まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

野遊びの 続きのように 船に乗り

2010年04月25日 | 歴史
かもめの水兵さん - 近藤圭子


 ということで、今日も「咸臨丸フェスティバル」が行われる。

 場所は住友重機械工業(株)浦賀工場内をメイン会場にして、浦賀港その周辺の地域など。ここは咸臨丸がアメリカのサンフランシスコへと出発した地点。

 

 イベントの内容も盛りだくさんで、「水恋乞いレース」という水運び競争、模擬店、フリーマーケット、屋台の出店、浦賀港一週スタンプラリー、浦賀○×クイズ、よこすかカレーの即売、浦賀ギャラリー、 浦賀屯営跡の碑一般公開、艦船ウォッチ、150年前の歴史・文化展示会、友好国・有効市町村交流展示会、咸臨丸の歴史についての講演会、昔の浦賀の講演会、音楽演奏会、浦賀史跡案内、巡視船体験航海(これは外れた)、ヨットクルー体験(これはパスした)、浦賀の渡し「愛宕丸」無料乗船、海上保安庁PRブース、海上自衛隊PRブース、・・・・覚えられないほどのイベントが目白押し。

 

 ま、実行委員会から送られてきた文書を片手に講演会とか歴史展示とか・・艦船ウォッチとか史跡巡りとからは興味があるかな・・。

 

 最初は・・・。だから、どこに行けばいいのかと思ったのだけれど、ようやく事情が飲み込めるようになってきた。町全体のイメージが見えてきたように思う・・。

 

 でも、少しばかり・・疲れも出てきたような時期かも知れないね・・。日頃の運動不足がこたえる時期なのかも・・・。
  
 

 ま、咸臨丸子孫の会ほかの講演や咸臨丸に関する展示などを見るだけでも、けっこう情報量が多くて・・・やや、知恵熱が出るような気もするし・・。

 そんなんで、25日も浦賀の街を楽しんできますね。

 

じゃぁ、また、来週に会えるといいね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。