Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

 ”チンコの下らない話をガハハとする男芸人がいる一方で女が一言マンコと言えば事件”

2014年07月16日 12時19分39秒 | Weblog

女の話
ろくでなし子さんの逮捕に思うこと。
アイコン 14.07.15 by 北原みのり



 メディアでマンコは言えないがチンコは言える。チンコの下らない話をガハハとする男芸人がいる一方で女が一言マンコと言えば事件になる。女児の性器をかたどったアダルトグッズが何万個も売れている社会で、自分の性器をかたどったデータを渡すだけで犯罪になる。男性の性欲は某市長が「性風俗を利用しましょう」と大声で言えるくらいに「自然」のことで、性欲は女を利用して発散できることが大前提。女は「若いうちに産め」と性器の活用を求められ、一方で性について表現すると「ふしだら」と叩かれ、風俗で働くと「女は簡単に稼げていいな」などと貶められる。そして、こんなジェンダーの非対称性などは一部の一部だよ。それなのに、このようなことを一言でも言えば、「男も大変だ」「男こそ大変だ」「被害者ぶるな」「男を敵に回すのは得策ではない」などと言われたり、「フェミニストか?」と嘲笑されたり、「女と男はカラダが違う」などとムチャなこと言われて話にならないものだから、凸凹や不平等や理不尽さに対して、目をつむりながらも「嫌われない」「変だと思われない」「エキセントリックだと思われない」安全な道を信じて歩こうとする。



 ろくでなでしこさんは、複雑な問題を提起したな、とは思う。

 まだ、拘留されているの?

 はやく、解放してあげなよ、と思う。

There was no Rising Sun Flag at “One Piece” exhibition in Seoul

2014年07月16日 05時25分27秒 | Weblog

“One Piece” exhibition canceled in Seoul due to Rising Sun Flag “nationalist” images
Written by: William on July 11, 2014 at 10:11





崔碩栄
‏@Che_SYoung

韓国語だが、開催がドタキャンされたワンピース展示会の写真、主催側代表のインタビュー(動画)などが載っている。代表は場所を貸す記念館側の横暴に言葉を失っている。

'ワンピース展示会に旭日旗はなかった(韓国語) http://ddaktv.com/articleView.html?no=2014071108327554300 …



へええええ。


エキサイト翻訳


전시장에 '욱일기'는 커녕 일장기도 없었다. 혹시 잘못 본 건 아닐까 싶어 다시 둘러봐도 역시나 없다. 믿을 수 없는 일이다. 아마 "욱일기 논란으로 원피스 전시회 취소됐다"는 내용의 언론 보도를 접한 이들이라면 더 믿기 어려울 거다.
展示場に'旭日期'はおろか 日章旗もなかった。 ひょっとして見間違ったのではないかと思い再び見回してもやはりない。 信じられないことだ。 多分"旭日期論議でワンピース展示会取り消しになった"という内容のマスコミの報道に接したこれらならばさらに信じ難いことだ。




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崔碩栄
‏@Che_SYoung

【韓国語本音解釈検定試験】
問)帝国主義の象徴「旭日旗」が登場するアニメ「ワンピース」展の許可はできません

答)日本のアニメなんかにハマってるお前らを見てるとムカつくんだよ



そうなんだああ。

日本の極右の妄想を叩くなら、韓国の妄想もたたくべき。

”Don't Victimize Yourself. つまり「被害者の意識を棄てろ」です。”

2014年07月16日 03時57分52秒 | Weblog
モーリー・ロバートソンが語るLGBTのカミングアウト


モーリー・ロバートソン @gjmorley 2014-07-14 11:17:11
ぼくはLGBTの皆さんのカミングアウトを応援しています。でも強く勧めるのではなく、カミングアウトした人に「よかったね」と激励する程度。個々人の選択を尊重しています。


これはもっとも。

モーリー・ロバートソン @gjmorley 2014-07-14 11:25:58
大変なのはカミングアウトしたセクシュアル・マイノリティーはなおさら、人として立派な振る舞いが求められること。先に目立った人がおかしな振る舞いをしていると「やっぱり」と差別を助長させることになるからです。でもみんなの常識を覆すような挑戦をして、「勝った」人も過去にいっぱいいる。
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これももっとも。


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北丸雄二
‏@quitamarco

そうそう、数時間前にブロックされたモーリーなんとかソンというひとの第一の問題は、LGBTの問題をマイノリティ側の問題だと考えているその蒙昧さなんだ。だから「マイノリティは品行方正に振る舞え」とか言えちゃうんだよね。LGBTの問題とは、じつはマジョリティ側にある問題のことなんだよ。



 これももっとも。

 差別する側がそもそも悪い。

 しかし、モーリー氏の議論が、マジョリティーの側の問題を打ち消しているとも思えない。 


北丸雄二
‏@quitamarco

オレもしつこいね。
もう1個、「先に目立った人がおかしな振る舞いをしていると「やっぱり」と差別を助長させることになる」ってさ、これ、その人の責任じゃなくて差別をしてる人の問題でしょ。連中はどんなことでも差別の口実にする。「差別を助長させる」っていう口実で自分の差別を棚に上げる。

 
 例えば、日系人を差別する社会があって、

1人の日系人が変な行動をすると、他の日系人も同じように変だ


という誤解が生じ、それがまた差別を助長する。

これ、誰が論理的、倫理的に、悪いか、といえば、不当な一般化し、差別する側が悪い。しかし、心理的、歴史的には、そうした傾向があるのも事実。

それを踏まえて、日系人は品行方正に、と提案するのも、間違ってはいない。


品行方正にと特に負担を強いるのも間違っているかもしれないが、そうあったほうが、現実として、日系人社会のためになる、という助言は、間違っては居ない。

外国にいったら、祖国の大使のように振舞え、というのは、同じメカニズムを前提とした同じ類の助言である。


モーリー・ロバートソン @gjmorley 2014-07-14 12:08:46
つまり、人権の観点からは女性、黒人、LGBTなどの属性が社会進出を阻む要因で「あってはならない」。ですが現実の世界ではこの理想を実行に移そうとすると、とにかくあらゆる細かいところで反発や反動が起きる。つまり地位獲得は本質的に「面倒くさい」。
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そうそう、「べき」と「ある」の認識は区別すべき。


 カミングアウトするしないは、LGBTの人の勝手。しかし、差別される側の立場の人がカミングアウトして、それに対する反発がない、暖かく迎い入れる、という雰囲気、そして、反発があれば、その反発を非難していく雰囲気が、違いを違いとして認め、違いがそれほど重要でもなくなっていくための過度期には必要ではないか、と思う。





モーリー・ロバートソン @gjmorley 2014-07-14 22:34:48
海外在住を経験した方ならわかると思うのですが、マイノリティー一般が市民権を勝ち取る上の基礎の基礎がこれ:Don't Victimize Yourself. つまり「被害者の意識を棄てろ」です。


まあ、ただ、被害者は被害者だからなあ。

私の感覚だと、被害者カードを使うな、というのも酷だが、使いすぎるな、といった感じかかな。


モーリー・ロバートソン @gjmorley 2014-07-14 22:39:08
この時期をくぐってぼくが学習したことは:日本社会で「差別された」「個性を認めろ」といくら叫んでも差別の構造は変わらず、門前払いを食う。しかし体制内のルールで勝負して結果を出すと、マイノリティーであることが一転し、あばたがえくぼとなって褒めそやされる



なるほど。これはこれで、差別を避ける一つの方法。ただし、唯一の方法とはいえないのではないか、というのが私見。


 黒人だからと言って不当に就職差別を受ける、といった場面からわかるように、マイノリティー問題というのは、ある特殊な特性が、ことさら、取り上げられて、その特殊性が考慮されるべき場面ではないのに、その場面で不当に否定的に評価され、また、それに基づいた処遇を受けるわけですね。

 ゲイであることは、普段生きていくうえで、どうでいいことであるべきなのに、ゲイをあざ笑ったり、からかったりする人がいて、それはいけない。

 
そういう差別的な処遇は間違っているし、しちゃいけませんよ、


というのは、重要な差別対策

ほら、みんなと同じでしょう


といって同じ側面を強調するのも一つの方法。

こんなすごい人もいるんだよ


といって、マジョリティーが高く評価する場面の逸材を見つけて尊敬を得よう、とするのも一つの方法。

著名人のカミングアウトはこういった点でも重要な役割を果たす。

様々な方策があっていい、というのが私見。

 いずれにせよ、この世界は差別に満ちていて差別のヒエラルキーがあるが、すべての点で、差別はしても差別されない頂点にたつ人、というのは、かなり少ない。

 日本人男子は日本では差別されにくいが、アメリカでは差別を受ける側だし、日本にいる日本人男子でも、禿げは、からかいの対象になったりする。

 要するに、差別される側に回らない人はほとんどいない。だから、差別される側の人の気持ちというのは、ほとんど誰でも自分の体験に照らしてわかるはずで、差別は多かれ少なかれ、類似した構造があり、どんな差別でも、差別される側の気持ちを想像する、あるいは、してもらうのも、有効な手立てであろう、と思っている。