まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ひとすみに 仏かたまる あたたかさ

2008年12月19日 | 日常
 不景気・・・なんだろうか。時代の風潮なんだろうか・・・。

 今年は・・・どこからも・・・カレンダーが届かない・・。

 少し前には・・・吊す場所に困るほどに・・・カレンダーを頂いたものだが・・。

 今年は・・・一枚もカレンダーが届かない・・。

 

 そういえば・・・、夏の・・うちわだってそうだった・・・。

 バーベキューとか魚を焼く場合に・・炭火をおこすが、うちわがあれば便利だったが・・・最近は・・うちわがないもので・・・扇風機を使ったり・・段ボールを折ったりして・・・風を送ったりする・・。

 

 確かに・・・日常生活に・・・団扇なんてものは・・・必要がない。扇風機も古くなって・・・今は・・クーラー・・じゃなくて・・エアコンの時代。うちわなんてものは・・・日本人の文化から忘れ去られた品物になったのかも知れない・・。

 でも・・うちわだって・・・ほしいときにはほしいものだ・・。

 

 今は・・・至る所に時計があって・・、携帯電話からでも日時や時間はわかるけれど・・・、カレンダーは・・やっぱり無くてはならない物の一つ・・・。

 これがないと・・・なんだか・・不安・・・。

 あ・・、昨日の安本先生の話じゃないが・・、

 「これから歩むべき道の・・確かなる地図と・・、その道先案内人を確保すること・・・」

 自分の生きてゆく目標と・・・、その歩むべき人生の師匠を見つけることは・・・確かに必要で・・・、カレンダーは・・その一つの目標をあたえてくれるものだとは思う・・。

 

 明日は明日・・・だけで・・今日を生きることも正しい生き方には違いがないが・・・、生きる目的を確かに持って・・、明日に向かって歩むこともまた・・・必要なことではないかとも思う・・。そのために・・カレンダーは・・・ぜひともほしいものだし・・、なくてはならない文化なんだなとも思う・・・。

 

じゃぁ、また。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>