Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

考えさせられた日

2017-02-12 15:36:03 | 日々の出来事

ちょっと間が空いてしまいました。。

サボってたわけではありませんが。。

続NA6ももちろん進んでて。。

B6なのにこんなの付けてみたり。。<オーナーさんが中古で持込。。見る限りNB用かな?

モチロンそのまま簡単にはいかず。。ちょいとした技?と言うか加工と言うかは必要。。

ストリートメインなら東北はアリかな~。。冬場はオイルヒーターにもなるし。。

この後車体と合体。。

別途入庫中のNBも。。

依頼の作業をこなし。。

そしてそれは木曜日の午後に。。

思いのほか早く仕上がってきたヘッド面研。。

なので、仕上げの手直しをしつつ、組みへ。。

トコロが。。( ̄▽ ̄;)

やっちまったの部品オーダー忘れ?もしくはオーダーミス?どっちにしろバルブシールが無い。。

なければ先に進めないので他やれるとこやって。。

更に金曜納車予定のNBの納車準備を。。

15時頃だっただろうか。。今思えば違和感を感じたのは。。

何となく右肩というか、付け根というか。。重い感じがし始め。。

グリグリ肩を回したり。。

そのうち何となく鈍痛。。

その後それが激痛に。。

痛みに耐えつつ、吹雪の中NBの作業を終える頃には、工具を持つことすらできないぐらいに。。

痛みには強いほうだと自分では思うが、あまりの激痛に顔がゆがむ。。

ひたすら歯を食いしばって、痛みに耐えるものの、しまいには呼吸すらするのも辛いくらいの痛みに。。

筋肉とか関節とかからくる痛みでないのは、当の自分がよくわかる。。

ヤバイ。。

救急車を呼ぶことも考えたり。。

30分は激痛に耐えただろうか。。

流石に不安になり、後に病院へ。。

触診、レントゲン、血液検査、心電図。。検査もするも特に異常なし。。原因不明。。

金曜日は結局休業。。1日寝ていた。。

幸いその後は特に異常もなく、土曜日からいつも通りに。。

 

で、考えた。。そろそろ仕事の仕方を考える時期に来たのかなと。。

無理してたつもりはないんだけど、身体は実はそうじゃなくて。。

と言うか、もう無理が効かなくなってきた、無理をするとそのつけがすぐにくる年頃になってきたんだと。。

確かにここ2年くらいで一気に老いを感じることが多くなってきたのは事実。。

いつだったか、老いは病気じゃないからね~!それが普通。。と、ホームドクターに言われたな。。

カラダからのサインだね。。

なので、厳寒期の1月~2月末の間は、少なくとも週一で休む、開店時間はAM10:00から。。実質この時間からでも冬は誰も困らないはずだし。。

急ぎの仕事でないなら、真冬日のような悪天候時は極力休業。。

それ以外の季節も、定休日は設けないものの、極力週一で休む。。

カラダあっての楽しい仕事なんだよね。。自分の体。。自分で労らないとね。。

何かあってからでは遅いから。。

 

考えさせられる出来事でした。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に ()
2017-02-12 17:04:05
体には注意してください。
私もそうですが、歳には勝てません。
体を壊しては、作業も出来なくなっては大変ですからね。^^
それに、TRGの企画・運営も出来なくなっては困りますので御自愛ください。
返信する
Unknown (ナベエ)
2017-02-12 18:34:25
段々と来ますね・・・同じ歳の同僚と時々この話題になりますが、とにかく疲労回復に時間が掛かって来るなあと。
除雪も結構一気に消耗するので、冬は腰も含めて労わらないといけませんね。
返信する
チーム40!? (どうでしょう)
2017-02-13 20:39:32
自分も最近、2カ月連続で腰やっちゃいました。
冬タイヤ交換とか、もうね、、、癖ついてしまっているようで、医者からは筋トレしなさいって言われてます。
いつまでも若くない(気持ちは若いけど)ですから、働くためにはしっかりと休むことが大切なのですね。
身体を壊してロードスターに乗れなくなったら、マジでシャレにならないです。
お互いご自愛しましょう。
返信する
チーム50 (sj10)
2017-02-13 21:26:08
お疲れ様です
50を超えたらもっとヤバいですよ
今から予防することをおすすめします
返信する
零さん (oh!)
2017-02-14 09:22:54
そうですね。ホント歳には勝てませんね。。(^_^;)

ぼちぼち企画考えます。
暖かければ3月にプチTRG&MTGも考えてます。。
返信する
ナベエさん (oh!)
2017-02-14 09:27:19
そうなんですよねぇ。。とにかく回復に時間がかかるんです。。
酒もちょっとの量で二日酔いとか、ナカナカ抜けないとか。。
上手に付き合っていくしかないですね。。
除雪は、幸いこちらは今シーズン、降雪日は多いものの、量が少ないため、除雪作業はほとんどしなくて済んでます。腰には優しい冬です。
返信する
どうでしょうさん (oh!)
2017-02-14 09:32:20
チーム40?結成しましょうか?(笑)
かなりのメンバー入れるはずヽ(*´∀`)ノ
筋トレはそれなりにしてるんですよ。。走りはしませんが散歩したりとか。。
お互い健康には気をつけなきゃならないお年頃ですね。。
会長みたいに歳を重ねても、バリバリ元気に走れるようにしたいものです。。
返信する
sj10さん (oh!)
2017-02-14 09:34:40
想像するとΣ(゚∀゚ノ)ノキャーですね。。(^_^;)

還暦まではサーキットバリバリ走りたいので、足腰鍛えます~!
返信する
Unknown (黒いVsp)
2017-02-17 21:26:45
体が資本ですから気をつけて下さいね。

私も謎の激痛に悩まされ、病院を何軒もまわって、やっと原因が解りましたが、入院手術になりそうで、ロードスターは当分エンジン積めそうにありません(ToT)
返信する
黒いVspさん (oh!)
2017-02-18 21:32:49
まぢっすか。。(・・;)
まぁ自分も仕事落ち着いたら精密検査受けるつもりで。。ただ原因が分かるかどうかは別の話。。
お互い若くはないんでね。。いろんな面で無理せずかと。。最近思います。。

お互いご自愛で。。(笑)
返信する

コメントを投稿