まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

久々の松山でした・・。

2007年03月08日 | 自然
 もう、どれくらい・・・松山に行っていなかったんでしょうか・・・。景色も空も山も・・・お城も・・・会社も・・・新鮮に見えたものでした・・。

 昔からなんですが・・、わが社の中心は・・・四国では・・、ここ、松山です。四国電気通信局とか・・・NTT四国支社とか・・・いつになっても、ここなんですね・・。ですから、訓練や研修や会議というと・・、ここまで来なくてはいかんのですね・・・。坊さんでいえば・・本山参り・・・みたいなものでしょうか。

 でも・・、少なくとも20年は・・・ここにきたことがなかったと思うのです。くる必要がなかった・・・。大阪の研修センターとか・・・には行った記憶があるのだけれど。

 だから・・・仲間を誘って・・・、仲間の運転で・・・久々に松山に行ってきました・・。若い頃には・・・研修の合間というか・・・連日・・・飲み歩いた松山の町もすっかりとさまがわり・・・。どこがなにやら・・・浦島状態・・・。

 でも・・・、基本的には道路や県庁舎やら建物やら・・・路面電車やらは・・・そんなには変わっていないのですよね・・・。

 この写真は・・・昼食を食べたおそば屋さんです・・。香川の人は、ほとんどが、ここでおそばを食べてから・・・会議や研修にのぞむのです・・・。

 「なんで・・・おそば屋さんなの・・??」ってきくと・・・。

 「松山まで来て・・・うどんを食べる??」そりゃ・・そうだ・・。うどんはさぬきで食べるもの・・・。松山ではうどんは食べたくはないのだけれど・・・、ほかには食べるものはないのだろうか・・・。昼間から寿司でもないしなぁ・・・。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>