Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

Take A Good Look at How He Treats His Inferiors

2017年06月26日 06時04分35秒 | Weblog


でも、私から言わせたら超エリートではなくて、準エリートぐらいの人ですね。厚労省に(同期は女性)1人ですけど、本当にそこに入りたかったのか、本当に福祉をやりたかったのか私は疑問です。その後の道のりを見ても、次官コースの超エリートではない。どっかで物足りないものがあったので、政界に転身したのではと、同じ東大だから思うんですけど。


東大出のひとってランク付け好きなひと多いよね。


Spica‏
@Kelangdbn


Spicaさんがトミオ(80.5kg)をリツイートしました
テンプレの「○○さんはエリートで挫折を知らないから…」話法は幻想。早い段階でセレクションのかかったコミュニティに属すので、学力や育ちやあれあれこれにおいて、自分より上がいる、いくらもいることを思い知りむしろ挫折慣れしているSpicaさんが追加
トミオ(80.5kg) @tomyuo
エリートが本当にチヤホヤされてきてるかってけっこう怪しいと思うけどなあ。エリートほど「上には上」で競争も激しいから、むしろコンプレックス溜め込みやすいんじゃないかと思うわ。それが中途半端な特権意識として表出すると。


挫折は知っているだろうが、東大→一流企業/官庁の地位を得て、挫折と言われても、一般人からすると、「はあああああ?」という反応は普通だろう。高級邸宅でふわふわ絨毯の角につまづいたのと、嵐の中、転んで危うく、崖から落ちそうになったほど違う、とか言われるのがオチではなかろうか?

しかし、挫折はあってもなくても、とにかく、弱者や部下に親切にできるか、どうかだね、問題は。

彼女の場合はできなかった。東大出の人でもできるひともいる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。