馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

虹の橋からきた犬

2023-03-02 | 図書室

1年前、相棒のゴールデンを亡くした私は、amazonでこの本を見つけ、読んでみようと思った。

あさはかだった。

           -

前半は、主人公のキャラについて行けず。

後半は犬が病におかされ、死に向かっていくのが辛くて、途切れ途切れにしか読めなかった。

この本のゴールデンは4歳でリンパ肉腫で亡くなるのだが、

私の相棒はそれよりは長生きしたな、とか

この本のゴールデンは抗腫瘍剤の副作用で衰弱して亡くなるので、

私は相棒に抗腫瘍剤治療を選択しなくて良かったな、が慰めになったくらいかな。

いや、それでも、愛犬を亡くす男の話は、同類の哀しさとして癒しになった。

           -

飼い主に先立った犬は、虹の橋のたもとで飼い主が来るのを待っていてくれるという。

その話は、また会える日が来ると思うことで希望になる。

そして、自分の死への恐れを和らげてくれる。

それもまた、犬が教えてくれる大切なこと。

           ー

相棒が逝ってから、そろそろ1年になる。

         //////////////

夕方、繁殖雌馬の疝痛。

結腸捻転だろう。PCV55。

口粘膜チアノーゼ。

厳しいですよ、と言ったのだが、わずかな可能性にかけて開腹手術した。

しかし、もう大結腸亜全摘してもダメな部位まで虚血性壊死が進行していた。

           ー

夜中、繁殖雌馬の疝痛の電話で起こされる。

来院したら、PCV60。

口粘膜チアノーゼ。

厳しいですよ、と言ったのだが、できるだけのことをして下さい、とオーナー。

開腹したら大結腸全体の色調はひどくはない。

骨盤曲切開部の粘膜も最悪ではない。

可能性はあるかも。

しかし、術後2時間ほど立てなかった。

           ー

朝、分娩後の繁殖雌馬がふるえて発汗し、横臥する、ので診て欲しい、との依頼。

来院したら、口粘膜重度チアノーゼと充血。

血液検査所見も悪い。極度のLeukopenia 白血球減少。

超音波検査で腹腔内に、エコーデンシティーが高い流動物が見えた。

わずかな可能性もない。消化管破裂だ。

           ー

分娩5日目の繁殖雌馬が、分娩後発熱が続いていて、今朝は腹水が超音波で見えた、との依頼。

来院したら、PCV上昇、WBC6000。

腹腔穿刺して、WBC5万の腹水が採れた。

腹膜炎は間違いない。

おそらく子宮穿孔だ。

開腹手術して、子宮角の穿孔を閉じ、腹腔を洗浄し、ドレインを留置した。

それで、昼過ぎ。

全部、一夜のことだ。

私は夜中から寝ないで働きつづけ;笑

             ー

去年、この季節に相棒に3日間ついていて、看取ってやれた。

奇跡のようなことだった。

 

        

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2023-03-02 07:32:47
 生まれてしまったら、少なくとも死ぬことだけは真実。
 hig先生の選択はオラ君にとってよかったと心から思います。最後まで幸せなわんこでしたね。

 出会いもある意味奇跡ですかねぇ。

 出産で命を落とす馬も多いことですが、救える命、救ってほしい。死ぬにしても先生方に手厚く治療してもらえたら苦痛も少なく馬も幸せ。
>はとぽっけさん (hig)
2023-03-02 18:35:34
命あるものはいずれ死ぬ。そんな当たり前のことさえ本当には知らずに毎日を過ごしているのかもしれません。それを相棒は教えてくれました。

出産、出生、そして事故、生と死の分かれ目に立ち会うことが多い季節になりました。まあ、しかし、もう私は徹夜で対応するのは厳しいです。
Unknown (anko)
2023-03-02 21:32:19
お疲れ様です
そしてそんな中でもこうして発信されてる先生に改めて脱帽です

先に逝った犬は生まれ変わってどこかにいるという考えもあるようで
それを絵本?かなにかで知った息子は先代犬が亡くなったとき「また会おうね」と手紙を書いて棺に入れていました
自分は会えなくても彼にはいつかどこかで会ってほしいと思います

様々な症例、その一つ一つに「厳しいですよ」「あきらめたものではない」と先生はオーナーに意見を述べられていますが臨床家としての矜持を強く感じます
これまでの努力、経験から今出せる獣医師としての最善の判断をくだす
これを若い獣医師にはなかなか理解してもらえません
結果的に正しかったかどうか、と切り離してその時にどう判断するのか「今、わたしはこう思います、そしてこういう選択肢があります」ときちんと提案できる獣医師が少ないです
>ankoさん (hig)
2023-03-04 03:25:37
輪廻転生ですね。さよならではなく、see you again, 再見。また、あの純な魂に会いたいと思います。

夜中の結腸捻転と、翌日の子宮穿孔の馬は帰って行きました。選択肢を提案できるのは二次診療だからでもありますが、やったことがなくても海外ではやっているようだ、本には書いてある、で可能性を広げてこれた30年でした。若い先生たちには先例や慣例に甘んじず、選択肢を示せるようになってもらいたいですね。

コメントを投稿