Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

Always  ツーリング5月 その4

2010-05-16 20:47:08 | ツーリング
レクリエーション公園にて一休み。。
天気はいいけど、紫外線でやられてみんなお疲れモード。。
ぐったりしている人も。。<oh!も睡魔が。。
暑いと感じるほどの気候ではなかったけど、やっぱり紫外線は効きます。。<ドピーカンじゃなくてよかった。。


Always ツーリング5月その3

2010-05-16 20:36:48 | ツーリング
お昼前に布引へ。。
今は駐車場も整備され、すっかり観光地化された布引高原。。
出店?も増えてました。。
各店舗?によってイロイロ趣向が違います。。
ちょっとハシゴしちゃいました。。
きのこ汁はしょっぱかったし、味噌おでんは甘すぎ。。
う~んびみょ。。
さすが布引と思わせたのが残雪です。。
まだまだ日陰には雪が残ってました。。

Always ツーリング5月

2010-05-16 20:21:07 | ツーリング
行って来ましたAlwaysのツーリング。。
予想をはるかに上回る27台?。。<やっぱり増えたね~。。
某所に10時に集合。。
いきなりだべりんぐです。。<毎度ですが。。
毎度の人、久々に逢う人、初めての人。。
好きなことになれば、すぐに打ち解けますね。。笑

はじめまして

2010-05-15 23:49:46 | ロードスター
グリースさんとろどすた談義を毎度のごとくしていると。。
見慣れぬNBが。。
ピンときた。。ツナ缶さんだと。。<ビンゴでした。。
明日会えるというのに、わざわざ来店してくれました。。
NB6のNR-A最終型?ですかね。。
いや~あまりの状態の良さに、グリースさんとうらめしや光線バシバシ。。笑
まだ3万キロ台です。。
内外装も当然ピカピカ。。
今後はよろしくお願いしますね。。ツナ缶さん。。<いきなり熱いろど談義をしてしまいました。。笑
その後謎の?3ヶ月待ち部品をオーダーに、ちょろQ氏が。。更にまるいちくんの納車でHas’氏も。。<先週と同じ顔ぶれだ。。
今日も充実~!


明日に備えて

2010-05-15 23:27:05 | ロードスター
明日はAlwaysのツーリング。。>班長任されました!フミッパしたる~!。。なわけはなく、マッタリいきます。。
それにあわせて?グリースさんがメンテナンスに。。
エンジンオイルとエレメント、プラグの交換です。。
オススメお任せでとのことだったので、オイルは前回よりチョイトグレードアップ。。
プラグはNGKのイリジウムへ。。
今までは標準タイプのプラグ(まあコレでも問題なく走りますが。。)でしたが、せっかくですからね。。こちらもグレードアップで。。<イリジウムだからといってやたらとバカ高いわけじゃないですし。。
劇的にパワーが上がるとかではありませんが、フィーリングは良くなります。。<NAエンジンはこういう積み重ねが大事ですからね。。
違いがわからなくても、消耗部品ですから定期的には交換しましょう!
コレで明日はグリース号はめちゃんこ速いハズ!笑
マッタリいきませう~!

激忙

2010-05-14 23:46:52 | ロードスター
今日は多忙を越えて激忙?でした。
朝一でおくちゃんのマシンおば。。<一日車検です。。
預かりそうそう車検対策?(笑)<車検は受けるものじゃなく通すもの~。。
おくちゃん号と入れ替わりでHas’氏のまるいちくんを引き取り。。
お昼前にとある軽自動車を預かり、午後一でダウンサス交換を。。その後納車しまるいちくんの残りの作業しつつ、別件でタイヤを交換しに元基地へ。。
戻ってまるいちくんを完成させ、伝票作成。。
そしておくちゃんカーを引き取り、残りの作業おば。。
気がつけば辺りは真っ暗7:30過ぎ。。8:00に無事おくちゃんに引き渡し。。
ふ~さすがに今日は疲れた。。
一人は限度があるなと改めて実感させられた日でもありました。。
腰いて~(泣)

まるいちその2

2010-05-13 20:08:47 | ロードスター
で、タイミングベルトはと言いますと。。
見た目に亀裂とかはありません。。
でも触った感じは100000km走行車と同じような感じ。。<メーカー指定交換次期は5年もしくは100000km走行時ですからね。。
とはいえ、ろどすたでタイミングベルトが切れたって話はほとんど聞きませんけど。。
でもテンショナーにはいささか問題が。。
ベアリングシール部からグリスらしき物が。。<シールもゴムですからね。。
テンショナーがロックしてベルトが切れる。。もしくはタイミングがずれてエンジンブロー、始動不能のパターンは他車では聞きますね。。オイルシールからのオイル漏れでベルトが切れるパターンもあり。。
更にオルタネーターベルト(小さいほう)に至っては。。写真のように硬化し三角形状になってました。。<乗らないから尚更なのかもですね。。
今回はいいタイミングで交換作業できたんだと思います。。
トラブル発生から修理ではなく、トラブルが出ないようにメンテナンスするのが基本ですね。。
気持ちよく乗るために。。

まるいち

2010-05-13 19:59:30 | ロードスター
日曜日の夕方からお預かりのHas’氏のM2 まるいち君。。
今回は車検です。。
それにあわせてプラスな作業です。。
距離は驚くほど走っていないので、車検で交換部品なんて出ないほどなんですがね。。
でも、油脂類は当然。。
経年劣化でゴム部品はやばいでしょって事で、今回はタイミングベルトとそれに付随してオイルシールやパッキン類の交換を。。
ホース類も当然ですね。。
見た目は大丈夫でも、年齢が年齢ですんで当然硬くなってます。。
ヒーターホースは当然として、ラジエターホースだっていい感じ。。
頃合だったかなと。。

変更

2010-05-11 23:39:41 | 日々の出来事
在庫品変更のお知らせ。。
ブレーキフルードですが、当店定番のワコーズからディクセルに変更です。。
理由はズバリ安いから。。笑<安くて良い物が基本ですからね。。特に消耗品は。。
¥210の差ですが、ちりも積もればですから。。
もちろんワコーズも変わらず取り扱いはしています。。ただ在庫にしないだけです。。
オイルも在庫品を思案中。。
指名オイルはいいんですが、それ以外が問題。。
高いのが良いのは当たり前ですが、中々手が出せませんよね。。
かといって安いオイルはオススメできないし、売る気もない。。
性能と価格のバランス。。
無駄がないよう量り売りが基本ですし。。
更にろどすたに合うもの。。
楽しい悩みです。。笑