まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

師走らしくなりましたが・・。

2006年12月27日 | 自然
 さすがに空気も冷たくなって・・、師走らしい雰囲気になりましたが、今年は・・あんまり、お坊さんを見かけませんでした。師が走るから師走なんでしょうが、それらしいバイクも自動車も自転車も見かけずに・・・お正月になりそうです。

 もちろん、そんなことはないのでしょうが、お逮夜とか、ご遠忌とかと、報恩講だとか、ご正忌さんだとか・・・、お寺さんにとっては大切な年越しの行事のはずなのですが・・。

 今日もお昼休みには・・・県立図書館で、「咸臨丸と塩飽の水夫」だとか「咸臨丸と塩飽」という貸し出し禁止の本を読んできました。悲しいかな、紙面がセピア色になって、読みにくいったらありゃしない・・。こういうのは電子化して保存して、PCか何かで読めるようにしていただければありがたい・・。だから・・、ほとんど参考にはならなかった・・・。頭の中を通り過ぎただけ・・。

 平成18年のお仕事もほぼ予定通りに終えて・・・、勤務表も、作業報告も、工程数報告も終えて・・・、今年のお仕事はおしまい。

 明日は身の回りとか、愛車のお掃除とかをやりたいし、公衆BOXの撤去確認も数箇所やりたいし・・・で、おしまいかな??

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>