健保のつぶやき

現在68歳。現役時60歳から糖質制限をスタート。健康診断の数値が改善。緩やか糖質制限継続中で、きわめて快調。感謝。

批判 めぐりめぐって自分に帰る わかっています

2016-05-30 20:23:44 | 吉永桃子

 

“批判・怒られたときの対処法”
 
人に何か指摘されたとき
なぜ傷ついてしまうのか
と考えてみると、...

もっと見る
 
<form id="u_0_1s" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{"tn":"]"}">
 
神田 和明
 
神田 和明 いつもコメント楽しみに拝見させて貰っています。気にせず頑張って下さい。批判する事で己のストレスを発散する人は巡り巡ってさらに自分を不幸にする事になります。
 
平井 まや
 
平井 まや 深く同意します。シェアします。そして、自分の糧に致します。


いろいろな意見があるなと、自分に納得しながら書いています。
</form>

この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限も同じ

2016-04-26 09:45:55 | 吉永桃子

くすり 外側

糖質制限 自分が変わる。


外側に答えを探すということ。
 
私の悩みを解決してくれる
講座がないのかな?
 
セミナーがないのかな?
本はないのかな?
先生はいないのかな?
 
そして、高額を支払って講座を受けても
「やっぱり違う・・」
 
となって途中でやめる。

この記事をはてなブックマークに追加

椅子に座らないです。

2015-05-22 07:38:59 | 吉永桃子

退職して部屋の模様替えしました。夏井医師が実践されている立ってパソコン打っています。案外体調が良いが、足の疲れがあるかな。その解消は、以下に。これも体調が抜群によくなりました。

 

【イスの座り方レクチャー】

一日18時間デスクワークをしている
ビジネスマンに、

...もっと見る
<iframe id="iframe_u_0_1m" src="https://s-static.ak.facebook.com/common/referer_frame.php" frameborder="0" scrolling="no" width="487" height="273.9375"></iframe>
一日18時間パソコンと向き合うビジネスマンにイスの座り方をレクチャーしました。 桃子のメルマガ【シンデレラマインドセット】 http://cinderellamail.dynamic-beauty.net※体と心に効く裏技を毎朝10分音声で配信しています。(無料) 桃子ブログ:http://ameblo.jp...
YOUTUBE.COM
 
 
 

東京都江戸川区西葛西の治療院 回転式本部 糖質制限食  心の病 うつ病 ハゲ  整体 糖質制限

整体 東京都江戸川区西葛西の治療院 回転式本部 糖質制限食 腱・靭帯治療法 心の病 うつ病 ハゲ 糖質制限

<form action="http://www.kaiten.jp/searchall/search.cgi" method="get"><input type="text" name="q" size="12" maxlength="100" /> <input type="submit" name="s" value="サイト内検索" /></form> <form action="http://www.kaiten.jp/searchfood/search.cgi" method="get"><input type="text" name="q" size="11" maxlength="100" /> <input type="submit" name="s" value="食品名で糖質量検索" /></form>
 
                       

 



自分で治す脚の浮腫





まず 脚の上下運動 を行います。

2000回くらいやれば、浮腫はかなり改善しますが、

慣れないと100回がやっとです。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

平さんのファンになりました。

2015-05-17 10:44:46 | 吉永桃子

 

吉永 桃子さんが新しい写真8枚を追加しました
11時間前 · 
 

今日は素敵なパーティーにいってきました♪
 
私のメンターである、平先生が、
私のことをよく紹介してくださるので
みなさん、知ってくださっていて...

もっと見る
 — 友達: 宗野 太輔さん、他2人
吉永 桃子さんの写真
吉永 桃子さんの写真
 
 

ぼけないようにするには、どうしたらいいか?  
ぼけない人の共通点があります。
  
1、欲深い
  ...


1、欲深い
  
2、道、のつくものを行っている。
書道、茶道、武道など。
修業をするということです。
  
3、日向ぼっこをする
    
4、自然の中を歩く。神社など。
五感がはたらくから。
    
パソコンをやっている時は、脳は休憩をしている感じです。
パソコンがみなやってくれるので。
   
なので、パソコンの仕事やっている
人はぼけやすいです。
    
4、三本足で立つ
   
仕事、趣味、社会活動(もしくは女性支援)
  
ぼけたら終わりです!
 
女性卒業したらぼけるので、まだまだ安心?してがんばろうかな。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

3000年生きる思考法

2015-05-16 10:55:12 | 吉永桃子

 

“自分の人生の価値を高めるなら”

逃げることの虚しさに気付くこと。

もし、自分だけが3000年生きるとしたら、
逃げ続ける毎日に飽き飽きして、

「そろそろちゃんとやろっかな」って
思うかもしれません。

お金でもなく
自分だけの幸せでもなく
逃げることもなく

ただひたすら、
調和のために生きていくことが
本当はやりたいことだって
気づくかもしれません。

急がす
焦らず
スキップせず
嘘をつかず
無理をせず
背伸びせず

失敗を恐れず
恥をかくことを恐れず
何度でもやり直して
苦手なことでも関係なく

ただひたすら、
今の自分にできることを
笑顔で、優しさと勇気を持って^ ^

これを、3000年生きる思考法と言います♩
(今名付けました♩)

吉永 桃子さんの写真
 
 
3000年生きるって、考えもしませんでした。
 

この記事をはてなブックマークに追加

睡眠がテーマでも違いが

2015-05-16 10:50:01 | 吉永桃子

 

睡眠は絶対削ってはいけません

必要な睡眠時間は、中高生8-9時間、成人6-7時間、高齢者5-6時間

当院を受診されるサラリーマン男性の大多数が睡眠不足です
”しっかり寝ています”と言いながら、詳しく聞くと4-5時間睡眠の人が多い

22~23時まで残業して平日は十分な睡眠時間を確保できていない人も多い
特にシステムエンジニア(SE)では深夜まで仕事をしている人が多い
つまり、平日は4-5時間睡眠で週末に寝だめをするパターン

睡眠不足では、頭が回らなくなる、ケアレスミスが多くなる、気持ちに余裕がなくなる、些細なことにイライラする、ネガティブに考える、などの症状がでます
睡眠不足が続くと寝ようとしても眠れなくなってしまい、うつ症状となります

とにかく早く帰ってしっかり寝ること、これに尽きます
そのような旨の診断書を会社宛に書くことも多い
それができないなら、井原裕氏が言われるようにせめて週の半ばの水曜日あたりに早く帰ってしっかり寝る日を作る
それができないなら1週間持たないはず

井原氏は週50時間寝るように指導しています
私も絶対に毎日6時間は確保するように、理想は7時間と説明しています

井原裕:生活習慣病としてのうつ病、全ての人にお勧めの本です

生化学的に見ると睡眠にはメラトニンが重要です
L-トリプトファン
↓←葉酸、鉄、ナイアシン
5-HTP
↓←B6
セロトニン
↓←Mg
メラトニン

糖質過剰摂取にてB群(ナイアシン、B6、葉酸)、ミネラル(Mg)が不足してメラトニン分泌が低下します
メラトニン合成には高タンパク/低糖質食が必要となります

 

何時間寝ていますか?」

 

翌日が休みなら、医師もやっぱり寝だめする

いつもはサラッと素通りする記事ですが、何となく目を留めてしまいました。医師3259人に聞く「何時間寝ていますか?」・・・ふーん、平日の睡眠不足を補うために土日に長く寝る「寝だめ」は医者でもやっぱり行われているのですね。「寝だめ」は疲れを回復させず睡眠リズムを乱して結局体内時計を狂わすから勧められない、というのが常識になってきたけれど、わかっていても「朝早く起きなくて良いならもうちょっと寝させて」というのが実情なのですね。

平日はいやいやの早起きだけど、休みの日はやりたいことだらけだから返ってそれ以上の早起き習慣になってしまって10年以上経つわたしにはちょっと理解できません(笑) この結果は分からないわけではないのですが、睡眠の意義の大元は、起床時間ではなくて就寝時間であるはずです。「ゆっくり寝たいと思うからウイークエンドは早めに夕食摂ってさっさと床に就く」というヒトはどうなのだろう?多いのだろうか?という疑念があります。翌朝に早起きしなくていいからこそいつもより遅くまで起きているとか、いつもより多めに酒を飲むとか、そういうヒトが多いのではないかしら?それが遅起きの原因であり睡眠リズムを壊す元凶であるわけですから、

睡眠時間の統計よりも就寝時刻の統計結果が知りたかったところです。

人間何時間寝るかが問われているはずが、ちがいますね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

この吉永さん すごいです

2015-05-14 20:50:41 | 吉永桃子

 



 

“ネイティブがダメな理由”
 
今日は私の遠い親戚かもしれない!?
吉永賢一さんの英語の講座を
受講してきました^^...

もっと見る
著名人
 
Kenichi Yoshinaga
 

このままではダメになる

私たちが使えるエネルギーに2種類あります。

それは、

プラスのエネルギーと
マイナスのエネルギーです。

「このままではダメになる」

そう思って行動するときには
マイナスのエネルギーを使っています。

「これをやると、すごくいい!」

そう思って動いているときには
プラスのエネルギーを使っています。

やりたいからやります。

怖れるからやるわけではありません。

現在の教育は、
マイナスのエネルギーを使うことを
教えていることが
ほとんどです。

もちろん、
マイナスのエネルギーを使うことも
時には役に立ちます。

だからこそ、
私たち人間には、
その能力もあるのだと思います。

この意味で、
結局は「使い方」が問われます。

でも、日々使ってゆくエネルギーの基本は
プラスのエネルギーにした方が
良いのです。

マイナスのエネルギーを使い続けると
さまざまなほころびが出てくるからです。

「マイナス」の内容を
もっと具体的に言うと、
マイナスのエネルギーを使う際には、
周囲からエネルギーを奪います。

それを行動力に転化するということを
しています。

そして、それだけでなく、
自分自身からもエネルギーが奪われ、
行動力に変換されて使われます。

自分自身にたくさんのエネルギーが貯まっていれば、
一時的にマイナスのエネルギーを使っても
後で回復できます。

まわりの人のエネルギーも
枯渇や離反が起こるまでなら使えるかもしれません。

なので、急場をしのぐときや、
緊急性が高いとき、
非常時には便利でもあるわけです。

一方、

プラスのエネルギーを使うと
自分の中にエネルギーが入って
元気になります。

やりたいことをやると、
人は元気が回復するんですね。

そして、周囲の人も元気になってゆきます。

ですから、ふだん使うエネルギーは、
プラスの系統にした方が
良いわけです。

でも、そうは言っても、
これまでマイナスのエネルギーの使い方ばかり
教わっていて、クセになっていますよね

どうすれば良いでしょうか。

浄化のワークをやってみましょう。

何かをやりたいと思ったとき、
そこで「感じ」ます。

恐れ由来の部分はないかなと。

大抵の場合は、
恐れがあるんです。

ですから、そこに気づいて、
その動機ではなく、
プラスの動機を意識して(必要なら作り出して)
そのプラスの動機のためにやろうとします。

プラスのエネルギーを使えるようになるための
基礎練習として、未来日記という方法もあります。

 
ネガティブとポジィティブ。つまりはこんなことですね。

この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-05-10 11:37:15 | 吉永桃子

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/isoukai2015/isoukaix/201503/540651.html?ref=RL2

ISOUKAIx 医療と社会の接点(3)働く人との対話 ~産業医の原点~浜口伝博先生(産業医科大学)

2015/3/2

理想を語る医者。こんな産業医の方、はたして日本にどれだけいらっしゃるのでしょうか。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/tuusin/201504/541529.html

 

2015年12月から始まる職場のメンタルヘルス対策年に一度のストレスチェック「義務化」の理由「精神科への理解が深い産業医の養成が急務」

 

6割の潜在患者がいて、それをどのように対処するのか。国の政策が注目されるところ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

存在価値があるからあなたは死ねない

2015-05-10 09:51:23 | 吉永桃子

 


 
そんなの本当におせっかいなんだよ
 
わがままに生きて
 
心から楽しいと感じることに
時間とエネルギーを使えばいいじゃないか
 
あなたは何もしなくてもすでに素晴らしい
 
何かをしなくちゃ世の中に
認めてもらえないなんて錯覚
早く捨ててしまえ
 
存在価値があるから生きてる
 
存在価値があるからあなたは死ねない
 
苦しむことを演じる映画に飽きたら
 
何もしないでもすべてを受けとれる
映画の主人公になって
 
すべてうまくいくことを恐れないで
 
吉永 桃子さんの写真
<form id="u_0_1b" class="live_760165667434095_316526391751760 commentable_item hidden_add_comment collapsed_comments" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}" data-live="{&quot;seq&quot;:&quot;760165667434095_760623030721692&quot;}">
 
 
良い考え方です。わがままに生きる。誤解を恐れずに書けば。
</form>

この記事をはてなブックマークに追加