Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

本 もっと笑うためのユーモア学入門

2008年03月28日 17時26分14秒 | Weblog
もっと笑うためのユーモア学入門

メモ

21
ベルグソン
本来しなやかな生ある運動がぎくしゃく
フロイト
抑圧された無意識の願望の代償的満足

43
笑いには共振性がある。

49
感覚レベルの笑い
(1)満足系
例 山頂で絶景をながめる、愛撫、
(2)一時的攪乱系(安定→不安定)
例 いないいなばあ、たかいたかい、ブランコ、回転

52
感情レベルの笑い
(1)満足系
例 人にほめられたとき、旧友にであったとき
(2)攪乱系
例 災害で全財産失う、処刑前の囚人

53
知性レベルの笑い
(1)満足系 やっぱりそうか
例 推理小説、幾何の難問を解いたとき
(2)どういうこと? ユーモア系
例 空飛ぶ豚、読書する猫
(3)なるほど系
例「あ」の字とかけて心臓ととくーーそのこころはーーどちらも胃の上にある。

テクニック
141~
1)事物の秩序とのずれ
例 やせたライオン

2)行為の秩序とのずれ
例 後ろ向きに走るランナー

3)身体的・性格的規範とのずれ 欠陥
4)言葉と論理とのずれ
例 靴下ーつくした スバゲティーシタバキー(こども外人など)
  彼はつまり野球選手であり、したがって、スポーツマンであるから運動競技者なのだ。(論理がすすまない)
  この右手がやったのです。めっ!(詭弁)

5)誇張・パロデディ・比喩

6)見立て・図地反転
例 ライオン=巨大な猫 子猫=小さなライオン
  読める枕(本質ー偶然)
  勉強もする学生
  小学生をひきずるランドセル

7)両義性
例 作品が砂糖の手づかみーーツメが甘い

8)反実仮想
例 あいつはゾンビだったりして



  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。