Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月14日

2024-03-14 10:03:14 | ロードスター

一人で仕事を始めて、今日で丸14年となりました。。15年目を迎えます。。

10年出来れば御の字、満足と思って始めてるので、もう十分満足しています。。

いつ辞めてもいい。。ですがありがたいことに、うちのような所に来てくれる方がいます。。

長くお付き合いをさせてもらってる方はモチロン、新規の方も次々と。。ホント感謝感謝です。。

需要があるうちは、カラダが持つ限りは細々と続けていけたらなと思ってます。。

今後も今の自分ができることをなるべくやって、オーナーさんのロドライフの手助けが出来たらと思います。。

さて、無事に先週末NA8を納車。。帰宅までの道のりは、スムーズさを実感できた模様。。

今週末は慣らしの旅ですかね~。。オーナーさん楽しんできてください(笑)。。

そして続NB6。。黒い(;^_^A。。

毎度?のことですが、ミッションハウジング内は御覧の通り。。地道に洗浄です。。

そして。。。更に黒い?<σ(゚∀゚ )オレの腹ん中みたいだ(笑)。。

ここまで黒いのは初めてかな(;^_^A。。中古で買われたと言ってたので、現オーナーさんの前オーナーさんのオイル管理が悪かったのだと推測します。。

ドレーン緩めた時も、なんかスラッジみたいのがベタッとついてきたんで(´・ω`・)エッ?とは思ってたんですが。。

バッフル、ストレーナも言うまでもなく。。

洗浄し甲斐があるってもんです。。

ピストン&コンロッドメタルはダメージ大な感じ。。

画像だとちょっと分かりにくいですが、ピストンの当たり具合もう~ん。。

構造上こうなのか、乗り方なのか。。なのでオーナーさんと相談し、プランを変更。。予算内で最良を模索します。。

乗り方から考えても、致命的ダメージのヘッドは、こんな時もあろうかとの、予備ヘッドを加工で対応することに。。

サーキットアタッカーでもあるので、少しでもタイム更新にお役に立てるべく、攻めの加工で。。

燃焼室はスキッシュラインの不ぞろいはあれど、B6としてはそれ以外はまずまず。。

やりすぎないように注意しつつ、鋳肌を整え、今後はバルブ周りへ。。集中するんでホント疲れます( ´ー`)フゥー...

合間合間でマイカーNC号もちょっとだけよ(笑)。。<NCはまだ名前決まらないんですよね~ピンとこない。。

とりあえず触れる部分は大切なので、ベタベタしていたシフトノブは格安でゲットしたピンポン玉へ。。

ボロボロだったステアリングは、某オークションで状態の良いものをこれまた格安でゲット。。

ステアリングは社外品も考えたけれど、せっかくのパドルシフト(多分ほとんど使わないけど)が使えなくなるのもなぁって感じで。。

基本的には快適極楽ツーリング高速爆走仕様なので。。

ハチ号は眠りにつきました。。5台目になるロドライフはどうなる事やら。。楽しみたいと思います。。