Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

掃除当番

2008年12月05日 00時39分03秒 | Weblog
 掃除当番って最近でもあるのかなあ?
 おれらのころは小学校から高校(すべて公立)まで、全部あった。高校くらいになるとさぼる奴も多かったが、あれは、教育にはいい、と思う。

 日本のトイレのハイテクを紹介する記事だが、
A visitor to Tokyo recently told me that he was surprised to find Japanese women rather than foreigners cleaning the toilets in his hotel.

It is of course often immigrants who take on such jobs in rich countries. But foreign-born workers are rare here as only about 1.5% of the population are made up of non-native Japanese.
However, the low immigration level is only part of the explanation. Japanese people do not see cleaning as a demeaning or shameful job.
School children are trained from a young age to sweep their classrooms and scour the playground for litter.
Lorry drivers wash their trucks at the end of every day. No restaurant ever serves a meal without first offering the customer a cleansing towel.BBC


 外国人ではなく、日本人がトイレ掃除をしていて驚いた、という。
 普通経済的に豊かな国では、あれは、移民・外国人がやる商売だそうだ。
 たしかに、日本には移民が少ないのが、一つの理由だが、日本人は清掃を賤しく、恥ずかしい仕事とは思っていない、と。
 
 逆に、アメリカのトイレで清掃員を馬鹿にする落書きをみて驚いた憶えがある。

 日本人がすべての職業を貴賤なくみている、とは言わんが、ああした学校での実践を通じた教育はいいと思う。

 中学の校長と教頭がバケツをもって学校を掃除していたのを思い出す。そのころは何やってるんや、と思ったが、今にして思えば、いいコトしてたな、と思う。

 ものに重きをおく風潮が悪いといわんが、大人が身をもって示す徳育というのも忘れられがちがだが、重要だ。

 さぼるやつがいてもいいから、あれは続けたほうがいいと思う。

 因みに、Mozuさんが紹介していたラテン語の記事と同じやつかな?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozu)
2008-12-05 01:43:42
ええ、同じ記事ですね。日本のトイレネタは海外メディア好きみたいですね。職業の貴賤感情ですが、戦前の留学組もなんて冷たいんだとひどく驚いていますね。
Unknown (空)
2008-12-05 04:40:10
日本でも職業に貴賎の意識がないわけではないですが、やっぱ驚くでしょうね。
もっともデンマークでは違うそうです。
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex?id=4105205
garbage manもno better than meということでみんな世界一幸福
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex?id=3082806
税金が一番高いにもかかわらず。

これは非常に学ぶべきものがおおいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。