まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

悔いもあり 未練も残し 黄水仙

2018年02月21日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は気圧の谷や湿った空気の影響で曇っていた。気温は3.0度から10.9度、湿度は82%から65%、風は1mから3mの西北西の風が少しばかり。明日の22日は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇る見込みらしい。

 

 明日から二週間の入院の予定もあって、やる気スイッチは故障中。入院から二週間なのか、オペがある26日から二週間なのかもわからないので、復旧のめどもたってはいない。それも、二週間なのか調子がいいと一週間なのか、三週間になるかすらもわからない・・・。

 

 今日は奥方の職場の連中が7名ほどおいでになるというので、朝からミニ囲炉裏の準備やらをやっていたが、お客さんは夕方からだというので、これまた、やる気スイッチが故障中。

 

 で、古い写真を整理していたら、こんなものが見つかった。得度習礼の時のスナップらしい。右端が私(釈暁光)、その次の男の子が勝覚寺の三男坊(釈善海)、その次が兄弟子(釈弘昭)の勝覚寺トリオである。

 

 これは覚えていないが、本派の中仏にあたる「華園学院」の遠足の時の物らしい。

 

 これが、その華園学院の卒業式。みんなは白衣を着用しているのに、私だけなぜかワイシャツ姿だった。学院長も宗務総長も後列の教授陣も懐かしいお方ばかり。

 

 これは得度を終えての記念撮影らしい。この時、剃髪していたのは女性が一人だけだった。これが平成12年3月だったから、18年前のことになる。この時に得度した「善海」さんは、一児の父になっている。

 

 そのまま、お坊さんになるのかと思いきや、島の別荘で食べて飲んでの優雅な毎日。

 

 愛艇「あかつきⅡ」に乗って瀬戸内海を縦横無尽に走り回っていた。この女性は親戚の従兄弟たち。

 

 たまには仕事もしていたようで、組織改編に伴うお別れ会の時のもの。この頃からNTTから子会社へ出向することが多くなった。

 

 で、明日から入院をしますので、しばらくの間、このブログはお休みいたします。というのも、各種医療情報などが院内を飛び交っている関係上、ノートPCやタブレット端末などの持ち込みが禁止されているためです。また、インフルエンザなど院内感染防止のため、お見舞い、面会などはおことわりさせていただきます。

 

  今日の掲示板はこれ。「いがみ合うとおがみ合う 一字違いの大違い」というもの。いつもの「赤松先生」のお寺にあった掲示板。「いがみ合うとおがみ合う 一字違いの大違い」というもの。確かに・・・いがみ合うと拝み合うでは大きな違い。いがみ合うのは簡単だけれど、拝み合うのは難しい・・・。心して、拝み合うことができればいいのだけれど・・・。

 

じゃぁ、また、いつか、会えると、いいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い結果がでますよー (弘瀬)
2018-02-21 21:47:50
ご苦労様です、

元気で戻ってきてー 待っています。
re:重大決意 (まほろば)
2018-02-22 06:52:17
ありがとうございます。

 元気で帰って来られるよう頑張ってきます。

 
まほろば様(*´꒳`*) (蓬生利津江)
2018-02-22 08:59:50
無事の御帰りを
お待ちしております。
行ってらっしゃいませ(o^^o)
re:生還希望 (まほろば)
2018-02-22 09:24:49
利津江さん、いつもありがとうございます。

 応援、ありがとうございます。

 行ってきますね。
Unknown (そらまめ)
2018-02-23 11:31:52
ご無沙汰してます こんにちは

入院されるのですね・・・
どうぞ元気で退院できますように。
お待ちしてます。
re:本日退院 (まほろば)
2018-03-23 21:35:08
そらまめさん、お久しぶりです。

 おかげさんで、本日、退院できました。今後とも、よろしゅうに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。