まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雨水過ぎ 川穏やかに 日曜日

2017年02月19日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は5.4度から10.9度、湿度は82%から60%、風は1mから3mの西北西の風が冷たかった。明日の20日は、前線や湿った空気の影響で曇り、昼過ぎから夕方は雨が降る見込みらしい。

 

 ご案内の通り、昨夜は母の祥月命日ということで、兄弟たちによる「飲み会」が行われた。メンバーがそろうと、仏間でのお勤め。みんなで正信偈を拝読する。

 

 その後は、兄弟三人にいとこと娘、それに義兄と奥方の7人の食事会になった。この会では、自分の飲みたいものを持ってくることになっているし、特に食べたいものがあれば持ってくる。

 

 義兄と奥方はおこたでの食事と歓談。特別に外泊が認められている。

 

 やがてにはカラオケ大会になる。義兄もなんだかんだといいながら歌うのに夢中になってきた。

 

 三人兄弟での歌だが、何を歌ったのかは記憶にない。なにせ、午前0時まで歌っていたらしい。

 

 次男の「よっくん」はマイクを握ったら離さない。カラオケにないものは、自分のパソコンを持ってきてテレビにつないで歌い続けるのである。

 

 で、朝の7時前に、みんな蜘蛛の子を散らすように帰って行ってしまった。義兄も朝食が終わると奥方が送って行った。残った私は、恒例の「集落内パトロール」をしながら、一人暮らしのお年寄りに、お風呂に入るときの「ヒート・ショック」について注意するようにお願いもしながら・・。

 

 その後は、おへんろつかさの会のホームページに、三月、四月、五月の行事予定や、そのお知らせを追加更新しておく。

 

 このHPは、ホームページビルダー21のSP版というもので作られている。

 

 続いて、それを、私のホームページの行事予定ページにも反映させておく。

 

 こちらは、同じくホームページ・ビルダー21のクラシック版で作られている。

 

 このホームページ・ビルダは元はIBM社の製品だったのに、いつしか日本のジャストシステム社のものになっている。どんな経緯があったのかは知らないが。

 

 今日の掲示板はこれ。「再び通らぬ一度きりの尊い道をいま歩いている」という榎本栄一先生の言葉から。「一年は短いが、一日は長い」とはだれかの言葉であるが、その長い一日でも、一分一秒ずつ年をとっているのである。どこかの女優さんが「一年が一千万円で買えるなら、私、買いますよ」と言ったそうだが、お金を出して買えるものでもないし、女優だから、それができるという訳でもない。毎日毎日、明日がある、明後日が あると思って、ついうかうかと過ごしているのが私たちである。しかし、いずれにせよ、お互いに「再びは通らぬ一度きりの尊き道をいま歩いている」というわ けである。ややもすれば、いやなことは避けて通り、毎日、おもしろおかしく、押し流されているとも言えるのだが、尊いいのちをいただいている自分自身の本当の姿に気づいて、自分をみつめ直すことが求められているのではないかと思われる今日このごろである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。