まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

枇杷の花 無言の白に 励まされ

2009年12月11日 | 歴史
 昨夜から・・・ずぅぅっと・・雨だった。今日・・・一日・・雨だった・・・。

 ま、雨だろうと晴れていようと・・・問題ではない暮らし向きだから影響はない。今のところ・・野菜作りとかにも影響はないし・・・。

 でも・・・、気分的には・・あんまり・・うれしくはない。

 

 テレビドラマでやってるのかどうかは知らないが、定年退職したら・・肩書きがなくなって・・・腑抜けみたいになってるおじさんとか、スーパーのベンチで日がな一日座ってるおじさん・・・みたいなものを見かけるのだけれど、私もいつか・・そういう風になるのかなぁと思っていた・・・。

 でも・・・実際は忙しい・・・。肩書きだって、会社勤めの時よりも多くなって・・・「塩飽史談会会員」「香川狛犬研究会会長」「咸臨丸子孫の会特別会員」「讃岐龍馬会塩飽社中会員」「佐柳ふるさとの会臨時会員(?)」「まほろば工房特別代表」「在家仏教暁光庵主宰」・・・・わからんくらいにある・・。肩書きがなくなって寂しい・・・みたいな印象は全くない・・。今日はどの名刺を使おうか・・みたいに忙しい・・・。名刺印刷ソフトが大活躍だ・・・。自分で印刷するのだから・・なんだって作れるのだし・・・。

 

 「あんたはいつだって・・やり放題ね・・」と、けいこばぁは言うが、確かに運がいいものかどうか・・、どこでもここでもやりたい放題みたいなところはあるかな・・。そのツケが来る時があるとすればこわいかな・・。ま、その時にはその時だな・・・。

  


 さて、今日のお昼は・・三木町の「うええだうどん」・・。

 漢字で書くと・・「上枝」なんだろうと思うけれど、これを「うええだ」と読むか、「うえだ」と読むのかが難しい・・。ここの場合には・・「うええだ」らしい。

 

 ここには・・セルフうどん・・と書いてあるが・・。あ~・・、ここには書いてないねぇ・・。どこで見たんだろ・・。

 お店に入って・・・メニューを見ると・・・ざるとかてんぷら・・とか・・わかめ・・・みたいな一般的なメニューばかり・・。仕方がないから・・「かけ小」って、注文をすると・・「しっぽくもあるんよ・・」と言われたら・・「あ、じゃぁあ、それもらいます」と言うしかない・・。メニューも時期的に修正しておいてくださいね、おばさまぁ・・。

 

 こうやってみれば・・普通の一般店のうどん屋さん・・。で・・カウンターで注文をして待ってると・・「あ、お席へ持って行きますよ~」というので・・適当にテーブルについて待っていた・・。これじゃぁ・・一般店風・・。しかも料金は先払いと書いてあるのに後払い・・・。

  

 このしっぽくうどんは・・400円。ま、おいしければ何でも許せるか・・。でも・・、ここは・・一般店なんだろうか、セルフのお店なんだろうかね・・・。

 昨夜は・・・試験に合格したよぉ・・と大騒ぎしたけいこばぁ・・だったのだけれど、受験番号を間違えていて・・・一問だけ間違った・・・とかで、今日は・・がっくりムード。あれだけ頑張ったのに・・・一問間違って・・・不合格らしい。

 今晩は・・・力尽きたのか・・・夕方の六時から寝てしまった・・・。

 あのとき・・・極楽寺の無間の鐘を鐘いたからなぁ・・。

 でも・・命まで取られたんじゃないのだから・・来年頑張ればどうにかなるじゃないのかな・・・。そこまで頑張るかどうかなんだけれど・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。  
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷たくも 落ち葉叩いて 師走雨 | トップ | さまざまに 思い出すような... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。