Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

戦争は悲惨だ!

2015年08月01日 15時08分43秒 | Weblog



紛争・戦争の悲惨さを訴えれば、安保法案に反対することになるか、というと、


海外で起きている悲惨な紛争について、安全なところで、日本のように座視していいのか、

非武装中立していれば、悲惨な紛争に巻き込まれないのか、



というと、両方ともノーなわけで、

悲惨な紛争に巻き込まれずに、悲惨な戦争を抑止していくには、

重武装中立か、
軽-中武装集団自衛か


くらいしか、選択肢がないわけで、そこらへんを微妙にバランスをとっていくしかない。


侵略戦争をしない、侵略戦争に手を貸さない、というのが日本にとって、必要な原理原則だか、安倍ちゃんの弱味は、過去の日本の侵略戦争、現在のアメリカの侵略戦争について、あいまいな態度しかとらないところなんだろうね。


安保法案も戦争抑止法案になりうるが、これに賛成している人たちに、日本の過去の侵略戦争を肯定しているような右翼が多い、というのも痛いところだろうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。