まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

まどろみを 高校野球に 食べられた

2017年08月18日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は25.6度から33.6度、湿度は90%から66%、風は1mから4mの西の風が少しばかり。明日の19日は、引き続き高気圧に覆われて概ね晴れるらしい。

 

 今日も蒸し暑い朝になった。朝の気温は26度代だったが、湿度が90%もあって、心臓病には答える湿度だった。

 

 そこで、気分転換に、香川県立図書館にやってきた。最近のこどもでも、やっぱり蝉が欲しいんだ。坊や、見ているだけではつかまらないよ。相変わらずクマゼミの声が賑やかだった。

 

 やっぱり、夏の時期には大勢の人がやってきている。でも、最近は、冷房の温度も28度設定になっているので涼しくはない。だから、いつものように、五冊の本を返却して、五冊の本を借りてきた。

 

 こんな雲を見ると夏らしいなぁとは感じるけれど、湿度が多いのにはかなわない。車から降りるたんびにメガネが真っ白になる。スーパーに寄っても、スーパーから出てもメガネが曇ってしまう。

 

 今日のお昼は、この花オクラを使ったもので、

 

 こういうものとか、

 

 こういうものを肴にして、高校野球を観戦しながら缶ビールを昼から二本。さすがに・・と拍手をしながら、お昼寝をして・・・。

 

 それでも、しっかりとお仕事はやっている。第一章というか、本編というか、主題部分が完成し、

 

 「丁石」とか、大窪寺の植物などの資料編に入った。

 

 今週中・・・という目標だったので、明日までには仕上げなきゃぁ。ま、そんなに急ぐほどのお仕事でもないのだけれど。

 

 今のところ、40頁ほどは上がったのだけれど、他のチームが、どれほどのボリュームにまとめるのかで、こちらも加減しないといけないのだが。多いのを少なくするのは簡単だが、少ないのを多くするのは「よいしょ」がいるぞ。

 

 ま、明日中には50頁ほどに調整しておきたいものだ。

 

 ホテイアオイの花がきれいに咲き出してきた。間もなく、8月の中旬もおしまいになって、下旬がやってくる。夏休みの自由研究の第一部は片付きそう。これが終われば、第二部の「俵札」にとりかからねば・・・。

 

  今日の掲示板はこれ。「教えることは習うこと どちらも何度も繰り返し」というもの。観光ガイドで、遍路文化を語り継ぐということも、それを受け継いでいく方も、どちらも何度も繰り返していかなければいけないと思う。だんだんと時代がかわり、おへんろ文化も変化していく中で、高齢者が少なくなって行く中で、どうやって、この文化の記憶を残していくのかは大きな課題になってきているなぁと感じたことだった。ガイドさんに教えることも習うことも、どちらも何度も繰り返しなのだ。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。