まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬晴れは 犬に散歩を 誘われる

2011年12月29日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今日も真っ白な・・・霜の朝になった・・・。今日もまた、お布団を干せそうな天気になったなぁと思ったのだが・・・。

 

 9時過ぎから・・・曇ってきて怪しい空になったので、お布団干しはあきらめた・・・。けいこばぁが泊まり勤務から戻って来るのは、10時半ごろ・・・。それまではネット・サーフィン・・、ブログ巡回・・・。

 さて、もう、年賀状は出して終わっただろうか?

 年賀状に書く言葉に・・・「平成24年 元旦」とか、「2012年 元日」とかと書くでしょ。元旦と、元日は違うの知ってたかな?

 

 これが・・・「元旦」。旦・・・という字は、この日の出を意味している。地平線の上に「日」が乗ってる・・・。つまり、元旦というのは、「元日の朝」という意味。まさに日の出の瞬間を・・「元旦」というのだそうだ。だから・・「元旦の朝」というのは「頭が頭痛」、「馬から落馬」というのと一緒。

 で、「元日」というのは、「一月一日」のこと・・。ま、些細なことだけれど。

 けいこばぁが戻ってきたので、選手交代。私がデジカメを持ってお出かけ・・・。

 

 これは・・ほんの一部・・。こういう親子がそのあたりにうじゃうじゃといてて・・・。そのあたりはおさるさんの「うん」でいっぱい・・・。雑草も大きくなる筈だ・・・。

 で、今日のお昼はここになった・・・。木田郡三木町池戸(いけのべ)の「味泉:みせん」というセルフのお店。

 

 で、注文は・・いつも通りの・・「しっぽくうどん小」のみ。小さなおなかでしょ。見た目はでっかいけれど・・・。「私の心は小さいの。だから、おなかも小さいの・・・」最近のギャグなんやけれど、全く・・・ウケない・・・。

 

 ここのしっぽくには・・・こんにゃくとか揚げ、平てん・・・・鶏肉入り・・・。ダイコンが白っぽく見えて、味がしみていないようだけれど、じっくりと煮込んであるから大丈夫。

 

 食べても食べても・・・麺が減らないのだけれど、麺は5ミリで、210gというから・・・そんなに多くもない量にはなるが・・・。最後のほうは・・・ダイコンとニンジンと里芋が残ってしまい、それを食べきるのに・・「よいしょ」がいった・・・。

 

 こうした・・スーパーなんぞに行くと、さすがに年末・・歳末・・・お正月・・・という気分にはなるが、わたしんちでは・・・・それどころではない。こういうご時世・・・質素倹約令でつつましやかに。

 

 で、我が家の山から松の枝を切り出してきた・・・。恒例行事の一つ。今年は・・・讃岐広島での「百々手神事」がない分、矢竹の切り出しがなくなった・・・。

 

 で、神棚に松を飾り・・・。

 

 お仏壇にも松を飾り・・・。

 

 玄関にも松を飾って・・これでおしまい・・。内緒だけれど、これ・・・100均ショップのもの・・・。要は気分の問題だ・・・。

 こどもがいるとそれなりに・・・門松だの玄関飾りだのに凝ったものだが、そういう張り合いがなくなると、どうでも良くなって。孫ができると、俄然・・・張り切ったけれど、今年は孫も来ないものだから・・・すっかりと手抜き。

 

 あの・・こどものころのような「お正月だ~」という期待感も存在感もなくなって・・・。お正月だ~というわくわく感が消えてしまった。テレビもラジオも特番とかで・・・やたら騒いでばかりで、情緒も感動も・・・風物詩もない・・・。

 

 明日から・・・お正月三が日までは・・・「外出禁止」令だそうだ・・。「そんなあほな・・・」と抵抗したのだけれど、明日からはけいこばぁ特製うどんを食べるのだそうだ。なんともいやはや・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松飾り (ようちゃんばあば)
2011-12-29 21:11:01
地域によってお飾りのしきたりが違うので 興味あります。
松はいいですね。
神棚にも松。清々しい感じです。

あすから 奥さまのおうどんなんですね。
やっぱり 家庭でも 冬はしっぽくうどんでしょうか。

今年は 話題豊富で楽しいブログを ありがとうございました。
来年も どうぞ よろしくお願いいたします。
返信する
re:正月飾り・・・。 (まほろば)
2011-12-29 21:32:27
おせわさまです。

 某出版社から、「正月飾りについて調べてみませんか?」とオファーを受けたが、「ごめんなさい・・」とお断りしたが、日本全国を調べる旅費さえ呉れればこれは楽しい調査になるが・・・はてさて、何年・・かかるんだろうかと大きな疑問を抱いた・・・。

 よく、年越しは「ソバ」というのですが、讃岐では「年越しうどん」「年明けうどん」ですが、今、注目の・・・「餡入り丸餅白味噌仕立てうどん」が食べられるでしょうか・・・。

 今年一年・・・地元密着のブログ・・・新鮮な思いで読ませていただきました。
 来年も、生活密着情報を楽しみにしております。
返信する
Unknown (たっしー)
2011-12-30 16:02:42
こんにちは~(^^)

今年は、あし@登録以来ず~とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

初詣やなんやと、まだまだお忙しいでしょうが、身体に気をつけて良い年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ
返信する
re:安全運転で・・。 (まほろば)
2011-12-30 18:29:13
おせわさまです・・。

 今年は関西の観光情報をありがとうございました。

 来年も安全運転で・・・楽しい情報をお待ちしております。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。