まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

早くも日曜日の予定です・・・。

2007年06月27日 | 歴史
 水曜日になりますと・・、ようやくに体調も復活です。五割から六割がたでしょうか・・・。週末には元気になりそうです・・。

 このころになりますと・・・早くもこの日曜日の予定の打ち合わせです。讃岐竜馬会の有志一行が・・・さぬき広島においでになるらしい・・・。その打ち合わせが始まりました・・・。

 午前十時に坂出港に集合して・・・、それから・・・広島に入って・・・、お散歩して・・・、お寺詣りをして・・・、お弁当を食べて・・・二時過ぎには坂出港に戻りたい・・・っていうのだから・・・。

 明治維新とさぬき広島がどんなふうにかかわったのか・・・。それを四時間あまりで案内して・・説明して・・・。広いさぬき広島全体は案内しきれない・・・。

 それだし・・、名刺代わりに・・、私の著作「塩飽の神々と仏たち」を全員にプレゼントしたいと・・準備中・・・。名刺も作っておこうかなぁとか・・。

 今度の週末には・・・自治会長さんがご不在らしいもので、私が全権委任・・。それも大変だなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牧場の住人/プチ)
2007-06-27 21:21:18
お忙しい週末になりそうですね
お天気が下り坂のようですが、大丈夫でしょうか??
あちらこちらのご案内、自治会長さんの代理まで、
なかなか大変そうではありますねぇ。
万全の体調で望んでくださいね

それにしても、
名刺代わりにまほろばさんの本を・・・って、粋ですね!!

お写真は、『ノウゼンカズラ』ですか?
今日ちょうどお友だちのところで見かけたばかりなんです
パッと明るい夏のお花っていうイメージですね。
返信する
大変そう・・・。 (まほろば)
2007-06-28 19:32:08
 いつもいつものお世話様です・・・<m(__)m>。

 写真は・・・ノウゼンカズラ・・・というものだと思います。夏かなぁと思ったです・・。旧宅のあった山の家の玄関・・・というか橋を渡った場所に・・・大きなアーチがありました・・・。

 さて・・、十数人分の本の用意はできました。これから・・・ん名刺を作ってみます・・・。久々なんで・・うまくいくでしょうか。

 で・・、明日の夕方からさぬき広島に入ります・・・。大変そうですねぇ・・。(*^^)v
返信する
名刺作成編・・・。 (まほろば)
2007-06-28 21:24:41
 先週は名刺を持っていなくて大騒ぎしたもので、今回はひそかに・・・名刺を準備しようとしたのですが・・。

 新しいVistaのマシンですから・・・インストールから始めないとあきません。だと、シリアルナンバーだのユーザーIDのとうるさいのですね・・。それを探すのに30分ほど。ようやくにインストールしたら、データーがないとおっしゃる。データーディスクを用意してインストール・・・。さらには・・・ユーザー登録をしなさいという。で・・、登録したらば、あなたはすでに登録されている・・っていう・・。

 わずか・・・20枚の名刺を作るのに・・・2時間以上もかかってしまった・・・。(;一_一)
返信する
ありゃま! (牧場の住人/プチ)
2007-06-28 23:04:55
まほろばさんのパソコンは、最新のVistaなんですね
使い勝手はいかがですか??
確かに、最初は使える状態にするまでの作業が山積みですよねぇ
思わぬところで時間がかかり・・・お疲れさまでした。
名刺も無事に出来上がったようでよかったです。

明日からお天気は下り坂だそうですので、
お気をつけて行ってきて下さいね。

ノウゼンカズラのアーチ、素敵でしょうね
まほろばさんの中でも、夏のイメージなんですね。
返信する
もどってきました・・。 (まほろば)
2007-07-01 21:29:42
 やっぱ・・・、島だとあれもこれもと働くからか・・・つかれるんですねぇ。時期だけに・・・あせまみれになって洗濯だってばかにならない・・。

 名刺代わりに・・私の「塩飽の神々と仏たち」という本を18冊用意してお渡ししたら・・・、名刺はさすがに必要なかった・・・。

 かわりに会長さんから・・咸臨丸に関するご本をいたいてしまって・・・恐縮だな・・・。

 さて・・・明日はまたも・・・月曜病かなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。