Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

難民受け入れーー割れる意見

2015年10月02日 00時35分59秒 | Weblog
comments (531)




Kim Hyung-Sung
@xcvbnm67890

英ガーディアン紙の反日記者 @justinmccurry の「安倍首相はシリア難民より日本国民を大事に思っている」という批判記事 http://www.theguardian.com/world/2015/sep/30/japan-says-it-must-look-after-its-own-before-allowing-syrian-refugees-in … コメント欄を読むとみな安倍首相を支持。当たり前だろ。やはり日本在住の外国人記者は感覚がおかしい(極左)


フォロー

suzuky
@suzuky

アベちゃんの「難民いらん」発言は自国の問題を優先というロジックだったので英リベラルには意外と批判されてない。ハンガリーみたいに「うちは白人だからイスラムいらん」みたいな言い方のほうが反感買われる。 http://gu.com/p/4cpkx/stw




さらっとみると、日本人憎悪のコメント、的外れのコメントも多いが、受け入れ拒否については意見は割れているね。

受け入れない日本の狭量を批判するコメントもあるわけだが、ガーディアンの読者としては、”意外に”批判されていないほうなのかもしれない。

どこの国も反対派はいるわけだが、


キャメロン首相は、


イギリスは道徳的な国。道徳上の責任を果たす
"Britain is a moral nation and we will fulfil our moral responsibilities."


という発言をし、さらに



市民のデモなどがおきて、具体的に難民の受け入れを表明させているわけですね。


反対派がいるのは当然で、未知のものに対する恐怖があり、また、入国すれば、仕事などで、自分たちと競合してしまう層もある。近隣に外国人がいたら、いままでなかったような、面倒な問題がおきるかもしれないという不安や、面倒な問題がおきたときに、話し合うのも面倒といったこともある。

にもかかわらず、難民受け入れが問題になるのは、

弱った人間がいるときに、それを見殺しにしてよいのか


という道義的な良心が問われている。

で、日本だって、見殺しにしていいとは言っていない。だから、金は出すのだ、と。

これはこれで悪くない。

文化の違うわれわれ日本人よりも近くの隣人が実際に手を差し伸べて、その援助をしてあげるのが一番である、と。

これはこれで一理ある。


しかし、すでに手一杯だ、と言っている受入国があるのに、金をだすだけで、他人事のようにうつむいていていいのか?という問題がある。

弱者に対して消極的な態度の日本と弱い人間に対して、汗をかいて親切にする国とでどちらに誇りが持てるか、というところでもある。


なによりも、弱い人間に対する国家の態度が問われているーーー弱い人間になりうる日本人にとっても他人事ではないのではなかろうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。