Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

タイムよ、品位を保ちたもうれ。

2008年06月18日 19時12分58秒 | Weblog
 Time と言えば、昔英語教育で有名だった松本道弘氏がTimeの速読で英語に強くなろう、などといっていた、あの雑誌である。昔は、ニューズウィークよりも文章が品格があり、視点も深い、などと高く評価されていた、ところが昨今はタブロイド紙化してしまったらしい。その記事は日本のポルノしかも老人によるポルノを扱っている。
  まあ、おれは英語のエロサイトなど見るから知っているが、こうしたのは、Grannis porn というカテゴリーで特段めずらしくない。たしかにはじめてみたときはびっくりした。これを日本の正統派週刊誌が正面切って記事にしたらおれはさらにびっくり仰天するだろう。タイムも墜ちたものだ。

 で、さすが、Japan Probeさん、Timeよ、高級雑誌たれ、と題してStay Classy, Time Magazine投稿してくれている。

 まったくありがたい。感謝に堪えない。目立たんかもしれんが、こうした視点で記事を取り上げてくれるブログとういのは少ない。

Japan Probe
わんだふーーーーーーーーーーーーーー


 ポルノ業界のしかも、その特殊で一時的な流行ものを高級紙たるタイムが記事にするとは!!!!といった論調である。

 ありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 みなさんもお礼をいってください。


 そうだ、ついでに
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

も参照にされたい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozu)
2008-06-18 22:24:04
どうもこの流れはとどまりそうにないですね。軒並みレベルが落ちている。本当に困ったものです。
返信する
Unknown ()
2008-06-19 02:32:10
この記事かいているが日本人である、というのも情けないですね。
有道君のブログをみると、例えば、法律問題とか、国籍、あるいは、警察の問題などなど、ほとんど実際に調べないで偏見・先入見で投稿・コメントしている。その偏見が他の英語圏の人の偏見にマッチするから説得力をもつ。で、その偏見というのは、日本はwiredで後進的で、自分らとは本質的に違う何か、みたいな感じでしょう。違いはあるのはたしかですが、共通点の方が多い。とにかく、そもそもオリエンタリズム風に偏見を持たれている上、それに拍車をかけるような勢いですね。
返信する
Unknown (mozu)
2008-06-19 15:36:15
なぜこうもあちらの幻想に媚を売る人が出現するのか理解に苦しみます。本当は日本人記者に対する苛立ちの方が大きいんですよね。外国人の無理解には容赦すべき側面があっても(悪質な場合除く)、わざわざ偏見を強化するような真似をする日本人は端的に許しがたい。
返信する
Unknown ((mozu)
2008-06-20 00:21:45
司法批判もそうですが、基本的に海外の批判者は日本のリベラルや左翼が言ってきた事を繰り返しているだけです。実態についてろくに知らない。それは嫌韓派が朝鮮日報などのあまり客観的とは言えない自国批判の記事を利用するのと同じメカニズムだと思います。

でも理想社会が海の向こうでは実現されているらしいなどと素朴に信じられた時代はともかくググれば各国のデータや事例がすぐにヒットする時代には啓蒙主義を装った子供騙しの言説は失速する他ないでしょう。日本の言説の正常化がすべての鍵なんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2008-06-20 11:53:17
個人的には、一部外人の言説の方が、日本の「進歩的」言論よりもひどい、ように感じます。
 日本の「進歩」派には、日本のシステムの一部を批判しますが、日本や日本人全般に対しては信頼がある。一部海外批判者には日本および日本人全般について軽軽と一種の侮蔑感を伴って、偏見・先入観にもとづいて論じる傾向があるように感じます。
ただ、これは「感じ」であり、「印象」ですから、私の主観に過ぎないかもしれませんが。
返信する
Unknown (mozu)
2008-06-20 12:57:02
はい。「一部海外批判者」が人種偏見の下に日本の自国批判言説を領有しているということだと思います。「進歩派」はこの構図にいささか鈍感すぎるのではないでしょうか。中には情報提供者の役割を進んでかってでている人々もいますが、そこに醜悪と無惨とを見ます。勿論批判を止めろという意味ではなく、戦略の見直しをしてほしいということです。あなた方利用されていますよ、かつて共産圏にさんざん利用されたことへの反省はないんですかと。
返信する
Unknown ()
2008-06-20 16:10:46
そういうことですね。まあ、ある意味海外にそのように利用・悪用されるのを愉快に思っている自虐的な「リベラル」もいる。しかし、それに対しては反動も強いだろう、と思いますね。その意味では、日本の「リベラル」もその点自覚してもらったほうがいい。
 一部の外人日本・日本人叩きをする人に話をまた戻りますけど、 例えば、Observing Japan さんにせよ、Shisakuさんにせよ、私とは立場も、視点も異なるから、賛成することばかりではない。しかし、彼らのは日本の政治に対する正当な批判の範囲内だと思うし、別に、どんどんやってもらっていい。
 しかし、一部海外の人の言説には一種の人種差別的匂いまでする。それがかえって今後の日本に不要な人種的対立緊張を産むのではないか、と懸念しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。