まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

立ち寄れば まだまだつぼみの 菊の花

2011年10月19日 | 時にはぼぉっ~とする時

 はい、戻ってきました・・・。お話することはいくらもあるんだけれど、まずは・・これから・・。

 

 確か・・・10月1日から・・・丸亀港からさぬき広島ー小手島ー手島航路に、このしわく丸が就航するという予定だった・・・。ところが・・・、16日の日曜日には、今まで通りのフェリー「びさん2」が運航していた。

 で、10月1日には、就航記念式典が予定されていたし、丸亀市の広報紙も、島起こしのイベントなんぞでも「しわく丸就航!」と印刷されていたし、しわく丸就航記念切符もできて準備万端だった。

 

 ああ、それなのに、それなのに・・・。9月30日の引き渡し検査で致命的な欠陥が見つかって・・・受け取り拒否。しわく丸は・・・どうなってしまうんだろうか・・・。今のところ・・・見通しは全く立っていないという・・・。

 この週末の23日には・・・「しわく丸就航記念・いろは石ウォーク」なる行事が予定されているが、しわく丸はとうてい・・・間に合わない。イベントはそれでも行われるんだろうが、なんとなく・・・しらけるね。

 

 今朝も6時前に起きて、空き缶やらゴミの片付けをやって、周囲の点検とか忘れ物がないか・・などの確認をやって、8時半のフェリーで広島を後にした・・・。今までと同じ「びさん2」だった・・・。

 

 でも、丸亀港に着いたのは9時過ぎ・・。だから・・なんとなく中途半端・・。お昼のおうどんには早すぎるし、我が家に戻るにはもっと早すぎる・・・。

 で、多度津町、善通寺市、琴平町などを経由して、秋らしい光景とか、おいしいおうどん屋さんを探したけれど、そんな中途半端な時間には何もない・・・。

 

 琴平町というのは「こんぴらさん」で有名な町だが、今の時期には何もない。そこを過ぎると「まんのう町」に入る。昔は「満濃町」だったが、周囲の町と合併して、今は「まんのう町」になって、この「かりん」が町の果物というかシンボルマーク。かの空海さんが中国から持ち帰ったのだとか。

 そこから・・・再び丸亀市に戻り、綾歌町に入った。そこで・・・朝昼兼用のおうどん・・。

 

 「ピッピ」というのは讃岐の幼児語、赤ちゃん言葉での「おうどん」のこと。

 

 一見して、蔵のような建物だけれど蔵ではないし、一般店のようだけれど、セルフのお店。

 

 で、かけうどん小(160)+ちくわの天ぷら(100)を乗せても・・260円。このちくわ天は余分だったけれど、おうどん160円だけではなぁと思っての衝動乗せ・・・。しまった、しまった、島倉千代子。

 その後・・あちらこちらのベーハ小屋を探して走りながら・・・我が家を目指していたら・・。

 

 そうそう・・毎年恒例の「菊花展」ののぼりを見つけた・・・。で、ついでに立ち寄ってみた。

 あ、余談だけれど、最近、ここのブログ、アクセス数が増えていると思ったら、

 「立ち寄れば 袖になびきて白萩の 花の香ゆらぐ 月の下かげ」

 ということばで検索しているらしい・・。今年のお正月に引いた「おみくじ」に書いてあった短歌というか和歌か・・・。その意味を調べているらしいが、今のところ、おみくじ屋さんの作品らしいということに・・。

 

 このおみくじは参照用。で、本題だが・・。

 

 菊花展というても、ほとんどつぼみ状態・・。たまに・・開花したものもあるが、多くは形ばかり。

 

 全く・・・全然・・・つぼみすら見えない作品も多い・・・。前途多難な菊花展だな・・・。

 

じゃぁ、また、明日、元気に会えるといいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔人漫)
2011-10-19 19:29:06
 しわく丸は,なにが欠陥でんねん,引き渡し拒否なら相当大きな問題でしょうね。あきまへんな~たるんで末世~~,どこの造船所やねん,丸亀市もまじめにチェックせなあかんで~~

re:大きな声では言えないが・・。 (まほろば)
2011-10-19 19:55:02
今日のトップの写真は空車状態。これに石材を積んだトラックを乗せたら、写真と逆になって、前のめりになって・・・車両甲板が浸水したらしい・・。バラストタンクの設計ミスかな・・。

 造船所は・・・少し前に有名になった・・・
 「村上造船所」「篠宮造船建設」・・・。実名は・・・。
設計ミスって・・・ (旅と着物と本と)
2011-10-19 22:10:21
そんなことがあるんでしょうか。引き渡し前にテストするんじゃないでしょうか。少なくとも車はそのはずですよね。信じられないお話です。どこかの国みたいと思ってしまいました。

菊花展といえば、子供の頃、毎年仏生山でありました。藤田まこと、白木みのるのお二人の芝居を見た記憶があります。半世紀以上前ですが。

年々歳々、菊の花は同じにして人同じからずですよね。
花は紅柳は緑 (無邪鬼)
2011-10-20 05:53:05
5時過ぎに目が覚めてしもぅた。

たくぅぅぅ

もう少し寝てたかったにさぁ・・・・・・

ま、もうじき沢山寝てられるようになろうが。

re:事前検査・・。 (まほろば)
2011-10-20 07:02:57
車には車体検査があるように、船には「船舶検査」があるんです。陸運局ならぬ海運局で。それには合格して、船舶として合格してるんです。
 で、実際に運用するフェリー会社が「あそこが悪い」「ここが使いづらい」ということで、改良したところ、船全体のバランスがおかしくなったみたい。で、最終的に丸亀市が「引き取り検査」したら、おかしくなったみたい・・。
 仏生山の菊人形・・・今は昔やね・・。昨日寄ったのは「公淵公園」。ここにも小規模やけれど、菊人形が有料でやっていたが、時期が少し早いなぁ~。
re:秋眠 暁を覚えず (まほろば)
2011-10-20 07:08:28
朝方・・寒くなったせいか、目覚めが早い。でも、明るくなるのは・・6時過ぎかな・。ま、お年寄りになったもんです。
 半纏、島でしっかりと洗ってきました。これで、ガウン代わりに羽織っていますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。