まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

暑すぎて 今年も蝉が 啼かぬらし

2018年07月16日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は25.6度から34.2度、湿度は94%から70%、風は0mから1mの北東の風が少しばかり。明日の17日は、引き続き高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 今日は湿度も高くて気温も高い。朝早くに旧宅周辺の現況写真を撮影に行ってきたが、わずか10分ほどでギブアップ。

 

 毎年、7月16日は志度寺さんの「十六度市」の日。少し前までは市が立って、露店なども出ていたようだが、最近は、この「ご本尊開帳日」くらいなもの。ま、焔魔堂なんぞも開帳するのだけれど。

 

 ご本尊さんは、このような十一面観音さま。でも、こう、暑いと出かける勇気も出ないし、それだし、今日は体調もよくない。いつもは、60(ペースメーカー設定)の脈拍が80とか85とかになっているし、63Kg台の体重が65.7Kgと、「即入院」というレベルになっている。

 

 そこで、昨日同様に、エアコンの効いた部屋でCATVによる高校野球香川大会のゲームを見ながら静養することにした。今日も香川県全域は33度から35度の予想だ。

 

 今日からは三回戦に入る。まずは、第一シード校の大手前高松と三本松高校の対戦。

 

 それを見ながら、例の闘病記を印刷製本していた。何冊か予備においていたのだが、奥方がお友達や利用者さんに貸したりあげたりしてしまうのだ。

 

 そこで、ハタと気がついたのだ。昨日の夕食後と、今朝の朝食後の薬を飲んでいないのだ。そこで慌てて薬を飲んだが、そんなにすぐに効き目が出る訳ではない。

 

 それにだ、明日は丸亀市広島町で、「レキ研究会」の最後の会議と打ち合わせがある。その準備もしておかねばならない。島に行くと、会議は14:30から17:00となる。船の時間によるからだ。だから、明日は島でのお泊まりにもなる。

 

 家にいてても、やることはいくらもあるものだ。

 

 で、追いつ追われつの好ゲームが展開したが・・・。

 

 結局の薬局で、10回裏に三本松高校が6:7Xのサヨナラ勝利。丸亀での英明対高松中央は、5:3で英明が勝利。

 

 高松での第二試合は、高松高校対高松商業。これまた、実にいい試合で、延長10回で5:3で高松高校の勝利だった。丸亀での第二試合は丸亀城西対藤井学園寒川の試合も延長10回で3:2で丸亀城西。

 

 今日の掲示板はこれ。「針を踏んで痛む足が蟻をつぶして平気だ」というもの。いつもの赤松先生のお寺におったものだと記憶をしている。「クギを踏んで痛む足が、アリを潰して平気で、身勝手な被害者」というものが出拠だと思う。「アリを踏まずになんて、そんなことをいちいち気にしていたら 歩けない。それは仕方がないことだ」と思うものだが、その「仕方がない」「しょうがない」という自分の思いこそが、自分を正当化し、自分を中心にしてしか 物事を受け止めていない自分の身勝手さの象徴ではないかと言うているのである。人が生きるということは、多くのつながりの中に生きていて、他の人や動植物、自然にも迷惑をかけながら、しかも傷つけながら生きているのだということ、そういう自分の身の事実を見つめ直すことの大切さを噛みしめたいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。