Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

外国人英語教師の「いたずら」

2008年08月11日 11時48分13秒 | Weblog
魚拓

膣に人差し指と中指いれて、肛門に小指入れるポーズを中学生にさせて何が悪い、と居直る外人にて更新
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Japan Probeさんが日本での外人英語教師の「いたずら」についての記事を投稿している。
写真はたぶん中学生だろう。で、この外人英語先生と生徒たちがしているポーズという意味をウィキでみると、これがすごい。人差し指と中指女性性器に、小指は肛門に挿入するという性的なジェスチャーである、という。
なかなか日本に類似の性的ジェスチャーが流通していないーーー小指は女性、親指は男、この程度で、あと人差し指を握るのが性行を意味する、と中学生くらいのころガキどもの間で言っていた憶えがかすかにあるが、それがどれだけ流通しているものかわからないーーーーので、同じ事を日本人が外国でやったら、という想像がつきにくい。 しかし、アメリカ人が、これを例えば、その意味のわからないアメリカの小学生にやらせて写真をとったら、やはり、大問題になるのではないか、と思われる。

 同年齢の日本人の友人をからかって後で意味を説明したら、きゃあきゃあーいって楽しかったかもしれんが、この年齢の子供たちにこんな意味のジェスチャーをさせるのは、やはり、変態行為だろう。
 この外人先生、ちょっとおふざけが過ぎたようだ。
 
 コメント欄もほとんどが批難の声である。つまり、英語圏の外人さんのほとんどもこれを批難しているーーーこれは重要である。日本人の馬鹿が海外で馬鹿をやったときも、妙な擁護などせず、しっかりと批難の声を出していくことが日本人の姿勢を海外に伝える助となる。

 ただ、この変態行為の意味をぼかして擁護しようとする動きがある。
 かえって、事を大きくしよう。

 背景事情を説明するのを非難するつもりはないが、しかし、明かなに意味をすり替えたり、あるいは、他人を責めることーーーこの場合日本人ーーーによって間違いを軽くしようとする試みが反発を買う、という例である。

 私も含めて日本人も気をつけたほうがよい。


 宥恕すべき点、あるいは問題点があっても、

 
 まず、間違いがあれば間違い認める。 
 謝罪する必要があれば、謝罪する。
 
という順序が大事のようだ。

 例えば、慰安婦問題。

 すでに日本は謝罪と補償の提案・提供をしている。
 これを無駄にする必要はない。

 これについては過ちをまず認める。
 必要があれば、謝罪する。
 その後、
 韓国・米国なども同様なことをやっていおり、自らは罪を認めないのに他人にさらなら謝罪を求めるのは不当。
 言われるような、軍の組織的誘拐があったわけではなく、韓国・米国と同様、それは主に地元の民間人が作業であったこと、などを指摘していけばよいのではないだろうか?
 そして、提案としてーーーこれはおれの立場だがーーー謝罪と補償をせよ、というなら、それを提案している国々を含めて共通の土台でやろうじゃないか、というふうに展開する。というより、おれは政府やフェミニストの人たちがその線ーーーおよそ共通の基準でいまだ救援されていない女性の擁護ーーーで動くのが筋だと思っている。

 ま、話がだいぶづれてしまったが・・・・


更新
 どうも雲行きが変わってきました。
Shockerというジェスチャーである、という掲示
Best Shocker Photo Ever.

flickr.com ― J.K. and his English class saying hi from Japan.

にもかかわらず、あれはやくざの指つめだ、いや、WatanabeInsitituteのWIだ、言い出すひとが出てきました。
 この程度の悪ふざけは日本人にいつもしているのでしょうか?
 在日外人さんたちの醜い側面をみてしまったようで、ちょっと感じ悪いです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (変態アメリカ人教師)
2008-08-12 02:02:26
この事件(2004年)に似てますね。

・北海学園大人文学部の30代の米国人男性講師が今年10月、担当する
 講義の小テストで、主人公の女性がわいせつな言葉を叫ぶ米映画の
 シーンを上映し、その言葉を書かせていたことが21日、複数の学生の話で
 分かった。学生が「セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)に当たり、
 精神的に苦痛を受けた」と大学に苦情を寄せており、大学側は講師に改善を申し入れる考えだ。


(このアメリカ人教師は「GIジェーン」の「Suck my dick!」というセリフを女子学生に書かせて喜んでいた)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-12 08:34:35
ご情報ありがとうございます。
記録のため以下にコピペしておきました。


http://memento.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_20.html
北海道新聞によると、北海学園大学で「アメリカの文化」が紹介され問題になっているらしい。
以下引用。

わいせつ語を試験で書かせる-北海学園大・米国人講師 学生「セクハラ」

 北海学園大(熊本信夫学長、札幌市豊平区)人文学部の30代の米国人男性講師が今年10月、担当する講義の小テストで、主人公の女性がわいせつな言葉を叫ぶ米映画のシーンを上映し、その言葉を書かせていたことが21日、複数の学生の話で分かった。学生が「セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)に当たり、精神的に苦痛を受けた」と大学に苦情を寄せており、大学側は講師に改善を申し入れる考えだ。

 受講した学生たちの話によると、講師が上映したのは米海軍の特殊部隊に入隊した女性が男性隊員に交じり、過酷な訓練に挑む姿を描いた映画。小テストでは映画の中の数シーンを編集して上映し、シーンが持つ意味などを回答させた。

 学生が「セクハラ」と指摘しているのは最終設問で、主人公が上官の男性に反抗して叫んだ男性器を意味する言葉を英語で書かせた。ほかの問題とは出題意図が違っていたため、ある女子学生は「脈絡のない設問で、あえて書かされた気がした」と話す。同じ設問は昨年の講義の小テストでもあったという。

 講師は米国文化論を担当しており、米映画を通して米国文化を紹介する講義が多いという。

 同大は四月に学生からの投書制度を設けており、複数の学生からこの講師のテストを批判する投書があった。大学が講師に投書があったことを知らせたところ、講師はテスト後の講義で「見たくなければ、目を閉じて」と話したという。ある女子学生は「見ないとテストに回答できず単位も取得できない。嫌でも見ざるを得ない」と反論する。

 講師は取材に対し、「他大学でも同じ内容の講義をしたが、批判はない。映画のシーンで女性が男っぽくなっていることを言いたかった」と話している。同大人文学部の桑原俊一学部長は「アカデミックハラスメント(教官などが地位を利用して行う嫌がらせ)の部分はあったと思う。事実関係をさらに確認し、講師に改善を含めた申し入れをしたい」と話している。


まぁこういう言い回しもアメリカ文化なのかもね。
こういうのを馬鹿げた問題だと思うなら、回答欄に "fuck yourself!" とでも書いておけば良かったんじゃないか? この小テストを落とすだけで単位を取得できないような厳しい講義なのか? それともこの女学生が崖っぷちなのか?

映画は恐らく「GIジェーン」だと思うが、これを教材に使用するにあたって、許可などはちゃんと得てるのかな。著作権などを大事にするのもアメリカ文化の特徴だと思うがね。

この映画における「アメリカ文化」なら、いきなり実戦投入されたデミ・ムーアの所属するSEALがリビアで活動中、無辜の現地人はどんどん殺されるが、アメリカ人は死なないというストーリーだろ。こういうのがアメリカの価値観だったりするんじゃないか。

映画でアメリカ文化を語るなら、「ビッグ・リボウスキ」と「ボウリング・フォー・コロンバイン」でも観せて、ボウリングと犯罪について語るべきではなかったか。

http://d.hatena.ne.jp/peaceman1984/20041223#1103832898
 どうも調べてみたら男性器を意味する言葉を英語で書かせたらしく、もうちっと調べてみたら確かに"suck my dick!"っていうセリフがあるね。んでもってさらに調べてみたらさすがファッキンイングリッシュでは"クソッたれ!"くらいの意味らしいね。やはり意地悪問題だしたネイティブに調べもしないDQN学生がわめいてる説が濃厚なようで。つかむしろpussyが直訳では子猫ちゃんだって事を初めてしったよ。suck my dick!で怒る奴がアメリカに行って"I love pussy!"とか公衆の面前でほざかないことを祈るばかりです。はい。
返信する
Unknown ((アメリカ人教師: Suck my dick!)
2008-08-12 13:55:12
「やはり意地悪問題だしたネイティブに調べもしないDQN学生がわめいてる説が濃厚なようで。」

という無知で下品な日本人のコメントが非常に不愉快だ。

この無知で下品な日本人は、
「調べれば、Suck my dick! は
大して下品な表現でない事がわかる」
と言いたいらしい。

もちろん、この無知で下品な日本人男が間違って
返信する
Unknown ()
2008-08-14 01:14:56
白人ってこんなことばっかりやってるよな
本当に幼稚臭いし、気味が悪い
返信する
Unknown ()
2008-08-14 01:22:25
まあ、白人がすべてこんなことをしているか、といえばそうではない。これを批難する人もいるわけです。この記事を投稿したJames氏も白人がどうかはわかりませんが、やはり否定的な眼差しを送っているわけです。
ただ、これを擁護する外人の多さには失望したのも事実です。。
いずれにせよ、反面教師で、日本人の我々もこの事件からいろいろ学ぶことも多いと思います。
返信する
・・・ (ホウ)
2008-08-14 12:21:45
批判するだけが能か
知らなすぎる事も問われて当然だと思うがね
昔、ハワイに旅行しにいったある家族の高校生の少女がキンキキッズのファンで
キンキキッズの名前をアルファベットで書いたのTシャツを現地で着ていたそうだ
語学力のあるあなた方は既におわかりだと思うが
そのTシャツを見た現地の若者達は指差し爆笑し、現地の女性達はそれを見て
赤面した
KinKiの語尾をyに変えるだけでとんでもない意味になるからだ
当時はまだネットが盛んでなかったから良かったが、もしこれが今なら世界に
配信され爆笑されただろう
日本で同じ意味の○○の子供達なんて日本語のTシャツを外人が着てたらやはり
同じ事になるんじゃないの?
返信する
Unknown (へえ)
2008-08-14 17:14:04
キンキの場合ですが、これは、日本人が自ら着ていった場合であって、騙されてその服を着た場合ではない。まず、そこが違う。
では、日本人が日本語で、「私は変態です」と書かれたTシャツを日本語を知らない外国人に着せてにっこり笑わせて写真を撮ったとしましょう。これ、かなり悪趣味ですね。それをネットで公開したとしましょう。かなり悪質ですね。これを信頼関係のある自分の生徒にやったとしましょう。かなりタチが悪い、といえるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (からむーちょ)
2008-08-15 15:44:48
これはひどい。かんべんしてくれよ
返信する
Unknown (kawa)
2008-08-16 07:02:30
単なる悪ふざけだとは思いますが、日本人も馬鹿にしている、とも言える。
日本人も海外でこういうことをしないように気をつけましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-16 21:48:43
Jeremy Koeik and his Jap students do "the Shocker":

http://img177.imageshack.us/img177/1760/jeremykoeikyy8.jpg
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。