まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

赤とんぼ 明日の予定が 見えてきた

2017年08月27日 | 時には日々是日

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は24.1度から31.8度、湿度は84%から54%、風は1mから3mの東北東の風が少しばかり。明日の28日は、引き続き、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 昨日の雨のせいか、ずいぶんと空気が変わって涼しくなってきた。

 

 さて、昨夜のことだが、家内のあんちゃん夫婦(義兄・義姉)がお世話になっている介護施設の「夕涼み会」があった。私たちは「家族」ということで、サポート兼お楽しみ会ということで参加した。

 

 この施設はけっこう、大きな施設なので、利用者さん、利用者さん家族と、職員を合わせると、すごい数になったと思う。それに、来賓だの、一般客、地元の方などが集まっていた。

 

 この2人が、「あんちゃん夫婦」。こういう席ではビールも飲ませてくれるが、あんちゃんは合唱のリーダーなので、案外と控えめに飲んでいた。

 

 あんちゃんは、「起立」「礼」「着席」などと号令したし、歌のリード役だった。

 

 そんなことがあって、今朝。すごくさわやかだし、涼しくなったなぁと感じた。「秋かなぁ」と思ったが、温度を見ると、小学生の頃の日記に書かれていた「26度」とか「27度」とかいう夏休みの気温だった。

 

 さて、今日は、従兄弟の「七・七日」、満中陰の法要の日。東かがわ市にある会館での法要に参加した。

 

 導師は、曹洞宗のお坊さん。向こうさんは、私が真宗の僧侶だと知っているので、お友達だと思い込んでいるが。私は、お友達だとは認識していない。

 

 およそ、30名ほどがお参りしての49日、満中陰のご法事である。少し前ならば100名ほどが集まった名家なのだが、栄枯盛衰は世の習い。めっきりと減ったなぁと実感した。

 

 こういうものは、私は全く食べられない。まるごと持ち帰ることになった。とにかく、固い物はダメ、ご飯ものはダメ、噛む物はダメだから・・・食べるものがない。

 

 ところが、弟たちの策略で、二次会が我が家になっていた。で、持ち帰った食材で二次会、三次会になった。

 

 当然、奥方も参加してのカラオケ大会。ま、いとこを偲ぶ親身の食事会になったということか。なんまんだんぶ。

 

  今日の掲示板はこれ。「人の世話にならず 自分の力だけでやれた事が一つでもあるか」というもの。これは「荒了寛」という禅僧のことばで、カレンダーになっているもの。これも、そのまんまでいただくほうがいいというもの。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。