まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

石楠花を 摘んで浮き立つ 花遍路

2016年05月15日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は16度から26.4度、湿度は83%から71%、風は1mから3mの東南東の風が少しばかり。明日の16日は気圧の谷や前線の影響で雲が広がり、昼過ぎからは雨が降る見込みらしい。

 

 今日はさわやかな五月晴れのいい天気になった。今日はおへんろつかさの会の恒例行事となっている「ルンルン♪シリーズ」の一つ、「逆打ちなりきり春へんろ」と題して、88番札所の大窪寺から87番札所の長尾寺までの17Kmを歩くという行事が行われた。

 

 今回のゲストさんは6名、それに当会の会員らがサポートしながら一緒に歩くというものである。出発前の記念撮影。さぬき市長尾支所に集合して、8時46分のコミュニティバスに乗って大窪寺に向かう。私たちサポート部隊はマイカーで先回りしてお待ち受けをする。

 

 午前9時半に大窪寺到着。簡単な挨拶があって・・・

 

 前田チーフガイドによる大窪寺の観光ガイドや、長尾先達による読経も行われて、本物のお遍路さんに「成り切り」って、お遍路気分を楽しむもの。今日は愛媛県からのお客さんも参加しているとか。

 

 お遍路にはいい時期なのと、今日は日曜日ということもあって、境内には大勢のお参りの方がおいでになっていた。観光気分の方々もちらほらとお見かけをした。

 

 10時10分過ぎに大窪寺を出発して遍路道を歩き出す。このころは暑くもなく寒くもないちょうどよい気温だった。まさに、「ルンルン♪~♪」という気分。

 

 みなさん、健脚で、歩き出すと速い早い。

 

 私は「広報」と「輸送」のサポート係。ポイントごとに先回りをしては、足に故障した人はいないか、大きな荷物はないか・・などの安全を見守る。

 

 歩きながら、「あ、ウグイスだ・・」とか「あ、つつじがきれい・・」とか、あたりの景色を楽しみながら歩いていて、余裕綽々。

 

 途中、旧多和小学校跡でトイレ休憩。お接待のお茶を頂いてしばしの休憩。

 

 そこから北上して花折れ峠経由でおへんろ交流サロンで昼食。予定より少し早い12時50分。

 

 13時30分、昼食が終わるとさらに北上して長尾寺に向かう。

 

 私は定番のガリガリ君。

 

 途中、高地蔵で少しガイドがあって、一心庵で冷たいお茶のお接待を受ける。

 

 女性たちも元気で長尾寺に向かって歩いて来た。

 

 87番札所長尾寺に着いたのは予定通りの15時半少し前。ここでも観光ガイドがしばらく続いて・・・

 

 おまいりをして、長尾寺名物のおはぎをご馳走になって、今日の予定はおしまいになった。

 

 今日、みんなで拾ったゴミがこんなにどっさりと。私が明日にでも処分しておかねば。

  

 今日の掲示板はこれ。「人生は曲がりながら折れながら だが まっすぐにひたすらに」というもの。鉄道の線路も高速道路も、トンネルも地下鉄も、進路は曲がりながら折れながら、それでも方向としてはまっすぐにひたすらに走り続けていくように、私たちの人生もまた、曲がりながら折れながら、だが、まっすぐにひたすらに走り続けてゆきたいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。