Latin for Beginners_1060

【本文】
 281. The Reflexive Pronouns. 1. The personal pronouns ego and may be used in the predicate as reflexives; as,

  videō mē, I see myself vidēmus nōs, we see ourselves
  vidēs tē, you see yourself     vidētis vōs, you see yourselves


【訳文】
 281. 再帰代名詞 1. 人称代名詞 ego 及び tū は述部において再帰代名詞として用いられることがある。

 Videō mē.(私は私自身を見る。) Vidēmus nōs.(私たちは私たち自身を見る。)
 Vidēs tē.(あなたはあなた自身を見る。) Vidētis vōs.(あなたたちはあなたたち自身を見る。)


【コメント】
 例えば、Videō mē. の mē は、動詞 videō の目的語になっていますが、それは文の主語「私」自身(ego は省略されています。)のことを指し示していますので、再帰的に用いられています。他の3文でも同様です。

-初学者のためのラテン語-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Latin for Beg... Latin for Beg... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。