健保のつぶやき

境界型糖尿病の宣告を受け糖質制限を始めて7年目、体調は万全。諸先生のブログ等で勉強中です。情報紹介を基本に書いてます。

大学の栄養学 変な意味での納得

2016-01-31 14:14:23 | エネルギー

優秀な理工系の学生もこうして、洗脳され世の中に押し出されて、自分の価値観で多くのかたに影響を与えることになる。糖の害をかたる方は、まだまだほんの一握り。これが現実ですね。

 

http://koichiro423.com/blog/archives/444/

 

 

 

ご飯 画像

 

どんぶり茶碗の大盛で320gです。

 これで体重が計算上は増減なしになります


糖質制限ダイエット

 

脂質を控えましょう

 

たんぱく質を多くとりましょう

 

 

こんな言葉を目にしたり、聞いたりすることは多いでしょう。

実際に炭水化物(糖質)・たんぱく質・脂質の三大栄養素について多く注目されてますので、今回は「三大栄養素」のバランスであるPFC比率についてお伝えしたいと思います。

 

まずPFC比率とは、

P:protein(たんぱく質

F:fat(脂質

C:carbohydrate(炭水化物

 

この3つの栄養素のバランスになります。

3つの栄養素とは体の中でエネルギーに代わる栄養素です。

摂取する全エネルギーの中でのP・F・Cの各栄養素のエネルギー割合こそがPFC比率です。

 

一般的にバランスの良い食事のPFC比率をご紹介します。

 

P(たんぱく質):9~20

F(脂質):20~25

C(炭水化物):50~70

 

 

この比率を見ていただくとわかるように、全エネルギーの中でも炭水化物で半分くらいを摂りましょう。

実際にどのくらいの炭水化物を食べればよいかは、個人個人の消費エネルギーによって変わってくるので栄養士に相談していただけると、的確な食事のバランスを提案していただけると思います。

 

 

食事のバランスを料理ベースでみることが栄養士にとって1番必要なスキルであると考えます。しかし、PFC比率などの栄養素ベースの知識がなければ、このような話をする根拠がありません。一般の方は栄養士に!栄養士はこのような知識をしっかり押さえましょう!

 



この記事をはてなブックマークに追加

エネルギーが得られなくなる 納得は本日続くのか

2016-01-31 12:22:16 | エネルギー

http://isoguna.net/2016/01/30/sansosuriyu/

人間が酸素を吸う理由はエネルギーを得るため

人間は、なぜ酸素を吸うのでしょうか。

普段、こんなことを考える人はあまりいませんよね。考えたとしても、「酸素を吸わなかったら苦しくなるから」という程度でしょう。

呼吸は意識しなくても勝手に行いますから、仕事中でも、勉強中でも、遊んでいる最中でも、「酸素を吸って二酸化炭素を吐き出さなければ」なんて考える必要はありません。それゆえ、人はなぜ酸素を吸うのかを考えないのかもしれません。

 

解糖系の発見は戦前ですが、β酸化の発見は1950年代です。

もしも、β酸化が先に発見されてミトコンドリアでのエネルギー産生の経路が解糖系よりも早く解明されていれば、糖質が主要なエネルギー源だと言われなかったかもしれませんね。


この記事をはてなブックマークに追加

納得・継続 糖質制限で筋肉は落ちない

2016-01-31 10:32:02 | 亀川医師

 

筋トレする方だけでなく
糖質制限しながら運動する方は皆さん気になっていたのではないでしょうか?

素晴らしいまとめのためシェアです❗
勉強になりますm(_ _)m

 
 
梅原 祥平さんの写真
梅原 祥平
1月27日 16:29 · 
 

【糖質制限をすると筋肉が落ちるは本当か?】

いつも通り先に結論、筋肉が落ちるのは蛋白質が不足した場合。

カタボリックを調べてみると「身体の細胞や筋肉を分解してエネルギーを得ている状態」と言う表記が出てくることがありますが、これはかなりの飢餓状態にならない限りないのではないか?と思います。...

もっと見る

この記事をはてなブックマークに追加

砂糖V.S塩 糖質制限と血圧低下 本日の納得・真打

2016-01-31 09:27:51 | 長元 利博

 

長元 利博さんがリンクをシェアしました。
1月29日 5:48 · 
 
 
糖質制限って、砂糖は制限するけど、塩はどうでもいいわけね。塩分の害とか、どうでもいいわけね。プッw皆さん、言われたことありませんか?私はあります。糖質制限を否…
AMEBLO.JP
 
②ナトリウムの再吸収しすぎ
 
人間の体は、尿中から、だれでもナトリウムを再吸収しようとする働きがあるのですが。
 
 
インスリンにもナトリウムの再吸収をしようとする働きがあってですね。
 
 
血糖値が高くなったら、それを下げるために、インスリンがでます。
 
その時、ナトリウムの再吸収の働きが強くなります。
 
だから、体の塩分濃度がたかまりますね。
 
塩分濃度が高くなると、有害だから、
体は水分をひきつけて、血液を薄めようとします。
 
 
そりゃ、あかん。
 
 
逆をすればよいのです。
 
糖質制限をして
インスリンをなるべく出さないようにして
ナトリウムの再吸収をなるべくさせないようにして
体の塩分濃度を高めないよいにしたら
血液は水を足して、薄めなくてすみます。
 
 
だから、糖質制限をしたら、血液の量が無駄に増えなくて済むのです。
 
 
ここで、皆さんに理解してもらいたいのは、
 
 
塩分は水をひきつけるが、
糖質も水をひきつけるということです。
 
 
では、血圧を下げようと思ったら、
 
塩分、砂糖、どちらを控える方がお得なんでしょうか。
 
 
 
日本人の平均塩分摂取量をご存知でしょうか。
 
{83280155-5748-4910-BB8C-5F892129A939:01}


10gだそうです。
 
 
では、日本人の平均糖質摂取量をご存知ですか?
 
 
{D0001ED7-6049-475E-B377-E5531AE67B4E:01}


260gです!!(130gでいいのに)
 
 
ケタが違う!!
 
 
 
 
では、どっちを控えるほうがお得でしょうか。
 
 
 
{95D447C9-EE88-43A3-88A3-614A95FE6F36:01}


絶対糖質控えたほうが下がるでしょう!!
 
 
 
 
 
糖質制限をしたら、短期間で大幅に体重減少があることを、
 
単に水分が減ってるだけ、脂肪は減っていないよ、
ザマーミロといわんばかりの人がいますが、
 
 
体の水分量が適正化することは、
心臓の負担が減るということです。
 
 

まずは体にとってはそっちが重要なんですよ。
脂肪より。
 
 
脂肪を燃やすのはそれからです。
 
どっちみち、ケトンを上手に利用できるようになるまでには少し時間がかかるのです。
 
 
 
糖質制限したら、
塩分摂取量が相対的に上がるにも関わらず、
血圧が下がる人が多いというのは、
 
 
どういうことですか?
 
 
塩より、砂糖のほうが、
水を引きつけるんだということです!!

ありました。第3者の証明が。簡単な説明はこのブログで。ナトリウムとインスリン

糖尿病と高血圧をほんとうに薬なしで治せるのか?

糖尿病と高血圧はメタボな中年の二大疾患。これを薬で治すのではなくて、食事療法で、しかも従来の概念と全く違う方法で治せるという。それは断糖食。そのメカニズムと現実に迫る。

 

一方で、すい臓はインスリンを出しても血糖値が下がらなかったことから頑張ってもっとインスリンを出します。

すると、腎臓は普段よりもたくさん、インスリンからの刺激を受けて頑張って働きます。


これで何が起こるかというと、腎臓はナトリウムを再吸収して水をためるように働きます。

そう、むくんで、血液量も増えるんですね、結果として血管がパンパンになり、血圧も上がるわけです。


だから、糖尿病祖気に重要なのは

1.痩せること

2.インスリンの分泌が高くならないようにすること

この二つです。

それらのどちらに対しても、低糖質食、あるいは医師の指導の下に行う断糖食が非常に有効です。

 文系の私にはちょっと難しいが、化学的な解説で格調が高く、信頼できるかな。
 
 
 
Na量が体液量を決定する

 Na+は、筋肉や神経の機能や、体内の水分量を維持する為に、必要なミネラル。
 生体は、血清電解質濃度(血清Na+濃度)を維持することを、血圧を維持することより、優先して、行う。

 体液量は、体内のNa+量により決定されるので、食餌からのNa+の摂取量、尿中からのNa+の再吸収量(尿中排泄量)は、血圧に影響する。


食塩などで、Na+を過剰に摂取すると、血漿浸透圧が上昇し、水分摂取量が増え、細胞外液量が増え、高血圧になりやすい。
減塩療法は、高血圧を改善する。

多くの医者がこの言葉を信じておられるのでしょうね。

 腎臓が、過剰に摂取したNaClを排泄するには、数日要するが、過剰に摂取した水を排泄するには、1~2時間で済む。

この、糸球体で濾過されたNa+の99%は、尿細管で再吸収される。
 1日の食塩摂取量が10gだとすれば、摂取する食塩の、
約144倍の食塩を、腎臓で再吸収していることになる。

なんと、神が創った動物の腎臓は塩を作りだしていました。144倍の塩を作って再吸収。数グラムの減塩なんて、なんら影響なし。野生ヤギが塩求めての写真は良くみていました。単純に考えれば1回とれば144日間は補充しなくても良いのでしょう。いつでも手に入る人間はそんなわけには行かないが、たべたいと思うとき、自然に塩分の量を調節しているのでしょうね。糖質制限と血圧の関係、科学的に納得でした。
 
 

(財)ソルト・サイエンス研究財団専務理事

橋本壽夫

この方、塩擁護の先人では

動物飼育と塩の役割

 人間にとって塩が必須なように、動物にとっても塩は必須なものである。技術開発によって人間は塩を自由に摂れるようになったが、動物はそうではない。野生動物のように自ら塩を求めて彷徨(さまよ)うか、飼育動物のように人間から与えられるかのどちらかである。したがって、人間には塩飢餓はないが、動物にはある。そのような時に動物はどのような行動をとるか、塩欠乏および塩とともに与えるミネラル欠乏の結果どのようになるか、調べてみた。

動物栄養における塩の役割

 動物における塩の生理的役割は、人間と同じように体液の浸透圧の維持、体液量の調整、食べ物の消化吸収、神経伝達などである。動物の餌は草食動物では植物であり、肉食動物では動物である。植物にはナトリウムや塩化物があまり含まれていないので、塩の補給が動物の栄養で重要な要素となる。このようなことから動物では明らかな行動として塩欲求が現れる。塩を求めて彷徨し、岩を舐め、木をかじり土を食べ、汗や尿を舐めるようになる。人間から推測されることであるが、塩味があれば旨くもない物でも食べられることによって必要な栄養素を摂れるし、塩味のあるなしで食べ物を食べる量が自ずと決まる。塩欠乏が続くと、食欲を失い痩せて、乳牛では乳が出なくなり、やがて死んでしまう。このようなことから飼育動物では動物の健康管理、生産性向上の観点から塩を飼料に混ぜ、あるいは自由に舐めさせるようにし、塩と一緒に不足しがちなミネラルを強化して与える。以下、個別の動物について述べる。

動物は自然に塩を欲し

 

撮影者はイタリア人のアドリアーノ・ミリオラッティさん。ハイキングの途中、アルプス山脈に近いイタリア北部にある高さ49メートルのチンジーノダムで撮影したという。

アイベックス(山ヤギの仲間)の目当てはダムの石組み表面に付着している塩のようだ。草食動物は、常食する草だけでは十分な塩分を摂取できない。

 

LO STAMBECCO..... alla ricerca "disperata" di sali minerali


画面 クリック ド


この記事をはてなブックマークに追加

私の主治医は 減塩1本

2016-01-31 08:40:07 | 長谷川医師

アルダーマン 塩分

2016年01月27日 | 医学
昔は ( 今でもそうですが ) " 塩分の摂りすぎは高血圧を招くのでダメだよ。 "
" 塩分は1日10g以下に抑えましょうね。 " と、医者も、看護婦も、栄養士も、みんなして減塩指導をしていた時代がありました。

それは、1960年にある学者が発表したグラフが出発点でした。

 
140-90ぐらいですが、降圧剤服薬しています。ただし、塩は無頓着。減塩醤油のまずかったこと。だから、服薬。自分で納得。
 
 
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

糖質は量がキー

2016-01-31 08:29:50 | 宗田医師

 

宗田 哲男
食べる順番は些細なこと。糖質の絶対量ですね。


 

素晴らしいレビューをいただきました。

私は山田悟先生が糖質制限の普及に大きな力を発揮していることは認めますし、尊敬していますが、私の本と山田先生の【糖質制限の真実】の決定的な違いを理解してくださる読者には、感激し、尊敬いたします!
5つ星のうち5.0
医療利権が人類を滅ぼす...


しかし実験でこれを検証されています。
同じ糖質量の砂糖水とお茶づけ、食パンなどを食べた場合の
血糖値の変化を比較しました。
砂糖水は血糖値をあげるスピードこそ速いものの
60分後、120分後と時間がたつにつれて米やパンの方が血糖値を高くしてしまいます。
まさに炭水化物=「羊の皮をかぶった狼」です。
この本を読み、これからも過剰な糖質を回避しながら
「ケトジェニックライフ」を送る意志を改めて強固にしました。


ついでにココナッツシュガーとも比べておきましょう。

sugar-glucose-ccsugar




この記事をはてなブックマークに追加

これも納得 卵は良い マグカップ茶碗蒸し

2016-01-31 08:25:23 | 追っかけ

 

ん。これなら 乳児抱えてても レンジで 糖質オフ料理出来そう。

 
調理が面倒なイメージの茶碗蒸しは自分で作るのを敬遠する人も多いと思いますが、今回ご紹介するレシピはマグカップの中で完結できる超簡単レシピ。食べたい!と思い立ったらすぐにできちゃう『マグカップ茶碗蒸し』なら、今すぐトライしてみたくなるかも♡
LOCARI.JP
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

これも納得 ただし糖質のかたまり

2016-01-31 08:13:49 | 平井 まや

 

焼き芋が大好きな方へ

 
寒くなるにつれて、無性に食べたくなるのが焼き芋。栄養満点で腹持ちも良く、ダイエット中のおやつにもピッタリ!の、この焼き芋ですが、炊飯器を使えば、超簡単…
SPOTLIGHT-MEDIA.JP
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

これは納得。

2016-01-31 08:09:21 | 染谷 光亨

 

 

 
 
 
 
 
 
 

これは納得。
高価なリバウンドする某ダイエットより効くかも。

 
 

この記事をはてなブックマークに追加

芸能人のダイエットは糖質ゼロですね。

2016-01-30 21:31:42 | 糖質制限とは

不敗神話のガクトさんも

http://dietclub.jp/news/article/2016/01/27/14215.html?utm_source=ycd&utm_medium=yahoojp-p4-ci-es

山本耕史、「炭水化物ほぼ食べないんですよ」と身体を絞るための食事法を語る

イベントに登場した、山本耕史


2016年1月27日(水) 16時40分
 
イベントに登場した、山本耕史
イベントに登場した、山本耕史
山本耕史
山本耕史
夏菜
夏菜
夏菜
夏菜
山本耕史と夏菜
山本耕史と夏菜
山本耕史と夏菜
山本耕史と夏菜
山本耕史の全身ショット
山本耕史の全身ショット
夏菜の全身ショット
夏菜の全身ショット

 1月27日、俳優の山本耕史と、タレントの夏菜が、都内で開催された『食べログ JAPAN RESTAURANT AWARD 2016』授賞式に、特別プレセンターとして登場し、外食や好きな食べ物についてコメントした。

僕は男なので、中華料理の油っぽいものとか大好きです。だけど、麺と粉物は食べてない」と言い切っていた。

 


この記事をはてなブックマークに追加