお教えしましょう。もちろんこれも100%ではありません。それでも今まで幾度となく試みて挫折した人にとっては、助けになるかもしれません。



人間は自分のためには頑張れませんが、人のためになら頑張れます。そうして誰かを喜ばせたり、不安を取り除いたりすることで、自分の頑張りが報われ、達成感を味わうことができるのです。というわけで、当クリニックに来た患者には、僕に砂糖断ちを誓ってもらっています。それが僕の思いに最も答えることになるのですから
 

食品を角砂糖に換算した画像を集めてみた

 

こんな絵 よく見ましたね。 これくらいの説明欲しいものです。でも、こんなのもう古い。いまだに砂糖?

www.yukawanet.com/archives/4601882.html - キャッシュ

ごはん茶碗1杯の炭水化物はおおよそ55~60gということで、角砂糖に換算すると15, 16個ほどの糖分が含まれていることになります。つまり毎朝、 ... 親子のための運動と 食事」による研究結果によって算出された砂糖の量を表したものです。

ご飯ならどれだけでも食べれます。砂糖はなかなか。だから炭水化物に注意しましょう。こんな説明を良く効きました。


2016-10-11 05:00:00NEW ! 
テーマ:

内科医の水野です。

 

今回は

「アラサーナースなりえの☆糖質制限実践ブログ」

のリブログです。

 

<iframe src="http://ameblo.jp/s/embed/reblog-card/narie-1983/entry-12194777257.html?reblogAmebaId=naikaimizuno" frameborder="no" scrolling="no" data-ameba-id="narie-1983" data-entry-id="12194777257" data-set-height="true"></iframe>

 

 

という事で、

糖尿病、どんどん増えています。

 

 

糖質を控える。

たったそれだけで多くの人の

糖尿病が良くなったり、

予防できたりします。


中村 泰士
7時間前 · 

クルマ・電車ばかりの移動で歩く量が激減、そしてパソコンに向かう作業や話すことが中心の日本人・・・すでに『 日本人にはコメ 』という信仰も今の時代ではただの思い込み・・・w

美味しいお水で炊いた、良質なお米って甘みがあって美味しいのですが『 糖質の塊 』なんですよね・・・特に年齢を重ねると、小麦・糖質・ビール・ワインなどが、深刻な病気の原因なのはわかっているのですが、目の前の小麦と糖質の塊である『 たい焼き 』の魅力には抗えないアラフォー・・・w

【 「やる気の出ない人」に教えたい食事の知識 】...

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


この記事をはてなブックマークに追加