まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

コスモスを 摘む姉さんの 背に朝日

2011年09月04日 | 時にはぼぉっ~とする時

 台風一過の晴天・・・という訳にはいかなかった。でもまぁ天候も回復したしなぁ・・ということで、デジイチを担いで朝の散歩と、集落内の点検・・みたいなことだった・・。

 

 風で叩き落とされたドングリの実・・・。だが、こういうのも・・我が家の周囲のみ。周囲の樹木の種類が違うものか・・・、それとも我が家の周囲が特に風が強かったのか・・・。と言うても、そんなに風が吹き荒れた訳でもないが・・・。

 

 ご近所のおねえさんも朝の散歩・・。さぬきでは、お嫁さんのことを「ねえはん」とか「ねえさん」とかと呼ぶ・・。親しい人には・・「ねぇさん」とか「ねぇちゃん」とかと呼ぶが、決して身内でも親戚でもない。だが、知らない人に・・「ねえはん・・」とかと声をかけるとしかられるか警察を呼ばれるので要注意。

 

 集落内には12戸の家があるが、三軒目で汗まみれになった・・・。やはり・・台風の後の湿度が残ったまんまのようだ・・・。そこで・・・途中を端折って・・・1時間コースに短縮した。

 

 これは・・先のねえはんちのベーハ小屋。三間(さんげん)四方の大きなもの。今は農機具倉庫になっている・・。これがこの集落内唯一の「乾燥室」だ。数十年前には七軒ほどがこうした小屋を構えていたが、ほとんどが自然崩壊してしまった・・。

 朝の散歩を終えてから・・・弟の「よっくん」ちに行ってみた。台風12号で「乾燥室がめげた・・」というので、それは大変だ・・・とういうことで駆けつけたが・・・。

 

 東面する壁面のトタン板がはがれただけみたい。その隣の建物には「超屋根」という小さな空気抜き用の小屋根がないが、構造から言って「ベーハ小屋」だったもの。こちらは住宅として改造されたが、今は物置状態・・。屋根の状態が二つとも同じでしょ・・。

 

 今、こうした建物を解体し、廃建材を産廃処理すると・・数百万はかかる・・。箱根山や大井川のように「越すに越されぬ・・・」建物になってきた・・。当面は自分でトタン板でも打ち付けて守っていくしかあるまいね・・・。うちのご近所さんみたいに。

 で、お昼は・・、私の顔で、けいこばぁのおごりで、いつもの「うどん亭いわせ」になった。さぬき市長尾東という地区にある。

 

 けいこばぁは・・かけうどん(350円)+おでん(100*3)にビール(500)。私は運転手で・・・「カレーうどん(500円)」。ここは、いつも同じ味で間違いがないので安心。

 

 店内は冷房が効いてはいるのだが、やっぱり湿度が高いのか、カレーがきついのか・・汗まみれになった・・・。参った・参った・・・マイケルジャクソン・・・。

 午後からは・・・NHKの「らじる☆らじる」というネットラジオを聞きながら・・・ベーハ小屋の模型用の寸法取り・・・。方眼紙に・・・二間(にけん)=約4m四方で、高さが二間と四分の一間・・などと、木造建築の寸法で図面を引いて寸法を確認する・・・。

 

 うーむ。今時でもでんでん虫がおるんやね・・。ま、このでんでん虫みたいに歩みののろい作業でありますことよ・・。ま、11月の中旬までにできあがればいいのだけれど。とは言うても、昨年は・・緊急入院で・・・やむなく・・・文化祭には出展できずじまいになったけれど。今年はそういう予定もないしね・・。

 さて、夕方の散歩で見つけたもの・・。これ・・、なんだろ・・。

 

 やけに顔の長い動物だけれど、犬だろうかね。馬がこんなところにいるはずはないし・・。イノシシはこんなに顔が長いかね・・。ま、動物一体分の骨はあったが・・・わからん・・。犬だろうね・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2011-09-04 20:34:06
まほさんや

そんな訳の解らん骨だけ写しても何だか解らへんやろ。

そう言う時は骨とまほさんの顔を並べて撮ったらええと思うのやけどね。

やって見てよ。

三脚があればええやろ。

返信する
大きさの比較かな? (まほろば)
2011-09-04 20:43:58
大きさで比較しても意味ないやろ・・。これ、20Cmはある大きな顔やで・・。
 消去法で、猫はX 狸でもない。馬はおらんし、イノシシかもしれんが(毛が太くて頑丈やった)。このあたりを歩いている動物というと・・犬かなぁとは思うが・・イノシシかも・・。
 ほかに何かおるんかなぁ・・・。サルは違うな。サルやったら、三脚たてて・・記念撮影するけれどな・・。
返信する
台風 (ようちゃんばあば)
2011-09-04 21:23:14
たいしたことなくてよかったですね。
いつもにない進路をたどったので 全く驚きました。
通り過ぎても 今日も蒸し暑く すこし雨が降りました。
ねえはん・・うちのあたりは「おねえさん」と呼ぶ人が多いです。
親子ほど年の違う人のことも「おばさん」でなく「おねえさん」と呼びます。
返信する
おはようです♪ (マリンママ)
2011-09-05 06:04:58
台風の被害があまり無かったようでよかったです。
骨・・・動物の死骸は見ますが骨は見たことないです
最後の花はクズの花ですか?
返信する
re:ねえはん (まほろば)
2011-09-05 07:01:38
今日は台風一過、さわやかな秋空になったですよ。

 「ちょっと、ねえはん、どこ、いっきょんな~」などというんですが、「これ、おばはん、どこへ行くんな・・」というのと気分的に違うわな・・。おばはんは禁句やね。
 でも、子供の頃には台風や雪や・・多かったと思いませんか。最近は・・行きも珍しいし、台風も数回くればいいほうかも・・。
返信する
あ、訂正・・。 (まほろば)
2011-09-05 07:03:01
「行き」やのうて、「雪」ですがな・・。
返信する
re:葛の花・・。 (まほろば)
2011-09-05 07:09:45
おせわさまです。

 台風の進行方向右側にあたった、和歌山や奈良はすごいことになっとるね・・。台風直撃の香川はそんなでもなかったけれど。
 動物は遺体を見せない・・・ということやったけれど、このあたりの野山ではときおり、死骸や骨を見ることがあるが、それが何かはわからんことが・・。ま、それが何であってもかまわんのですが・・。ねこくらいやとかわいいんやろうけど。
 これからは葛の花が多くなるね・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。