健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-07-29 07:53:31 | けんこう

 

宗田 哲男さんが新しい写真を2枚追加しました。

6月―7月に3回にわたって開かれたルッコラのオフ会に参加された方は30人以上になりました。ほとんどの方が糖質制限で成果を出していて、糖尿病の方は、正常人に近くなっている方ばかりでした。大いに交流して確信を持って帰られた方たち、今後も頑張ってください。

 この企画は、「麺や紅丸」ラーメン店が、新たに開発した麺、パスタのお披露目でもあったのですが、評判は素晴らしく、参加された口の肥えた皆さんが絶賛してくれました。北海道から京都まで多くの皆さんが評価してくれたことは何を意味するのでしょうか?
 
 このパスタは炭水化物ですが、ほとんど糖質がなくて食物繊維です。ですから血糖値をあげません。普通のパスタが100グラムで30グラムとすると9グラムです。今までの糖質を下げたパスタや麺は、しなやかさ、のど越し、食感などで小麦には、到底かなわなかったのですが、これは大きく進歩しました。このことで、糖質制限のための食事は大きく前進します。
 
 糖質制限を批判する方の言い分は、炭水化物を取らないとタンパク質や脂肪の摂取が増えて、腎臓や血管を傷害するというものでした。私はこの考えには、同意しませんが、しかしこういうパスタや、麺を摂取するとなればこういう批判はできなくなります。食物繊維が豊富で、美味しく、血糖値も上がらないものが存在するのですから。
 しかもこの麺は、そばや餃子の皮やラビオリなどにも応用が利く優れものです。またまだ開発途上であって、今後ますます美味しくなっていくでしょう。
 
 パンもすでに大きな進歩を遂げています。昨年来のローソンのパンも美味しくなっていますね。紅まるの豆腐米チャーハンも優れものです。
 昨日の日本テレビの炭水化物ダイエット是か非かも是認41%となりました。ほかのどの方法にも、大きく水をあけています。糖尿病の森永卓郎さんが、お菓子を主食としていると言っていましたが、お気の毒ですね。 
 
 ただ私は、ダイエット法は、どんな方法でもいいと思います。糖質制限のすごいところは、薬もなく、糖尿病が治ってしまうところであり、低インスリン環境で、毎日が快適な生活を送れることです。これはやっていると、もうやめられないくらい素敵です。ですから、参加者がみんないい顔していましたね。

 

管理栄養士の集団 反対の多くが。それを除けば 逆転。学校で炭水化物勉強していません。いまだに脳の栄養は砂糖。森永さん。インスリン打ちながらお菓子主食とは場かな人である。痩せませんよインスリン打っている限り。

昨日のブログに取り上げました。宗田医師と同じ視点であったことが、やけにうれしい。