Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

仙谷政権に相当大きなメスを入れる必要

2010年11月05日 14時09分30秒 | Weblog
各社尖閣の特集の見出しをみると、

朝日
尖閣諸島問題

読売

特集>尖閣

産経

トピックス:政治
領土問題


ま、こんなもんでしょう。

中国側の反応について

産経

【尖閣ビデオ流出問題】「英雄だ」「改竄だ」中国ネットユーザーらがコメント 「APECの首脳会談に影響も」と日中関係筋


読売

中国視聴者反応「祖国への影響はとても悪い」



映像を見ることができたネット利用者からは「偉大で勇敢な船長万歳!中国人民はあなたを永遠に支持する」「日本に有利な証拠となる部分しか流していないのは明らかだ」など、日本への反発の声が多く出ている。

 一部の利用者は「映像をダウンロードしてみたが、公開したくはない。我々の祖国への影響はとても悪い」などと書き込み、事件の実態を知り、ショックを受けている。


朝日
中国のネット、衝突映像流出を報道 政府は見守る構え

ニュースサイトの報道が広がるにつれ、ネット世論も高まりつつある。香港メディアの中には「漁船が速度を上げて海保巡視船にぶつかった」とする報道もあるが、「漁民は身をていして国に報いた」「自分の領海でぶつかって何が悪い」など、ネット上の掲示板では漁船の船長を英雄視する書き込みが目立つ。ただ、衝突の映像や日本を批判する過激な書き込みは、当局が削除している模様だ。



今回の件、中国側とすれば、中国の領海内ということだから、そこは押し通せるかもしれないが、それにしても、

1)中国メディアの嘘
2)仮に中国の領海内としても野蛮な衝突行為。

そのことが示せればよい。

中国のネットユーザーなどが、下劣でナショナリティック言動をしてくれればもっとありがたい。

国際メディアはナショナリズムの台頭に警戒するからだ。

日本の右翼の方々もその点よーく心得ておいてくださいね。変な反応しないでね。



尖閣ビデオ:中国当局から照会…流出問題で仙谷官房長官 毎日



アジア太平洋経済協力会議首脳会議での日中首脳会談については「影響なく行われてほしいな、と思ってます」と述べた。


 で、会談もなくなる、と。すると、また、仙谷はなにをやっておるのかっ!!と。

【尖閣ビデオ流出問題】仙谷氏「相当大きなメス入れる改革が必要」
2010.11.5


「流出だとすれば、相当大きなメスを入れる改革が、あらゆるところで必要だ」


あらゆるところって自分もふくまれているんでしょうな?

なんか自分の責任はよそに、高圧的な言い方がなんだかなああ。


ついでに、
FNN

中国漁船衝突事件映像流出問題 東海大学海洋学部・山田吉彦教授の分析です。




産経
【尖閣ビデオ流出問題】「中国への国民の不信感高まる」山田吉彦東海大教授
2010.11.5


尖閣諸島での衝突事件で政府が中国の顔色をうかがって無用な配慮をし、日本国民がどう思うかを考えていなかった結果だ


ということでしょうね。

野党も、与党の躓きにうかれていないで、国民の思い、という点、しっかり耳を傾けて欲しい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-05 18:13:40
{mozu}
マクニール氏の"The Land of the Rising Nationalism"。はいはい。しっかりお仕事していますね。[Independent]
http://www.independent.co.uk/news/world/asia/japan-the-land-of-the-rising-nationalism-2125690.html

もずさんの引用ですが、タイトルは、
Japan: The land of the rising nationalism
The emergence of China as an economic superpower is bringing out the jingoism in the Japanese

By David McNeill
ですからね・・
何が何でも日本が悪いと言う論調しか書きたくなんでしょうかね。
欧米の論調って大体こんな感じになるのは何故なんでしょう。
返信する
Unknown ()
2010-11-05 21:04:31
ありがとうございます。

Mozuさんのところのは気づきませんでした。


http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/18493f03a057987fcfcb36d510b5d898

で、論評させていただきました。

大方のご批判、ご教示があれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。