日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

Jivamukti(ジバムクティ) Yoga

2007-05-10 | Yoga
Yoga teacher trainingがもうすぐ終了します。最後にテストがあるため、それに向けて毎日勉強していますが、量は多いし英語だし、なかなかはかどりません…。ブログを書くのがちょっとした現実逃避になっています

先日、Jivamukti(ジバムクティ) Yogaのクラスに参加してきました。

Jivamukti Yogaとは… サンスクリット語で“魂の開放”という意味をあらわします。Yogaのスタイルのひとつで、創始者はSharon GannonとDavid Life。公式サイトはこちらです(*)。

特にニューヨークでは大人気で、NYのユニオンスクエアパークのすぐ前にあるJivamukti Yoga Schoolは、セレブも熱心に通うと言われ、いつも混み合っているそうです。

ダラスでは、Jivamukti Yogaはクラスが少ない上に家から遠いので行けずにいました。ラッキーなことに先週末、私が通っているスタジオで特別クラスが行われました! 講師はdeAnna Anderson先生。すばらしい方でした。

クラスの内容、Meditation、Chantingから始まり、体を動かすこと約2時間半 こんなに汗をかいたのはいつぶりっていうくらい、汗をかきました。

最初のMeditationでは気持ちが落ち着き、ポーズはリズムがよく、呼吸を大切に扱う良いクラスでした。ただ超ハードで、、、アドバンスのポーズを次から次へ行い、終った後はヘトヘトになりました…ふうっ 参加者の8割くらいはインストラクターだったようです。クラスがハードだったのはそのせいでしょうか?

Yogaにはいろんなスタイルがあり、Teachers Trainingでひと通り学べます。今度また、違うスタイルのYogaのお話をしたいと思います。

(*) 日本のお友達から、Jivamukti Yogaの日本の公式サイトがあると教えてもらいました。こちらです。どうもありがとう!!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru17)
2007-05-15 03:21:03
へぇーそんなYogaもあるんだ。いろいろ興味深いなぁ。でも名前がなんとも難しくて噛んでしまいそう私はとりあえず例のできないバランスのポーズをがんばらなくちゃ
返信する
Unknown (margaret)
2007-05-15 05:34:41
いろんな種類があるんですね!
それに、2時間30分もやるなんてビックリ
超初心者の私は30分でバテバテです
返信する
maru17さん (aya)
2007-05-16 06:21:22
そう、いろんなYogaがあるんです。体を動かすYogaはHatha Yogaと呼ばれていて(←ってことは、体を動かさないYogaもあるんです!)、私がクラスで教えてるYogaも、このJivamukti Yogaも、Hatha Yogaの一種です。
バランスポーズは今度のクラスでもやりましょね
返信する
margaretさん (aya)
2007-05-16 06:28:28
長時間のクラスでしたが、とても充実していて、学ぶところも多かったです。また受けたいけど、いつ受けられるかな~?
margaretさんは、基本的なポーズは問題なくできてますよ。ゆっくり体を鍛えて、健康でしなやかな体を作っていきましょうね
返信する
Unknown (eri)
2007-05-16 21:43:59
ヨガって、ゆっくりと体を伸ばしていくので
返信する
Unknown (eri)
2007-05-16 22:05:27
途中で、送信されてしまいました。ごめんなさい。
ヨガって、ゆっくり体を伸ばしていくから、あまり汗もかかないのかな、と思っていましたが、やり方次第で、しっかりエクササイズ出来るのですね。
私もやってみたいな~
返信する
eriさん (aya)
2007-05-20 12:55:43
そうなんですよ。Yogaにもいろんなスタイルがあり、eriさんの仰る、"しっかりエキササイズできた"と感じるクラスもたくさんあります
このクラスに出てから、新陳代謝がよくなったのか、他のクラスでもよく汗をかくようになりました。前はそんなことなかったんですけどね~
返信する

コメントを投稿