健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

糖質制限〔ケトン体〕・呼吸〔酸素〕・そしてミトコンドリア

2016-11-28 10:22:09 | Ichiro Suzuki

 

有酸素代謝というと、

ランニングなどの有酸素運動をイメージされることが多いが、

それよりも、

肺の運動=胸郭の運動をイメージした方がより現実的である。

胸郭の運動不足な人は、、

かなり多い。

いくら走ったり歩いたりしていても、胸郭の運動不足がそのままだと有酸素代謝の効率は高まらない。ハンガーノックになる人は、おそらく、有酸素代謝の効率が少ないままハードに走っていると思う。

楽に楽に軽く走るポイントは呼吸がスムースに維持できるペースを守ること。だんだん有酸素代謝=胸郭の運動の効率が高まる。

 

キーワード 

ミトコンドリア・筋トレ、有酸素運動

糖質制限・ケトン体


 

 

reha-basic.net/rib-cage/ - キャッシュ

2016年9月4日 - 息を吸ったり吐いたり。 人間にとって必要不可欠な呼吸。 しかし現代人の呼吸は 恐ろしく浅い。 理由は猫背やストレス、生活環境などが影響。 当たり前だけど 「呼吸は 深い方がいい」 呼吸が浅い=人間の体を作る細胞に酸素・血液が回らない ...