Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

アメリカ抜けても、日本が先導して日本に有利な国際ルールをつくれ

2017年01月23日 12時02分52秒 | Weblog

buvery
‏@buvery


これは『国益』の理解を間違っている。米国は常に『国益優先』で、それはどの政権でも変わらない。変わったのは、どういう『手段』で、どういう種類の『国益』を追求するか。


米国は、原則を打ち出して(自由や民主主義)、それを世界に普及させることが長期的な米国の国益という考え方だったけれど、現在のウータンの方針は、長期的な原則などかなぐり捨てて、威迫により短期の国益を追求する方針だと言っている。実際にどうするかは、みもの。


オリンピックでも、国際政治でも、自国に有利なルールを作って、それにみんな参加させて、プレイするのが、欧米のやり口と言われていたわけだが、今後どうなるかね。

TPPからアメリカが脱退するのは日本にとって朗報

アメリカ抜けても、日本が先導して日本に有利なTPP相当の国際ルールをつくればいいんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。