馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

全国公営競馬獣医師協会研修2024 part2 腸管手術

2024-01-31 | How to 馬医者修行

私の担当の研修2日目は開腹手術。

馬の腸管手術について概要を説明したあと、実習馬を使って腸管手術の実習。

リクエストで、空腸切除、空腸盲腸端側吻合を練習してもらった。

安楽殺のあと、参加者全員に腹腔内探査を体験していただけた。

実際には、馬の獣医師をしていても腹腔内に手を入れて探る経験をすることはほとんどない。

自分で腹腔に手を入れて腹腔臓器の位置と触感を知っておくことは、内科診断学的直腸検査にも、体表からの超音波検査にも役に立つはず。

            ー

実習中、現役競走馬の疝痛で、小腸を3m切除吻合した馬が復帰戦で1着になった、とI先生から報告。

素晴らしい。

この研修の成果でもあるのだろう。

乗馬でも小腸切除した馬が競技会で好成績を挙げました、とS先生からも報告。

現在進行形で、教養センターの訓練馬も腸管手術の術後経過観察中。

開腹手術は、当初は「腸管手術までは・・・・・」と研修メニューに入っていなかった。

疝痛は馬の宿命。

獣医師が対応できないと、馬は悲惨な痛みの中で残酷な死に方をするしかない。

この研修は、日本の獣医さん達が馬の疝痛をなんとかできるようになる役に立ってきたのだ。

            ー

二日間、ほとんど立ちっぱなしで、しゃべり続けてかなり疲れた。

飲み過ぎたせいじゃないよ;笑

今年は寮の門限が10時に設定されて、9時には飲み会も必ず解散。

それはそれでなかなか良かったと思う。うん、間違いない;笑

            ーーー

2002年から呼んでいただいてきたこの研修

2週間のうち2回行って、2往復したことがあるし、

2年間は7月にも開かれたこともあった

2021年と2022年はコロナ禍で開催できなかった。

2023年は開かれたが、寮が使えなかったのでホテル泊まりだった。

だから私はのべ24年、25回インストラクターを務めたのだと思う。

四半世紀。

私はこれでお終いにしようと思う。

物江名誉会長、上田会長をはじめ多くの方にたいへんお世話になった。

楽しかったし、多くの獣医さんと知合いになれたし、私もまた多くのことを学べた。

とても感謝している。

できればこれからも長く続いていってもらいたいが、運営、開催するのはたいへんな労力を要する。

もうお手伝いするのをやめる私がどうこう言えることではない。

1年に1回、集まって交流し、研鑽を積める。

こんな素晴らしいことはない。

           /////////////

帰り、千歳空港へはプロペラ機だった。

ジェット機より低い高度を飛ぶのだと思う。

鳥海山。

津軽半島、津軽海峡、渡島半島の西側の出っ張り松前半島。大千軒岳。

函館と渡島半島の東南側にある駒ヶ岳。

苫小牧、そして樽前山。

帰ってきた。

そして・・・・

 

 

 

 

 

 


全国公営競馬獣医師協会研修2024 part1 骨折内固定

2024-01-29 | 講習会

24日から日本海側、北海道は大荒れ。

25日の千歳-福島便は夕方には欠航が決まった。

スマホで26日以降の福島便への振り替えはできるが、それでは26日の研修に穴をあけることになる。

25日早朝に千歳空港へ行った。

空港カウンターでは、羽田便への振り替えができた。

              ー

モノレールで浜松町、JRで東京駅、東北新幹線で那須塩原へ。

今は、ほとんどの人が切符って使わないんだね。

改札を通るのにも戸惑う。カードとかIC専用の改札機がほとんど。

キャッシュレス化、なんでもスマホの時代の変化についていけてない。

ついていきたくもないけど。

              ー

26日は骨折内固定をテーマに研修していただいた。

ジョンソンアンドジョンソン Synthesさんの協力で器材を4セット使わせていただいた。

テーブルふたつは中手骨外顆骨折のscrew固定。

業者さんの協力のおかげでDRを4台も使えたので、X線撮影しながら位置決めができたのだが、

良い位置に、良い角度でscrewを入れるのが難しい。

ドリル、デプスゲージ、タップ、を正しく操作し、しっかりlag screw を効かせるのもなかなか難しい。

              ー

テーブルひとつは子牛の脛骨骨折のプレート固定を練習してもらった。

              ー

テーブルのひとつは内固定の基本手技の知識があるJRAの獣医さん達。

PIPjoint の関節固定

下顎骨骨折のプレート固定

尺骨固定のプレート固定を体験していただき、それにまつわる実践的な要点を説明した。

                                                  ー

骨折内固定は、特殊な機材を使う特別な外科手技だが、骨折した馬や牛を救うためには獣医外科医のがんばりが必要。

その入り口を体験していただけたと思う。

           ////////////////

今年も泊めていただいた寮。

やっぱりホテル泊まりより便利で快適。

夜の部(飲み会・意見交換会)もできる。

朝夕、源泉掛け流しの温泉に入れる。熱っいんだけど、目が覚める、疲れが取れる。

 

 

 


子牛の下痢便のロタとクリプトの検査

2024-01-22 | labo work

土曜の午後はlabo work。

私は、馬の虫卵検査と子牛の下痢便の検査を担当した。

馬の虫卵検査はショ糖浮遊法で。

線虫卵いっぱい。

しかし、その線虫卵が、動脈栓塞させる普通円虫の卵かどうかは考えてみる必要がある。

条虫卵はなかった。

しかし、本当に条虫が寄生していないかどうかは考えてみる必要がある。

葉状条虫はあまり卵を産まない。

虫卵が検出されないからといって、寄生していない、ということにはならない。

            ー

子牛の下痢便はロタとクリプトスポリジウムを検査して下さい、という依頼。

今はロタウィルスもクリプトもイムノクロマト法のキットで検査する。

線が2本現れたらロタ陽性。

はい、陽性。

こちらのスティックは、線が2本現れたらクリプト陽性。

コントロール部に1本だけなら陰性。

はい、クリプト陰性。

便利だが、これらのキットは高い。

クリプトスポリジウムは人にも感染するので、扱いに注意が必要。

しかし、全国の医療機関でヒトがクリプトに感染した例は年間、数えるほどしか報告されていないようだ。

診断されずに見過ごされているのではないだろうか。

           /////////////

イチゴは誰も食べなかったね

 

 

 

 


難産 頭部屈橈・腕節屈曲 そして地元獣医会

2024-01-19 | 繁殖学・産科学

午前中、種子骨炎と繋靱帯炎の2歳馬の手術。

            ー

昼、難産が来る、とのこと。

いつもは1時間かかるところを35分で飛ばしてきた。アブナイ。

ひどい失位のようなのですぐに全身麻酔して後肢を吊上げる。

            ー

頭頂部から来ている。

下顎にワイヤーをかけて、ひっぱってもらいながら頭頂部を押して直す。

子馬の口粘膜が見えるようになった。

チアノーゼだが、ピンク気がある。生きてるか?

胎盤(脈絡膜・尿膜)がまとわりついている。

早期胎盤剥離だったのかも。予定日3日前。

            ー

屈曲した両腕節に触る。

中手骨に産科チェーンをかけて引っ張ってもらう。

それで、蹄に手が届くようになって、今度は繋に産科チェーンをかける。

腕節を押し込みながら繋のチェーンを引っ張ってもらって蹄が出た。

反対肢は若い獣医さんに同じようにやってもらう。

が、途中で胎仔の自発呼吸が始まった。

これは、さっさと出してやらなければならない。

また私に交替してもらって、残りの肢も整復した。

子馬は下胎向になっているので、両前肢を捻って押し込みながら直す。

あとは、引っ張るだけ。

すんなり出た。

臍帯がつながった状態でストップ。

臍帯は拍動している。

臍動脈だけ鉗子でクランプしてしばらく待つ。

           ー

母馬の麻酔覚醒起立の用意をしてやらなければならない。

母馬を反転させるとき臍帯が切れた。

それなら、子馬は引き離した方が良い。

胎盤は縛って短くまとめておいて、直腸検査手袋に入れて、さらに短く縛り付ける。

ぶらさがっていると、後肢にからみつくし、滑るので覚醒起立の邪魔になるのだ。

           ー

子馬は、気管挿管して酸素吸入したが、そのうち活発に転がり回るようになった。

腕節の拘縮があるが、中程度。

これなら治る希望はあるかも。

         //////////////////

この夜は地元獣医師会の新年総会だった。

獣医師会は、地元の町村獣医会、地区の獣医師会、北海道獣医師会、日本獣医師会、と階層構造になっていて、

実際の、狂犬病予防接種や、牛のワクチン接種(防疫事業)は地元獣医師会が実働している。

しかし、イヌの頭数は減っているし、小動物医院での接種が増えている。

集合注射での獣医師会の役割は減っている。

防疫事業での牛のワクチン接種は、料金が安く設定されていて接種に回る開業獣医さんから悲鳴が出ている。

           ー

他の地区で一次診療に回っている開業獣医さんに診療の様子を講演してもらった。

以前からお願いしていたが、コロナ禍で総会が開けず、のびのびになっていた。

若いときからあちこちで仕事され、キャリアアップしながら、真摯に診療に取り組んでこられた様子がよくわかった。

                                            ーーーー

珍しくヤマガラ。

胸のオレンジが好ましい。

 

 

 

 


育成馬の下顎骨折 プレート抜去

2024-01-12 | 歯科・口腔外科

11月に育成馬が下顎を骨折した。

片側だけだったが、プレート固定した。

子馬とちがい固形物をバリバリ食べないとならない育成馬や成馬では、固定してやらないとなかなか食べられるようにならず、痩せ衰えてしまいがち。

そして、下顎骨折は口の中への開放骨折であることがほとんど。

固定してやらないと、口の中から骨折に沿って感染が伸びてきて、下顎外側へ自潰することが多い。

この瘻管は、慢性化するとなかなか治らない。

           ー

この育成馬は痩せることなく、順調な経過だったようだ。

プレート周りもひどい感染は起こらなかった。

年明けて、プレートを抜きに来た。

           ー

1月26日、那須塩原市で行われる全国公営競馬獣医師協会の研修の中の1日は骨折内固定の実習を行います。

馬の下顎骨折のプレート固定も練習していただけます。

        ////////////////////

村上海賊の娘

図書館で借りて、年をまたいで読んだ。

瀬戸内海を支配していた村上海賊について知ることができて面白い。

泉州の侍、海賊、の気質がうかがい知れて、関西人としては懐かしさもあり楽しい。

ヒロインはそれなりに魅力的。

しかし、全体にリアリティーに問題がある。

劇画の原作としては良いかもしれないし、

映画やドラマのシナリオのように描きたいのかもしれないが・・・・

死に逝く者がしゃべりながら死んでいくとか、

切り刻まれた者がまだ太刀を振るって躍動するとか、

ありえないから。

そして、残虐。

命を軽視している。

残酷で乱暴者のヒロインが、たまたま知り合った門徒の子どもや年寄りを助けたくて命をかけるとか、

家を守り、息子を守りたい大男が、誰かの息子であり、誰かの親である兵をためらいなく殺し続けるとか・・・

            ー

午後、組合内部の経営状態説明と組織・待遇変更についての説明会。

人それぞれに家族も含めて生活があり、仕事についても夢や思い入れがある。

それを軽視するような運営をしたら、今より悪くなり崩壊しかねない。