まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今年も咸臨丸子孫の会がやってくる・・・らしい。

2008年08月27日 | 歴史
 昨年は・・・咸臨丸建造150周年ということで、私もがんばって・・・いろんな研究もしたし、実地調査もやった。昨年は・・・咸臨丸にあけて・・・咸臨丸に暮れた一年だった・・・。

 ところが・・・、その反動なんだかなんだか・・・、今年は・・・まるでやる気がない・・・。「高見島の歴史と民俗」の原稿集めの段階から・・・あふれ出てくる資料の山に・・・どこから・・どうすればいいのかがわからなくなって・・・。今は・・・全くの手つかず状態・・・。あかんな・・・とは思うのだけれど・・・。

 

 さぬき広島の文化祭は・・・11月の中旬だから・・・もう・・わずかしか時間は残っていない・・。高見の島にも行きたいと思ったが・・・いけずじまい・・。写真も少ないし・・・、文章が打てない・・・。気力が失せたみたいな・・。それだけ・・雑音が多いのだろうし、雑用が増えたのかもしれない・・。

 ま・・・、咸臨丸ほどの・・・意気込みがないのが本音かもしれない。

 

 昨夜・・・咸臨丸子孫の会の事務局の小杉さんから電話があった・・・。

 「今年も塩飽訪問の旅を続けたいので・・・十月にお邪魔したい」みたいな電話だった・・。函館市立博物館の学芸員の方が・・・塩飽を訪問したいというので・・やってくるらしい。

 で・・・塩飽本島で一泊するんだけれど、一緒に泊まってお話しませんか・・・みたいなことだ。宿は・・・幹事役の藤本さんちだから・・・気兼ねはいらないと思う・・・。でも・・・、民宿浜辺・・・もやめたみたい・・・。島も次第にさみしくなるね・・。

 

 うちも・・・農家をやめたもんだで・・たってきの行事予定はない。急なお葬式やご法事が入らない限り・・・,十月の体育の日前後の連休には・・・予定はないはず・・・。うちの「坊守さん」にも確認したが・・・「今のところ・・・OKよ~」ということだった・・。

 九月には連休があるもので・・・広島で缶詰状態で・・・高見のことを仕上げなければ・・・と思ったりした。

 

 今日は・・・あちらこちらで・・・この・・「夏水仙」を見た・・・。時期なんかなぁと思った・・・。

 涼しくなったら・・・本格的に高見の執筆をやらねば・・・だ。

じゃぁ、また。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (讃岐おばさん)
2008-08-27 23:31:08
本島は2度ほど泊まったことがあるのですが、高見島やさぬき広島はまだ行ったとこがありません。
本島では番所を見たような記憶が・・・定かではありません^_^;

娘は臨床検査技師なので健診バスであちこち行ってるんですよ。
返信する
塩飽勤番所・・・ (まほろば)
2008-08-28 08:07:38
 本島には・・・ホテルや国民宿舎や保養所や民宿なんぞがあったんですが・・・、瀬戸大橋のおかげで、岡山からの航路がなくなると・・・とたんに・・・可過疎の島になってしまって・・・。大橋がつけば島の経済が潤うと思ったでしょうに・・・裏腹な事態になってしまった。

 わたしは・・マイボートで海上10分で本島に行けるのですが、天候しだいではあります。

 そそ・・。塩飽勤番所・・・。海の政所・・・です。島のご婦人二人が管理当番やってます。10月にはその一人の「たまちゃん」も一緒に会合です。

 ねえやんさんは・・・さぬき広島にも行ったことあるんでしょうかね。検診バスでは無理だろうけれど。済世丸だったかは来ていたのですが・・。

 最近は・・・フェリーとかの便数も減って・・なかなかに島も遠くなりつつあります。

じゃぁ、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。