まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冷たくも 落ち葉叩いて 師走雨

2009年12月10日 | 自然
 孫のなぎちゃんのお迎えほかで、予定外の電話で呼び返されて・・・さぬき広島から屋島に戻った・・・。まぁ、たいした御用じゃないみたいで早々にさぬき市の我が家に戻った・・・。

 なにせ・・天気が悪いというのでは・・・弓の練習にもならないし、魚釣りにもならない・・・。それだし・・風が冷たくなると・・・肺炎が心配になるし・・。

 

 この・・おばけみたいなものは・・広島神社のソテツの木・・。ボランティアのセンター長さんほかがきれいにお掃除したみたい・・。秋祭りのころには・・・葉っぱが生い茂っていて・・それもまた・・きれいではあったのだけれど・・。こうして・・さっぱりと散髪してしまうと・・私の頭のようになって・・レスラーみたいに見えるのかも・・・。まぁ、お正月前にはさっぱりとして気持ちよくなった。

 例の射場に御挨拶をして・・さぬき広島を後にしたかったわけだ。一週間もすれば・・・また、広島には戻るんだけれど・・。

 

 フェリー乗り場に・・こんなクリスマスツリーが飾ってあった・・。昨日・・学校の先生が・・植木を切りそろえているなぁと思っていたら・・こういうことに使ったのか・・。でも・・うれしい飾り付けだね・・。

 

 それと・・これだ・・。「青き島からGO!」さぬき広島を舞台にした映画なんだそうだ・・。このフェリーボートは、私らがいつも乗っているフェリーの「びさんⅡ」・・・。島でひとりぽっちの女の子が一人で島を出てゆくみたいなお話らしい・・。

 丸亀上映は・・19・20日に猪熊美術館ホールであるらしい・・。私も19日にこれを見てからさぬき広島に帰ろうと思う・・・。18日がうちのお寺の報恩講だから、それの法要のお勤めが終わってからでないと島には戻れない・・・。

 

 で・・今日のお昼は・・・県立図書館に寄ったついでに・・高松市林町にある・・「たもや林店」で・・念願の(?)・・しっぽくうどんを食べることにした。お店に寄ると・・定休日だったり・・混雑していたり・・・と・・うやむやになっていたんだけれど・・。

 

 今日は・・思い切って・・「しっぽくうどん小!」を注文した。ここには・・「しっぽくそば」もあるもので、きちんと注文しないといけないらしい・・。

 すると・・普通のかけうどんみたいに、どんぶりにうどん玉をぽつんと入れて出してくれるだけ・・。「自分で温めてかけ出汁をかけて・・・」という・・。仕方がないので・・普通のかけうどんみたいにテゴで麺を温めて・・・ずんどうから・・お出汁の蛇口をひねって出汁を掛けて・・お会計・・。すると、小皿に具を載せて持ってきてくれるおばちゃんがいる。



 そのどんぶりに・・ネギだのわかめだののトッピングを乗せて席に着いて・・・おもむろに・・小皿の具を載せたのがこちら・・。

 

 けったいなうどんやなぁ・・と思ったのだが、これが・・絶品!。さすがやな・・。これで・・350円やったかな・・・。確かに・・うまい・・。

 「これを食べずして讃岐を語るなかれ・・・」とお店の前に書いてはあるが・・・「なにを偉そうにいうとるんじゃ・・」みたいな気持はあった・・・。みんなも、そんな気持ちになると思うで・・・。「それがなんぼのもんじゃ・・」みたいなこと・・・。まぁ・・、いっぺん、食べてみぃまい・・。

 なんかねぇ・・。ケアマネ試験に合格したと大騒ぎしたけいこばぁ・・だったけど、なんか・・・自分の受験番号を間違えていて・・・今朝は青菜に塩で・・くしゅん・・としてた。みんなも忘れておいてね・・・。なんだかねぇ・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。