健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

糖質制限 いまだにこんな議論が 笑う医学界

2018-01-10 07:34:09 | 夏井医師

【医師が支持する糖質制限に学会がお墨付きを与えない不思議】
 だって,糖尿病学会が糖質制限を認めたら,現在の糖尿病治療の全てが瓦解しちゃうし,糖尿病治療で食っている医者は失業するし,糖尿病治療薬で食っている会社も潰れちゃいます。そういう医者と製薬会社が作った学会が日本糖尿病学会。だから,糖質制限を認めることなんてありえません。糖尿病専門医は専門家だからこそ,糖尿病専門家としての自分の価値を否定する糖質制限は否定するしかありません。糖尿病学会を内部から改革しようとしても徒労に終わるはず。
 世界は変えられるが学会は変えられないし,世界が変わっても学会は変わろうとはしないでしょう。
 ではどうするか。糖尿病専門医以外の医者と一般人の間に糖質制限を広めればいいのです。糖質制限を否定するのは糖尿病専門医と糖尿病学会だけ,という状況を作り出すだけのことです。